今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子・パン( 22 )

打ち上げは超レトロ

今日は、作業所実習の最終日。お迎えに行って、そのまま現地で反省会でした。

作業所の担当の指導員さんと学校の先生と本人と私の4人で。まぁ、本人は、我関せずの態度で、皆が話をしている隙に、全員分のお茶を飲んでしまっていました。

全然しないのでは?という心配とは裏腹に、それなりに一生懸命やったようです。道理で、帰宅後毎日何やら緊張していたわけだわ。やっぱり気疲れしたのね。

まぁ、とにかく無事に初校外実習を終えたので、帰りがけにケーキを買いました。それも、いつもとは違う、初めてのケーキ屋さんで。
いや、この店ね、以前散歩で通りかかったんですけど、めちゃくちゃレトロなお店なんですよ。店構えといい、品揃えといい、店名といい、昭和40年代あたりをソックリ切り取って持ってきちゃったような感じ。

店内に貼ってある賞状も、昭和49年代のものばかり(笑)。ということは、パティシエ、いえ職人さんは70前後くらいのおじいちゃまなんでしょうかね。売っている店員さんは、多分連れ合いのおばあちゃまではないかと。

でも、以前知り合いが、「超レトロだけど、美味しいですよ」と保証してくれたので、とりあえず定番の買ってみました。
b0160151_20343947.jpg

ショートケーキとモカケーキとサヴァラン

モカケーキは、今時懐かしいバタークリームです♪ サヴァランも昭和の雰囲気プンプンでしょ?
でも、どれも丁寧に作られていて、とっても美味しかったです。なんか子供時代に戻った気分♪♪♪
グルメな舌の持ち主であるムスコも数秒で平らげていたので、やっぱり美味しかったのでしょう。ウフフ。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_20471077.jpg

海苔巻きお握り、しゅうまい(生協の冷凍食品)、マカロニとコーン、ウインナーのトマトソース炒め(昨夜の夕飯の残り)、ガーリックチキン(生協の冷凍食品)、枝豆(冷凍食品)
[PR]
by penpen2008 | 2009-06-19 18:18 | お菓子・パン

学童クラブでパン教室

今年度の学童クラブの活動方針で、年数回カルチャー教室みたいなのを催そうということになりまして。

まぁ、障害児学童クラブの存在を知ってもらおう、とか、障害児通園施設のお母さんたちと交流を持とう、ということなんですが、学童クラブのキッチンにある電気コンベックを使ったことがないので、今日は学童クラブに通っている子のママたちが生徒になって予行練習。

内容は、以前小学校の家庭教育学級でやった「ハムマヨパン」と「チョコロールパン」。人数はMAX12名ということで、実施しました。
とにかく、場所は広くてきれいなので、問題ナシ。心配していたオーブンの機能も問題ナシ。

…一番の問題は、来月実施する本番に人が集まるかどうかということですわ~。
パン作り&1人につきパン2個+寒天ぱぱのスープの試食で、参加費用800円ですから、そう高くはないとは思うんだけどねぇ。今回は、一般募集ではなくて、通園施設や特別支援学校の親にご案内を配布するんですけど。最悪、身内のママたちに教えることになりそうです(汗)。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_13393146.jpg

鶏照焼き(昨夜のおかず)、ブロッコリーwithマヨネーズ(冷凍品利用)、ウインナーソーセージ、カニカマと水菜入り卵焼き
[PR]
by penpen2008 | 2009-04-30 18:18 | お菓子・パン

キッチン戦争

デイリーなパンは、ついつい面倒で食パン型で焼いてしまうのですが、今日は珍しく成形パンを焼こうと思って、ホットドッグパンにしたのですが。

そういう、ちょっと手間がかかる物を作っている時に限って、ムスメも「なんか作りたい病」にかかるのです。今回は、「ね~ね~、この前『伊東家の食卓スペシャル』でやっていた簡単クッキーが作りたいよ~」だそうで。
何でも、ホットケーキミックスと砂糖と生クリームだけの材料で美味しいクッキーができるレシピなんですと。そりゃ、ホットケーキミックスの中に卵もベーキングパウダーも入っているもんね。
チェッカー柄を2種類作るので、ココアパウダーと抹茶も要るんですけど。

