今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:映画( 11 )

今日は、ダンナは昨夜からゴルフ旅行でいないし。ムスコは10時~16時にヘルパーさんとお出かけだし。
ムスメは、久しぶりの学校で「疲れた~!」と言って今日は寝坊宣言をしているし。

…というわけで、ムスコを送り出した後、私もスタコラと映画館へ。草なぎ君主演の映画を見に行きました。

予想以上に良かったですぅ~。クレヨンしんちゃんが原作ということで、「どうよ?」と思っていたのですが、ガッキーのお姫様も可愛かったし、真一役の子役も良かったし。もちろん、つよポンも良かったし♪

カレは、SMAPの中では一番スターオーラが少ないと思うけど(ごめん)、その分、俳優として色々な役になりきれる感じがして、結構感情移入して見ちゃいます。
木村君も中居君も演技は下手ではないと思うんだけど、あまりにも普段のオーラが強すぎて何の役をやっていても、「あ、木村君だ」「あ、中居君だ」と、頭のどこかで見てしまう感じなのよね~。

というわけで、「20世紀少年」よりも、ずっと良かったなぁ。

で、映画ファンとして嬉しいことに、私の行きつけの映画館でも「サマーウォーズ」を拡大上映するそうです。
良かったぁ! これ、絶対に見たくて、武蔵村山ミューに見に行くかなぁ、と悩んでいたのよね。
こっちは、ムスメも一緒に見に行きたいと言っていたなぁ。でも、連れて行くと、料金倍だし。ブツブツ。

ダンナは、夜9時頃無事帰宅。というか、ふじみ野駅でピックアップ。夜のお迎えドライブが好きなムスコはニコニコでした。

お土産に、へぎ蕎麦とご当地リラックマストラップ二種類(秩父夜祭と地ビール)をSAで買ってきてくれました。喧嘩しつつも、ムスメには甘いのよね~。蕎麦は、私とムスコへというより、自分が食べたいからだし~。
[PR]
by penpen2008 | 2009-09-06 18:18 | 映画
今日は、ダンナはゴルフ、ムスメは学校、ムスコはヘルパーさんとプール。

そして、朝4時半くらいから起きているムスコに付き合い早起きしたし、ダンナも5時半頃に最寄り駅に送ったし、早起きしちゃったから家事も早く片付いちゃったし・・・。

ムスコを10時に送り出した後、ちょっとパソコン仕事を片付けている最中に、「そうだ、『ハリー・ポッター』も始まったのよね」と検索かましたところ・・・。
見ようと思っていた地元映画館では、吹き替え版しかやっていませんでした。あら、残念、あれはストーリーを知っているし、第1作目から字幕版で見ているので、やっぱり俳優さんたちの声で見たいわ。
それで、いつも行く入間のシネコンをチェックしたら、あら13時からやってるじゃない♪

・・・ということで、2日連続ですが、そんなことは委細構わず、車でお出かけ。さすがに土曜日、結構映画館は混んでいましたが、何とか席もそんなに悪くない場所が取れて(全席指定なので)、ひと安心。

内容は、まぁ、第6作ですから非常に繋ぎ的な部分で、暗いし「続く」感満載だし。それは、覚悟のうえだったんですけどねぇ。
アタマに来たのは、最後に出た次回作の予告。「やっと最終話だわね~」と思っていたら、なんと二部作なんですよ、最終作の「ハリー・ポッターと死の秘宝」! そんな馬鹿な~っ!!
おまけに、間もあいていて、Ⅰが来年11月くらい、Ⅱが再来年の夏ですって。プンプンッ。まだ、引っ張る気か~いっ!!
[PR]
by penpen2008 | 2009-07-18 18:18 | 映画

【ごく線】見てきました

「水戸黄門」的な番組でしたからね~、シリーズ3つとも全部見ていたので、ファイナルということで、やはり映画も押さえておかねば!と、近所の映画館に行ってまいりました。

平日の割には、結構な人出でした。正直、亀梨クンはどうでもいいのですが、仲間さん=ヤンクミ好きですし。
映画も、ストーリーは全くの予定調和でしたが、ま、そんなことはわかっているので、十分楽しめました。

