人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しい同窓会?

今日は、シンガポール時代の知り合い2人と国分寺でランチしてきました。

といっても、2人ともシンガポールでは、ほとんど個人的お付き合いがなかったんですけどね。

どういう関係かというと、
Aさん=シンガポールに行く前の、海外赴任者の奥さん用の短期英会話講座で知り合いました。うちと3駅離れているけど、同じ路線だったので、一緒に帰ったりして親しくなりました。もちろん、シンガポールでの連絡先もお互い教え合ったのだけど、子供の年齢が違っていたこともあり、向こうでお会いする機会はほとんどなく、ほぼメールだけのお付き合い。同じ時期に帰国するという噂は聞いたものの、帰国後全然お会いしてませんでした。

Bさん=ムスメが日本人学校で2年生のときに同級生だったお嬢さんのママ。うちより数年前からシンガポールに滞在していらしたので、お嬢さんはローカル幼稚園出身で英語堪能。住んでいる地域が違うと、あまり一緒に遊ぶこともないので、ほとんどお付き合いなし。

で、なんでこんな薄い関係なのにランチになったかというと、Bさんのお嬢さんが、うちのムスメと同じ学校に入学していたんですね~。入学式の時に、名簿を見ていて名前を発見したんです。
その後、ムスメたちは学校で話をしたそうなんですが、昨年は1組と6組だったため、親同士は会う機会がないまま。そして、今年、同じクラスになったので、ようやく先月の保護者会で再会を果たしたんです。

そしたら、Bさんは、シンガポールでAさんと同じコンドミニウムに住んでいて、子供の年は違うけどご本人たちの趣味が合ったのでとても仲良くしていたとのことで、私と知り合いだということも知っていてね。
で、折角だから、ランチしましょう~♪と盛り上がったわけ。

…まぁ、とにかく楽しければいいのよ。フフフ。で、3人が行きやすいところということで、国分寺に決定。誰も詳しくない場所なので、Aさんがネットで調べておいてくれたイタリアンレストランに行って来ました。

パスタもなかなか美味しかったんだけど、それよりも話に花が咲いちゃって、3時間半くらい居座って喋り続けていました。楽しかった~♪
Aさんは、高3と中3のお嬢さんがいるけど、お二人とも付属の学校に帰国子女で入ったそうで、入試無しとのことで楽しい生活を送られているそうで、うらやまし~。
Bさんのお嬢さんは、うちのムスメと違い、昔から何でもできる優秀なお嬢さんなので、同じ学校に在籍しているとはいえ、成績は月とスッポンで、これまた、うらやまし~(苦笑)。

2人ともノリが良くて、色々遊べそうなので、これからも遊びましょうね~。とお約束して別れました。西武ドームでデーゲームを見よう、とか、まことちゃんハウス見物とか、色々な案が既に出ております。楽しみ♪
by penpen2008 | 2009-05-22 18:18