まだ手慣れていないから、ひとつひとつに時間がかかり、パンの発酵や成形の合間にやっていたけど、結構場所ふさぎで、はっきり言って邪魔~。文句言うのは、やめておいたけど。

ま、何はともあれ、一応無事完成。
b0160151_1185640.jpg

ちょっと形がへちゃむくれているのは、ご愛嬌。意外にゆるい生地だったそうで、成形の合間に冷やす時間をケチったのでしょう、真四角にはなっていないけど、味には変わりないから問題無いっ!と言い張っていました。試食してみたら、確かにサクサクしていて美味しかったです。

さて、あたしの方のパンは、
b0160151_11114029.jpg

バターロールの生地で作ったので、艶出し卵も塗っちゃいました。ホットドッグ用のパンには艶出しはしていないと思うけど、まぁ、好みということで。

そうそう、夕飯とストック用にハンバーグ種をたくさん作っていたので、そのせいもあってメチャメチャ台所がパニックになっていたんだわ。肉1kgだったからね。
だから、明日のプールは、定番唐揚げ弁当ではなく、たまにはハンバーグ弁当にする予定です。
[PR]
by penpen2008 | 2009-04-04 18:18 | お菓子・パン
私じゃありません。お店の店長代理クンです。いつもは真面目にクールに仕事をこなす足長おにいさんなのですが、今日はWBCのアメリカ戦で、その経過が気になって仕方ないご様子。

ちょこちょこ携帯ネットで経過を見ては、他の人たちにも報告。私は、煩いダンナが家で怒鳴らないためにも勝ってもらいたい程度の関心。もう1人の女性は、全く興味がないんですけどね~(笑)。
無事に買ってくれてガッツポーズ。明日は、彼は13時から勤務なので、それまでに決勝戦の決着がつけばいいですね。あたしは明日は休みなので、ゆっくり見よっと。

そうそう。昨日のカレーパン、沢山あったので、マンションの管理人さん&お掃除のおばさん、お店の人にお裾分け♪

夜は、またお勉強スペシャル番組やってるな~。Qさまスペシャル。芸能人が漢検チャレンジしていました。いいなぁ、準1級に3人も受かっているよ。ま、皆さんお仕事の合間に猛勉強していたみたいだし。あのくらい頑張って勉強しなくちゃねぇ、私も。
でも、宮崎美子さんをもってしても、1級の壁は厚く高かったようです。一体どんな人が受かるんだ?実際に合格者に会ってみたいもんです。

さて、明日はムスコの終業式。いや、学年末だと修了式?
1年間お世話になった(というか、ごやっかいご面倒をかけた)クラスメート6人にプレゼントすべく、夕食後にクキーを作りました。時間ないから、ボウルでまぜまぜしてスプーンで落として焼く簡単タイプ。生地の中にキャラメルチョコチップ、焼いている途中にも上にキャラメルチョコチップを押し込んだ、ソフトタイプのクッキー。
え~っと、カントリーマ〇ムみたいな感じね。

同じスクールバス停のママ友3人にも少し持っていこうかな♪
b0160151_16114063.jpg

[PR]
by penpen2008 | 2009-03-23 18:18 | お菓子・パン
寝坊したいんですけど。ムスメが朝から部活で出かけるというので、一応早起き。
まぁ、私も7時からの「所さんの目がテン」とか見たいし、早く洗濯を済ませて、8時からのスーパーの朝市に出かけたいので、半ば強制的に起きる方が色々とはかどるんですけどね。

ムスメが出かけ、買出しに行き、ムスコをヘルパーさんとのお出かけに送り出し。パ、パ、パラダイス~♪
私が買物に行っている間に、ダンナがムスコを起こして朝食(昨日のカレー)を食べさせておいてくれるので助かります。今朝も「らっこ~!(らっきょう)」を要求したらしく、ダンナから「どうする?」と電話がありましたが、もう買物済ませて車に乗っちゃった後だったので、「朝のカレーにはらっきょうはないっ!」と伝えてもらいました。ハハハ。納得したそうで、良かった、よかった。何しろ、1回のカレーで1袋ラッキョウ食っちゃうんだから、あればあるだけタイプなのよね。だから、なければそれでも良し、ということにしなきゃ大変だもん。