ムスコは今日、終業式、ムスメは明日終業式です。あぁ、長い夏休みが始まってしまうのね~。もっとも、ムスメは、ほぼ放置、ムスコは平日は学童なので、それほど手はかからないんですけど。
今年は、どこにも旅行に行く予定がないので、ムスメと日帰り遊びを何回かするくらいかな。後は、一人遊び。映画行ったり、お買い物行ったり♪ (いや、お仕事は、いつもどおりちゃんとしますけどぉ)
[PR]
by penpen2008 | 2009-07-17 18:18 | 映画
午前中、色々たまっていた家事を片付け、(仕事のない火曜と木曜に出かけちゃったので、たまりまくり)本当は午後も真面目に大掃除でもすればいいのですが、そうはしないのがワタシ。

久しぶりに映画見てきました。これは、TVの「ナースのお仕事」のキャストが出て何やら楽しく作った感じの、お気楽に楽しめる映画でした。それでも、平日ということで、おそらく大半が出産経験者だったせいか、共感の笑いやらため息が聞こえてくる感じで、面白かったです。

ボヤ~ンと映画を見てリフレッシュした後は、美味しいお魚屋さんと隣のスーパーでお買い物。今日は、お刺身系にしよう、と漠然と決めていたので、盛り合わせを眺めたのですが、今いち高い・・・。食指が動かないなぁ、と売り場をブラブラしていたら、単品で美味しそうなホタテ発見(盛り合わせにも少し入っていたのよね)。これとか~、イカ刺しとか~、単品をいくつか買おうかな♪ と更に歩き回っていたら、鮮魚コーナーに目が。
素晴らしくピカピカの鯵があるじゃ~ないですかぁ♪ しかも1尾280円ですって♪♪♪ 
三枚卸しまでは無料でやってくれるので(お造りは別料金なので、ケチだから頼まない)、後は家でやろう。なに、薄皮ひっぺがして細く切って青葱や生姜と混ぜるだけだし、簡単。アタマが付いていないから、お魚さんの目もコワくないし。(ビシバシッ!! 嘘です。ちょっとカマトトしてみました。さばくのは下手だけど、触るのは全っ然平気です)

お隣のスーパーには、美味しそうなラム肉もあったのだけどぉ。これを土曜日にしちゃうと、日曜日に予定している焼肉と続いちゃうからなぁ。また今度にしよっと。

ムスメが大のラムチョップ好きで、「給付金出たら、ラムチョップしてくれっ!」とささやかな希望を出しているので、まぁ、そのうちにはやってやりましょう。私もムスコも好きだし。
ダンナ?よくわからんけど(爆)、牛肉よりは好きだと思うけど、もともと鶏肉以外は、そんなに大量の肉好きじゃないから、あまり献立決める時の考慮はしません。ホホホ。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_13335155.jpg

ぎょうざバーグ(昨夜の餃子の具をハンバーグ型にして焼いて海苔巻いたもの)、かぼちゃ煮つけ(昨夜の夕飯のおかず)、平春雨のテンメンジャン炒め(生協の冷凍食品。これ好きです)

餃子が大大大好きなムスメは、夕飯も今日の朝食も餃子を食べましたが、更にお弁当のおかずが餃子味でもまったく無問題の人間です。さすがに、焼き餃子はお弁当向きではないので、ハンバーグにするか揚げ餃子にしますけどね。
[PR]
by penpen2008 | 2009-06-12 18:18 | 映画
長いですよね、これも。今回が13作目かな?
ほとんど全部見ております(爆)。前はムスメと見に行っていましたが、2,3年前から友達と見に行くようになったので、いい年こいて単独で行っております。
でも、意外に多いのよね、こういうオトナ。さすがに「クレヨンしんちゃん」シリーズを映画館に1人で見に行くのは抵抗があるんですが。

