人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お久しぶりです♪

今日は、ダンナはゴルフ、ムスメは学校。
で、お定まりのヒッキー生活のはずだったのですが。

ダンナが急遽、車でなく電車で行くことになったので、ラッキ~♪

実は、昔の知り合いが自閉症の青年が主人公の映画を作りまして、その上映会が市内のとある公民館であるのですよ、今日。
ただ、もちろんムスコ連れで見るわけにはいかないので、ちょこっと顔だけでも見たいと思いまして。
古~い知り合いというか、ムスコが自閉症だとわかってしばらくした頃、まだパソコン通信時代の障害児関係のフォーラムに入会したんですが、そのメンバーのおひとりです。

せっかくだから差し入れでも作るべ、と思いまして、午前中フルーツパウンドケーキを焼きました。あ、画像は後日挿入予定。(まだ撮ってないのよ。忘れて現物がなくなっちゃう可能性大だわ)

そして、ムスコにお願い。
「い~い?これから、ミニミニドライブに連れて行ってあげるから(車に乗るのは大好き)。そして、お母さんは、ちょっとだけお友達に会うから付き合ってね。いい子にしてたら、帰りにマクドナルドでランチ買ってあげるからね~。」

このうち何パーセントが彼に伝わったかは定かではありませんが。
とりあえず、会場に着いて、既に上映もトークショー?も終わって撤収作業中の彼&同じフォーラムの知り合い2人を発見。
しばし立ち話で旧交を温め…、と思ったら、すぐにムスコが半ギレ状態で、彼らの襟元を交互につかみ出しまして(汗)。
まぁ、雰囲気的にアブナイ程ではないし、何しろ彼らもそういう関係者ですから慣れっこなので、そのままちょっとお喋りしました。
原作の本だけは以前読んだのですが(あ、彼が書いたのです)、なかなか良い話で、もちろん自閉君の特性も良く描けているので、いつか必ず映画も見なくっちゃ。

「ぼくはうみがみたくなりました」 ただいま、全国のあちこちで上映行脚中です。
首都圏の映画館でも、いくつか上映予定が入っているみたい。ご興味を持たれたら、こちらを見てね~♪

ちょっと交通の便が悪いところにある公民館だったので、所沢駅までお送りして、その後は一路マックのドライブスルーへ。約束どおり、ランチを買いましたわ。新しいヤツね。クォーターパウンダーのベーコン&BBQ。
BBQソースが今までに無い味で、なかなか美味しかったです。ムスメも気に入っていたみたい。

夕方は、暇をもて余したムスコの悪戯に悩まされて私がキレまくっていましたわ。
by penpen2008 | 2009-11-07 18:18