日中、ダンナは大抵は自分の部屋でゴルフ練習したりパソコンでDVDを見ているので、実質リビングダイニングがマイルーム。こちょこちょパソコンやったり、読書三昧。は~、極楽、極楽。
あ、決して家庭内別居しているわけではございません、念のため。
昨夜の夕食のカレーが残っているので、ついでにカレーパンも作っちゃいました。
b0160151_1614991.jpg

どっさり! カレーパン16個+揚げねじりドーナツ2個(あ、ドーナツは食べちゃって写真レス)

三連休あると、三日目は「おまけ」という感じがして、嬉しいです。
その代わり、と言ってはナンだけど、夕飯には力を入れましたわ。
珍しく、ダンナが「チキンライスが食べたい。(日本の)」と言うので、「じゃ、いっそオムライスにしよう!」と提案してしまったのが運のツキ。この前ネット買いした冷凍手羽先餃子も食べようということになり、夕方は戦闘状態に突入。
先にチキンライス作って、それからブロッコリーゆでて、手羽先餃子を揚げながら同時にオムライス作って。チキンイーターのダンナのために(子供たちも、もちろん肉なら何でも大歓迎)、ごろごろとチキンの角切りを入れてしまったので、炒めにくいから、2人分ずつ分けて作って。山ほど作ったので、明日の朝食分までできました。ラッキー♪

全員一緒に食べる時の食事の支度は戦争状態ですが、ダンナがいる時はダンナがムスコとお風呂に入ってくれるので、夜は私はまったりできます。今日も、のんびりTVを見ることができました。ありがと~♪

なんか、NHK教育TVで携帯参加型の英語番組をやっていたので、つい見てしまいました。うぅぅ、聞き取りが全然だめだぁ。同じような言葉を3個発音するんだけど、そのうちの2個は同じで、1個仲間外れ。それを当てるんだけど、3択だというのに難しいっ!!LとRの差は意外にわかったんだけど、「not」と「nut」が聞き分けられなかったのは凹みました。
結局、100点中78点。ランクBでした。納得の結果だわね。仮定法なんて懐かしいことも、すっぽり忘れていたし。
[PR]
by penpen2008 | 2009-03-22 18:18 | お菓子・パン

春分は一家離散

いつものパターンですけど。
ダンナはゴルフ、ムスコはヘルパーさんとお出かけ、ムスメは部活。私は、おうち。

買物したり、TV見たり、読書したり♪ あ~あ、まったりですわ。

こういう時には、パンを焼かなくちゃ。写真撮り忘れましたが、生クリーム入りのリッチな食パン。たまには、蓋付きで四角く焼こうと思っていたのですが、うっかり二次発酵チェックを忘れ、気がつけば「型の縁下1.5cm程度」ではなく、「型の縁上2cm」だわ~(汗)。

こうなっては仕方ありません、いつもの山型食パンになっちゃうわね、とあきらめて焼きましたが、あら、素敵にふっくら軽く焼きあがりました。怪我の功名~♪
三つ山の形で焼いたので、焼き上がりを丁度帰ってきたムスメと手でむし~っと裂いて楽しみました。あぁ、動画に取っておけば良かったわ。今度やろっと。あの、柔らかいパンが湯気を立てて裂けていくのは生唾ゴックンの絵柄です。

夕飯後に、つい端っこにピーナツバターつけてムシャムシャしてしまいました。こんな事ばっかしてるから、目標体重にならないんだよな…。
[PR]
by penpen2008 | 2009-03-20 18:18 | お菓子・パン

ホームメードデー

今日もムスコとヒッキー生活なので。
キッチンで楽しい創作に励みました。

ちょっと怪しくなってきたバナナを使って、バナナブレッド。
b0160151_975179.jpg

レモン汁とラム酒で香りづけしてあります。甘さ控えめ♪

今日の食パンは、
b0160151_98471.jpg

上新粉が1/6入っているので、ちょっとモチッとしています。米の粉が入ると、心なしか優しい味になります。

えぇ、合間には、ムスコの悪戯を怒りつつ、トイレに連れて行きつつ、でしたが。

ムスコは寝坊していたので、お昼は超手抜き=カップラーメン&焼蕎麦。
夜は、ほうれん草のタリアテッレ。トマトソースにしたけど、からみ具合が今ひとつ。やっぱり、タリアテッレにはクリームソースの方がベストマッチかな?(はい、このタリアテッレも店からの戦利品でございます)
[PR]
by penpen2008 | 2009-03-07 18:18 | お菓子・パン

