今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 449 )

大晦日ですね

今年は、最終日まで仕事でございました(汗)。お店って大変なのね。勤務先は年中無休なので、明日以降も正社員さんは出勤だわ。ご苦労様です。私は、年明けは4日が初出勤かな。

最終日だというのに、ダンナはゴルフ&飲み会で帰宅は22時。しっかり年越し蕎麦は食べさせましたけど。

今年は、おせちも手を抜いちゃったし、お重詰めも明朝だな~。(今は、もう年明けちゃってますが。ポリポリ)

夜はノンビリとTV三昧。紅白はパソコンの方のTVをつけっ放しにしておいて、見たい人のところだけつまみ食い状態。ま~、また白が圧勝でしたね。

さて、blogですが、そろそろ画像の容量がいっぱいになりそうなので、来年初めからお引越しします。

こちら が新しい場所でございます。

今年も、何とか無事に1年過ごすことができました。皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by penpen2008 | 2009-12-31 23:59

リベンジ

今日も仕事でしたが、午後に伊達巻のリベンジをしました。うん、今度は甘い(爆)。

そして、クリスマスケーキのリベンジも。こっちは失敗したわけでなく、私が満足できるほど食べられなかったから。今回は、生クリームが少なくても大丈夫なロールケーキにしましたよ~。

あ、まだ写真撮ってない。後日アップします~♪
[PR]
by penpen2008 | 2009-12-30 18:18

お正月の準備デー

今日しかないんですよ、丸1日使えるのは。

というわけで、朝から伊達巻作ったり、黒豆煮たり、焼き豚を焼いたり、大忙し。

…しかし、悪戯ムスコを叱ったり、トイレの世話をしながらやっていたら、今年はエラい失敗をしてしまいました。味見したら、伊達巻が甘くない…。orz 
そういえば、味醂は入れたけど砂糖を入れた覚えがない…。砂糖を量った覚えがあるのは、黒豆の方だけだもんな~。

ムスメが好きなので2本焼くのですが、うぅぅ、何のことは無い、卵8個分のだし巻きを作っちまったんですわ。はぁ、脱力。明日、1本だけリベンジしますぅ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-12-29 18:18
ダンナは、会社の御用納めで普通に出勤。

私も普通に仕事。しかし、ムスコは学童の今年最後の日で14時までの早帰り。
うぅぅ、仕事が13時半に終わって、車飛ばして迎えに行かねば。

海外の友人宛の年賀状出しとか~、ドラッグストアでの買物とか~、ATMで給料日のお金おろすとか~、用事もあるんですけど、ムスコを迎えに行ってからだと、どれもできない~っ!

なぜかというと、まず車から下ろして同行させるのは無理。いつナンドキ何をするかわからないので。かと言って、車にひとりで残しておくと、座席にシートベルトやチェーンで固定しておいても、とんでもない&ろくでもない事をしでかすのです。(=紙パンツを破って脱いで、更にビリビリにしまくる)

う~む、しかし、どれも今日やりたい用事ばかり。仕方ない、ムスメにSOSを発信することにしました。
「頼むっ!車に同乗していてください~。13時40分くらいに、勤め先のお店の駐車場の私の車のところに集合ということで、ひとつよろしく。」

はぁ、結局綱渡りのような午後を過ごし、私のランチは3時半のおやつタイムになってしまいましたわ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-12-28 18:18

本日もお仕事なので

絶対に夕飯は作りたくないモードになることが、わかりきっていましたから。
最初から家族に宣言。

「今日は、持ち帰り寿司ですっ!」

ついでに、夕方美容院にも行く予約して。ハンパに伸びちゃったボサ髪でお正月を迎えるのはイヤですから(笑)。

3時に仕事から戻って、遅~いランチ。4時30分くらいに又家を出て、いつも行く回転寿司屋さんで持ち帰り寿司の注文。「6時半に取りに来ます。」と言い置いて、美容院へ。5時の予約でしたが、結構混んでいて少し待たされ、終わったのは6時過ぎ。

大急ぎでパルコに駆け込み、凄い勢いで買物。こんな押し詰まった時期になって、キッチン用のカレンダーとスケジュール手帳を買っております(涙)。今月は忙しくて買いに行く暇がないまま、今頃になってしまったの~。
…当然、リラックマの手帳なんてありゃしません(バカ)。仕方なく、絵も何にもないフツーの手帳をゲット。カレンダーは家族の予定を書き込める4段仕切りのタイプを毎年生協で買っていたのですが、今年はなぜか注文したつもりでいて忘れていたし~。
お店に3段仕切りがあったので、これを購入。ダンナの予定は、「夕飯無し」と「ゴルフ」くらいしかないから、数字の横に書けばいいや(爆)。

遅くに買ったおかげでどっちも3割引きでした。プチラッキーだわね。

そして、またまた大急ぎでお寿司屋さんへ。6時35分に到着し、お寿司ゲット♪
ダッシュで家に戻って玄関のドアを開けたら…。

ひょえ~!! まん前にムスコが立って待っていました。廊下じゃなくて玄関の靴があるところだったから、ホントにドアのすぐ前だったので、驚いて腰抜かしそうになりましたよ、お寿司放り投げなかったから良かったけどさ。待ちかねていたのね、ヘイヘイ。

そんなこんなで、本日も忙しい1日でございました。
[PR]
by penpen2008 | 2009-12-27 18:18
このクソ年末(笑)なのに、今日もゴルフであります、ダンナ。ま、いいけどね。

