今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:料理( 2 )

揚げ物好き

ダンナは、そうでもないけど。
後の3人は、揚げ物LOVEです。太りやすいけどねぇ。でも、美味しいのよね[IMAGE|S12#]
市販の物は、衣が厚かったり油脂の品質が心配なので、自分で作ることが多いのですが。

世の中には、意外に家で揚げ物をしない人がいますね。パン教室の生徒さんの中にも、揚げパンやカレーパンを教える時に、何気なく「揚げ方は、普通の揚げ物と同じだから」と言うと、「家でやったことないんです~」という若いママが何人かいました。
この前遊びに来たムスメの友人のママも、「揚げ物?油がはねてイタいじゃな~い!」と言って、やらない、と言う、とお子さんが言ってました。

掃除が大変だとか、油はねが怖いとかが主な原因なのかな?
ハゲしい食い意地の前には、どちらの要因も問題なしですが(笑)。

で、本日の夕飯メインは、メンチカツ。サッパリさせる為&カロリーダウンの為に、キャベツ入りで作ります。結構入れても、そんなにキャベツの存在感を感じません。嵩を増やすのにも最適かな~。
b0160151_15594630.jpg

[PR]
by penpen2008 | 2009-02-07 18:18 | 料理
今日は祝日なので、クリスチャンではない我が家は今日ご馳走を食べちまいました。

今回は、ケーキまで手作りするのは断念。昨日、oisixで注文しておいた冷凍モンブランのホールケーキが届いたので、すでに冷蔵庫で解凍済み。

お料理は、昨年と同じく鶏の骨付きモモ肉のロースト。丸鶏を料理したいところだけど、詰め物を食べる人が少ないし、肉がガッツリついた脚は2本しかないんだも~ん。あばらの辺は食べにくいしね。
巨大なモモ肉を4本買ったら、結構高かったわ(泣)。

付け合せは、フライドポテト、いんげんのバターソテー、人参のグラッセ。クラムチャウダー。

…一見豪華ですが、フライドポテト、いんげんは冷凍食品利用。クラムチャウダーも牛乳でのばすタイプの冷凍食品。
手抜き~♪  というか、年末に備えて、冷蔵庫内を整理中なの。たまには、冷凍庫内を限りなく
空っぽにしてみたいし。

で、チキンは、とっても美味しくジュ~シ~に焼けたのですが、写真は撮り忘れました。がっつき息子が、できた途端に持って行っちゃって、がつがつ食べ出しちゃったし(苦笑)。
大体、いつもディナーは、ゆっくり談笑しながらなんて雰囲気じゃないしな。この時期、ダンナは必ず体調を崩しているから、食事の寸前まで寝ていて、ムクッと起きて食べてから、またパタッと寝ちゃうし。

ケーキに至るまで、あ~ッという間に平らげて、余韻もへったくれもない食卓ですわ。ふっ。

「きゃ~っ♪」とか「わ~♪」という歓声があったけどねぇ、ムスメが小さい時は。今は、皆ほぼ無言でガツガツ貪って終わりだもん。

ま、ケーキ美味しかったから、良いです。
b0160151_2324065.jpg


なぜか、キャンドルが5本ついていたので、私の誕生日祝いみたいになっちゃいました。吹き消したのはムスメですが。ガッツリ半分くらい食い尽くしたのは、ムスコです。
[PR]
by penpen2008 | 2008-12-23 18:18 | 料理