胚芽パン

先週火曜日にある予定だったパン教室。ムスメが休んでいたため、急遽延期していただいて今日でした。

都合の悪い人がいたので、生徒さんは2名。ん~、空いている場所で、同じパンを倍量作らせてもらいました。参考までに・・・ということで、発酵時間も長くとる本格的タイプで。材料は同じなんですけど、時間が倍くらいかかります。出来上がりが格段に違うのだけど、あまりに時間がかかるので、生徒さんにお見せできなくて残念。

b0160151_22331945.jpg

これ、実は昨日賞味期限が来たクリームチーズ(ムースタイプ)を貰ってきたので、それに合うパンを食べたくて♪ クリームチーズ&アプリコットジャムを塗って食べたら、超美味でした。


そして、お教室のお十時は、
b0160151_22335488.jpg

黒胡麻入りのよりより=麻花児を作りました。昨夜、生地を作って寝かせておいて、今朝成形して揚げました。

前回のお教室の時に、このお菓子のことが話題になったので(前回も開口笑という中国揚げ菓子だったから)「じゃ、次回は作るね。」とお約束していたの。
歯が丈夫じゃない人にはお薦めできないお菓子ですが、コリコリと硬い噛み心地が何ともいえません。香ばしいしね。1本12cmくらいだけど、3本食べたら結構お腹が満足しました。

さて、本日のお弁当は、

またも、無し。今日は卒業式なので、中1は参加しないからお休みです。学年末試験の勉強を頑張って・・・いたかどうかは、神とお部屋のリラックマたちのみぞ知る。
[PR]
by penpen2008 | 2009-03-03 18:18 | お菓子・パン

今日はハードトースト

おとといの生協の配達で、ガーリックマーガリンが届いたので、今日はこれに合う食パンを焼くことにしました。
この前のソフト食パンは、甘いスプレッドにはピッタリだけど、ガーリックトーストにするには、もう少ししっかりしたタイプの方が合うと思うので~♪

これは、じ~っくり発酵させるので、やたら待ち時間は長いですが、まぁその間に買物したりできます。
b0160151_1536241.jpg

焼時間も長いので、焼色もこんがり、しっかり。

b0160151_1536482.jpg

でも、中は、ふわふわ049.gif

焼きあがったのは夕食後でしたが、ついつい端っこでガーリックトーストを作って齧ってしまいました~。

さて、今日のお弁当は・・・無いっ!(笑)
いえ、さぼったんじゃなくてぇ。創立記念日で、お休みだったんですぅ。折角の平日休みなので、どっかに買物に行こうか?と以前話していたのですが、1日休んでしまったムスメは明日提出の数学問題集をやるのに手いっぱいなので、泣く泣く家庭学習の日でございました。
[PR]
by penpen2008 | 2009-02-26 18:18 | お菓子・パン
はい、今日もゴルフウィドゥでございます。それより困るのは、土曜日のヘルパーさん不足ですが。

というわけで、またムスコと2人きりのサタデー。

真面目にパンを焼くべ!

まずは、ソフト食パンを仕込み。これは、室温に近い温度で、じ~っくり一次発酵させておきます。
次に、菓子パン。コーヒ生地に、ホワイトチョコチップを巻き込みました。チョコが入るから、生地の甘さは控え目にしてあります。

昼食タイムをはさみながら、のんびり成型したり、ムスコの悪戯を撃退したり。

さて、出来上がり~♪

b0160151_1150333.jpg

耳まで柔らかいタイプの食パンです。ハードトーストタイプも好きだけど、こっちも捨てがたい~。
生キャラメルクリームつけて食べると最高っす。

b0160151_11502843.jpg

コーヒーの香りをお届けできないのが残念です~。ホワイトチョコのはみ出した分のお焦げも、意外に良い匂いでしたわ。
こっちは、あっという間に1個半食べられました。半分は、何とか味見としてゲットしたけどぉ。
12個焼いても、あっという間だわね、これじゃ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-02-21 18:18 | お菓子・パン