休みの日は、かえって忙しい主婦ですので、本日思い立って決行。
・・・観客5人以下・・・ほぼ貸切状態でしたわ~。ホホホ。

ん~、内容は、ん~、今回は、大規模な感じではなかったし、サブキャラも無理に登場させている感じが否めませんでしたね。そろそろ話を終わりにしないのかな~。週刊誌の売上貢献という意味では、まだ終わらせてもらえないのかしらん。

相変わらず、曲は良かったですけどね。コナンシリーズ(TVアニメと映画の)の主題曲だけで、既にCD3枚くらい出てるくらいなんですわ~。昨年の映画は、ZARDだったので、思わずほろっとしてしまいました。好きだったんです、ZARD。

それにしても、明日とかは立ち見も出るくらい混雑するんだろうけど、平日との落差が激しすぎ、入場者数。そういう点では、お気楽主婦は有難い立場であります。

さて、今日のお弁当は、
b0160151_17135987.jpg

蒸しオムレツ(昨夜の残り)、豚肉のインゲン&人参巻き、新じゃが揚げ

賞味期限が近い卵が沢山あったので、昨夜の夕飯時に簡単蒸し卵料理で消費したのです。豚肉と新玉葱をフライパンで炒めて、塩胡椒で味付けした卵液と合わせて耐熱容器(四角いパイレックス)にド~ッと流し込み、20~30分電子レンジで加熱するだけ。超簡単~♪ 
[PR]
by penpen2008 | 2009-04-28 18:18 | 映画
春休みなので、ムスメと行ってきました。
バチスタも見たので、ぜひ見なくては!と言うもんですから。

映画の前に、大盛軒でランチ。つけ麺ガッツリ食べちゃったら、映画中に眠くなっちゃって…。
途中、ところどころ意識が飛んでいたようですが・・・。
全体の勢いとしては、バチスタの方が良かったけど、筋としてはなかなか面白かったです。原作とは少し違うようなので、原作も読んでみたいな♪

堺雅人も好きな俳優さんの1人です。いい味出していました。原作だと、もっと凄いんですって?やっぱり、買っちゃおうかな・・・
[PR]
by penpen2008 | 2009-03-26 18:18 | 映画
昨日は家で1日色々やっていたので。

とても寒くて、天気も悪くて、テンション上がらないので。

まぁ、理由は、どうにでもつけられますが。

近所の映画館に、又フラフラとお出かけ。あおいちゃん、結構好きなので(「篤姫」は、あまり見なかったけど)なかなか面白かったです。

あれって、「篤姫」と同時期に撮影していたんですってね。ま~、よくも真逆の役をやれるものですね、俳優さんは。というか、大河ドラマのプレッシャー逃れには丁度良いのかもしれないけれど。
クドカンも結構好き。「『篤姫』ファンの方は見ない方がいい映画かも~」と、以前TVのインタビューで話していましたが、なるほど、このはじけぶりの役じゃね(笑)。

うん、気分がスッキリしたぞ~! なんか、みぞれというより完全に雪になっているけど。一応、昼過ぎにはやむといっている天気予報さんを信じましょう。(やんだね、良かった)

さて、本日のお弁当は、
b0160151_21133734.jpg

チーズ入りささみカツ(珍しく朝作った)、ミートソース入り卵焼き(昨夜の夕飯がスパゲティーボロネーゼだったので、そのソースを利用)、野菜炒め(ニラ、キャベツ、人参)

もう、すっかり食欲も復活です。しかし、口では「ダイエットせねば~!」と言っていますが、何か?
[PR]
by penpen2008 | 2009-02-27 18:18 | 映画

MAMMA MIA!