さすがに、今日は早く帰ってきて、息子を散歩に連れて行ったりしていました。ワハハ。

日中ぽかぽか陽気だったので、一応大掃除モードのスイッチが少し入り、表側のガラス磨きをしました。インプラスなので、計8枚16面なんだけど、一番外側4面は大規模修繕工事のおかげで高圧洗浄してもらっちゃってるし。
大体、我が家の場合、一番内側が一番汚い! ムスコが汚い手でベタベタと触るから。だから、内側だけ拭いただけでも、かなり美しくなります(笑)。

北側の窓は寒いから拭きたくないなぁ、それぞれの住人に拭いてもらうとしましょうか。

で、午後はローストチキンと苺ショートケーキ作り。チキンは、朝から味付け液に漬けておいたけど、ケーキはなかなか腰が上がらず、取り掛かったのが5時近く。キャ~っ、間に合うかしらん。
ま、スポンジさえ焼いちゃえば、生クリーム塗って苺飾って…。

だけど、夕食後にデコレーションしようか、どうしようか考えていて、「ケーキ食べられる?明日にしようか?(チキンレッグも大きかったし)」と家族にきいてみたら、ムスメは「食べる!」と即答、ムスコも返事こそしないけど、キッチンのそばにジト~っと立っていて食べる気満々。

…へいへい、作るんですね。わかりました、わかりましたよ。生クリームもホイップしておいたし、後は苺を切るだけですから。だけど、デコレーション中もムスコが無言もプレッシャーをかけてくるので、きれいなケーキができなかったよ~(泣)。スクエアで薄いスポンジ4枚重ねだったから、周囲も全部クリーム塗るんだったら、300cc要るけど200ccで頑張っちゃったし。

チキンレッグも焼けたとたんに、飢えた狼たちに持っていかれて、あっという間に食事が始まっちゃったので、今回はどちらも画像無し。

ただ、ケーキは味は大層好評だったので、近いうちにプレッシャーを感じない時にロールケーキ仕立てでリベンジしようかと思ってます。元々、ロールケーキ用の生地なので高さを出せないから、丸型で背を高くは焼けないし。でも、このレシピのスポンジが一番好評なので、見た目より実をとっているのであります。
[PR]
by penpen2008 | 2009-12-26 18:18

ムスメ帰宅

3泊のスキー旅行でしたが、昨日の朝から微熱があり、午前午後ともスキーの講習はお休みして、ホテルでおとなしくしていたそうです。

まぁ、「初心者の中でもへたっぴで脛も痛いし、夜のクリスマス会には参加したいから、ちょうど良いよ。」と呑気なメールを寄越してきていたので、大した事にはなるまいと思っていたら、その通りだったようで、今日は元気いっぱいに帰ってきました。

駅に着いたのが夜8時近かったので、ムスコと先に夕食を終えてから車でお迎えに。疲れているだろうから、一番の最寄り駅でなく、乗り換えする所沢駅まで迎えに行きました。
駅前のイルミネーションがブルー&ホワイトで、とてもきれいでした。

表参道や丸の内のイルミネーションを生で見たいもんですわ~。

ムスメの勝ってきたお土産は、ご当地版ぷっちょ(巨峰味)とうさぎ饅頭。どちらも、早速ムスコがバリバリと開けてパクついておりました。
私へのありがたくないお土産(洗濯物)は、宅急便で別送だから明日以降だわね。
[PR]
by penpen2008 | 2009-12-25 18:18

メリークリスマス!!

今日は仕事がないので、せっかくだから友達とランチ…と、いそいそ出かける前に、先日受診した子宮頸がんの検査結果を聞きに、近所のクリニックへ。

軽い炎症があるということで、ステージⅠではなくⅡでしたが、特に問題は無いでしょう、とのことでした。ほっ。

…だけど、まだ来ない~。お腹も重い~。気分も悪い~。
(と言いながら、ランチはしっかりいただけるのだから、勝手)
[PR]
by penpen2008 | 2009-12-24 18:18
ということで、今日も仕事だったので、夕飯はムスコの希望通り(?)マクドナルドのテイクアウト。

私もダンナも、ランチ?が15時頃という変則スケジュールになってしまったので、しっかりした夕飯を食べる気がしなくて。
で、ムスコは、マクドナルド大好き人間なので、ビッグマックセットか何かで全く問題無し。

はぁ、助かりました。これで、夜もアイロンかけか何かすることができるわ♪

旅行中のムスメからは、「スキー以外は楽しんでいるよ。」というメールが来ました(爆)。何しろ運動音痴なので、だいぶ手こずっているようです。ま~ね~、幼稚園以来やっていないし、運動神経も良くないし。
「スキーは、もうやりたくないなぁ。」と情けないことを書いていました。学校のスキー教室は中2だけだから、ここから先は、本人が希望しない限り一生行くことが無さそう…。
[PR]
by penpen2008 | 2009-12-23 18:18

目が回りそう

遅いお歳暮(厳密には中旬までなんだけど)+クリスマス直前+早目のお年賀準備ということで、この時期が一番忙しいかも。

うぅぅ、包装苦手だし~。急ぐと、よけい手がモタモタしちゃう(苦笑)。

ま、今日は昼休み1時間あるので、近いから家に戻ってもOKと言ってもらい、多少家事もできたから、夕方は楽だったけど。

天皇誕生日がクリスマスイブだったら良かったのに(爆)。
[PR]
by penpen2008 | 2009-12-22 18:18