人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年~♪

明けましておめでとうございます。

今年も、このしょ~もない日記にお付き合いくださっている方々、相変わらずのお目汚しですが、よろしくお願いいたします。

…なんて書いているのが、すでに9日。まぁ、松の内はお休みということで。

大晦日は、ムスメとジャニーズ年越しコンサートを見ながらカウントダウン。すでに男性陣はつぶれて布団の中でしたが。

静かに明けた新年最初にしたことは、入浴。昨夜ギリギリまで、おせち料理作っていたので。
というわけで、結局私は1時半頃就寝したので、元旦は寝坊。

皆が出揃ったのは9時頃。ようやく、お雑煮の支度やおせちのお重詰めも済み、お祝い膳を囲むことができました。

さて、今年のお料理は、
新年~♪_b0160151_1005322.jpg

一ノ重は、我が家の場合、なんだか肉だらけ(笑)
紅白蒲鉾、伊達巻(自家製)、数の子、田作り、焼豚(自家製)、ロースハム二種類、チーズ入りミートローフ(お店の賞味期限切れゲット)

新年~♪_b0160151_1011555.jpg

ニノ重は、お煮しめ
鶏肉、椎茸、蓮根、筍、里芋、人参、こんにゃく、絹さやえんどう

*元旦には入れ忘れちゃったけど、その他に、くわいもありました。国産が高くって~っ!
今回は3個しか買いませんでした(買えない?)。だって中国産は、あまりに小さくて皮剥いたらさくらんぼ大になりそうだったんだも~ん。いいんです、どうせ親しか食べない食材ですから。

新年~♪_b0160151_101315.jpg

三ノ重は、色々
鰊の粟漬け(いつも実家が美味しいのを買って送ってくれるのだけど、今回は買えなかったそうなので近所で調達)、黒豆(自家製)、海老の旨煮(自家製)、紅白膾(自家製)、煮蛤、海老の鬼殻焼、もろこ(かな?)のいかだ煮

こうして見ると、年を経て、だいぶ変則的になってきました、我が家のおせち。
定番で、入っていないのは、昆布巻きと白いんげんと栗きんとん。

前者二品は、私以外食べないから作らなくなりました。
後者は、皆あれば食べるけど、手間かけて作るほどには喜ばないから。(かと言って市販品は甘過ぎて買いたくない) 子供たちは栗だけ食べればいいので、甘露煮だけ詰めようか、とも思いましたが、高いのでパスしちゃった。

今回は時間がなくて、寒天などの甘いものを作れなかったのが心残り。
それにしても、フル回転でのおせち作りに新しいガステーブルは予想以上に大活躍してくれました。タイマーだとか火加減だとか、実に重宝したし、ガラストップの表面はお掃除しやすいし。
いや~、楽でした。昨年最後の買物は大成功でしたね。

お年玉あげて年賀状見て。あとは、終日出かけもせずダ~ラダラ。

朝、お祝いの日本酒をいただいたので(あ、御屠蘇も嫌いだから飲まないんです)、お酒に弱い私は出来上がってしまって、すっかり役立たず。
おまけに昨日の疲れが出たのか、午後はまったり読書…と思ったのに、うたた寝してしまい、昨年から引きずっていた風邪が進行しそうだったので、あわてて養生計画。
朝かなり空っぽになっていたお重の中身を補充し、「後は好きに食べてね~」と言い置いて、6時過ぎにサッサと布団敷いて、お風呂にも入らず就寝しちゃいました。

そのまま、ぐっすり…と言いたいところだけど、時々ムスコがちょっかい出しにきたり、ダンナに怒られて避難してきて寝ている私の上にド~ンと載ったりしたので、実際に寝たのは結局皆と一緒。
でも、まぁ何とか風邪は食い止められる模様。良かった~。新年早々に寝付きたくないもんね。
by penpen2008 | 2009-01-01 18:18