今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毎度引きこもり土曜日でクリスマスディナー

このクソ年末(笑)なのに、今日もゴルフであります、ダンナ。ま、いいけどね。

さすがに、今日は早く帰ってきて、息子を散歩に連れて行ったりしていました。ワハハ。

日中ぽかぽか陽気だったので、一応大掃除モードのスイッチが少し入り、表側のガラス磨きをしました。インプラスなので、計8枚16面なんだけど、一番外側4面は大規模修繕工事のおかげで高圧洗浄してもらっちゃってるし。
大体、我が家の場合、一番内側が一番汚い! ムスコが汚い手でベタベタと触るから。だから、内側だけ拭いただけでも、かなり美しくなります(笑)。

北側の窓は寒いから拭きたくないなぁ、それぞれの住人に拭いてもらうとしましょうか。

で、午後はローストチキンと苺ショートケーキ作り。チキンは、朝から味付け液に漬けておいたけど、ケーキはなかなか腰が上がらず、取り掛かったのが5時近く。キャ~っ、間に合うかしらん。
ま、スポンジさえ焼いちゃえば、生クリーム塗って苺飾って…。

だけど、夕食後にデコレーションしようか、どうしようか考えていて、「ケーキ食べられる?明日にしようか?(チキンレッグも大きかったし)」と家族にきいてみたら、ムスメは「食べる!」と即答、ムスコも返事こそしないけど、キッチンのそばにジト~っと立っていて食べる気満々。

…へいへい、作るんですね。わかりました、わかりましたよ。生クリームもホイップしておいたし、後は苺を切るだけですから。だけど、デコレーション中もムスコが無言もプレッシャーをかけてくるので、きれいなケーキができなかったよ~(泣)。スクエアで薄いスポンジ4枚重ねだったから、周囲も全部クリーム塗るんだったら、300cc要るけど200ccで頑張っちゃったし。

チキンレッグも焼けたとたんに、飢えた狼たちに持っていかれて、あっという間に食事が始まっちゃったので、今回はどちらも画像無し。

ただ、ケーキは味は大層好評だったので、近いうちにプレッシャーを感じない時にロールケーキ仕立てでリベンジしようかと思ってます。元々、ロールケーキ用の生地なので高さを出せないから、丸型で背を高くは焼けないし。でも、このレシピのスポンジが一番好評なので、見た目より実をとっているのであります。
[PR]
by penpen2008 | 2009-12-26 18:18