人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室

9月に、ムスメのインフルエンザで急遽キャンセルさせていただいた分を今頃やっとやりました。

…と思ったら、ムスメさんの幼稚園のお誕生日会出席とか、ご家族の病気でキャンセルの人が出て、2人だけでした。
ま、そのくらいの方が、ゆとりでまったりとレクチャーできますけど。ついでに、ドタキャン分のセット済み材料で自宅分のパンも作れたし。

はい、チーズクッペがキャンセルになったので、もうチーズもカット済みだったし、焼いちゃいましたよ~。
パン教室_b0160151_221512.jpg


フランスパン専用粉を使っているんですけどね。生徒さんとお喋りしながら捏ねていたら、つい捏ね過ぎちゃって普通のパンみたいな風合いになっちゃいました。
フランスパンのように気泡を粗くしたい時には、なめらかになるまで捏ねちゃいけないんです。さささっと2~3分で、まだゴツゴツした感じが残るくらいで良いのに、ついついなめらかにしてしまった。ハハハ
まぁ、普通のチーズパンということで、食べるには何ら差し支えございません。

さて、ムスメ、今日から中間試験です。お弁当無いです。バンザ~イ!! ただし、家で昼食を食べるので、それはちょっと面倒。ま、勝手に食べろ、と言えばカップ麺でも何でも適当に食べてますけどね。
by penpen2008 | 2009-10-27 18:18