今日は、先日買い換えた夫婦の敷布団を処分すべく、市の西の外れにあるゴミ処理場までドライブに行く予定でして。・・・もう、すぐに入間というところなのよ。つまり、行きつけのシネコンが近いってこと♪

ゴミを捨ててから映画館に行こうと思っていたら、出発がちょっと遅くなってしまい、先に映画を見ちゃおう!と順番変更。
あら、サービスデーじゃないけど、女性客が多いこと。アラフィフやらアラカンやら。いえ、お若い方々もいらっしゃいましたけどね~。

ちょっと「少年メリケンサック」と迷ったんだけど、こっちは近所の映画館でもやっているので、やはり初志貫徹で「MAMMA MIA!」を見ることにしました。

いや~♪ 楽しかった!! 懐かしいABBA(Bの反転文字って表記できます?わからん)の名曲満載だったし、元々メリル・ストリープは昔から好きな女優さんだったけど、いい感じに年を重ねていて、今もとっても素敵だったし。娘役とその友達の3人組より、母とその友達3人組の方が100倍くらいパワフルで魅力的。
まぁ、若い人が見れば、若い人たちの方が魅力的に見えて、「おばさんたちが頑張っちゃってぇ~」と見えるのかもしれないけどね。

昨日ちょっと書いた更年期に対する心配なんて吹っ飛んじゃいましたねぇ、これ見たら。ストーリーは、はっきり言ってどうでもいいんですけど。ハハハ。
娘のパパかもしれない3人の中年男性も、皆それぞれに魅力的でした~。でも、やっぱり女性陣の方が素敵に輝いていたけど。

エーゲ海のきれいな景色も目の保養でした。あぁ、楽しかった♪

 汚い布団は、その後しっかり捨ててきました。これ、帰国して3年しか使っていないんだけど(以前、客用布団として持っていたけど、もうお客さんを家に泊めるなんてこともなさそうなので、自分たち用におろしたの)、ムスコのせいで、どっちも小水の染みやら鼻血の痕やらで、相当みすぼらしくなってたのよ。
1日の疲れを癒すはずの布団がこれじゃ、あまりに堪らんっ!と、分解して洗濯機で洗える敷布団を買ったので、収納場所もないので、ご苦労様、さようならしてきました。

さて、今日のお弁当は
b0160151_1010381.jpg

豚肉とさつま芋のカレー風味竜田揚げ、小松菜のナムル(冷凍食品利用)、金平牛蒡(昨夜のおかず)

珍しく、朝に手の込んだものを作っちゃいました。
[PR]
by penpen2008 | 2009-02-17 18:18 | 映画
さすがに今朝は眠くて、ダンナを送り出した後、ムスコを起こすまで1時間仮眠。

ムスコを送り出した後、家事をチョコチョコッとやって、寝坊中のムスメを10時過ぎに叩き起こしました。今日は、映画に連れて行ってあげる約束をしていたのですが、11時からの上映なので。ま、近所の映画館ですから徒歩10分ですけど。

第二章も、なかなか楽しかったです♪ 戦っているオジサンたちの年齢が私より1歳下の設定なので、昔のシーンは懐かしさ満載。いいなぁ、大阪万博。行きたかったなぁ。

で、もちろん最終章に続くっ!という終わり方は覚悟の上だったのですが、次回は8月26日からだってさ。長すぎるよ~。内容忘れちゃうよ~!!

映画の後は、傘だのTシャツだのバレーボールだの買わされました。そのかわり、買い込んだ食料品の重たい荷物をガッツリ持たせました。ハハッ。
明後日、友達を3人家に呼んで遊ぶということなので、タコパ(たこ焼きパーティー)を開いてあげることにしたので、色々買わなくちゃ♪
(結局、ソースと串を買い忘れましたけど。明日買わなくちゃ)
[PR]
by penpen2008 | 2009-02-03 18:18 | 映画
通常は、映画には癒しを求めるタイプなので、暗い映画だとか悲しい映画は、あまり見ません。戦争モノとかも嫌い。架空とわかっているホラーならまだしも、リアルな戦闘シーンは現代に近いほどイヤ。(「ベン・ハー」くらい昔ならいいのですが)

けれど、けれどぉっ!愛する中居クン主演とあらば、日頃のポリシー(というほどでもない)は、どこへやら、やはり鑑賞せねばっ!!

というわけで、最低限の朝の家事を済ませて映画館に駆けつけたら、サービスデーでもない平日なのに、いつにない混み方。さすが、中居効果大。
内容が内容だけに、年配の方が目につきます。第二次世界大戦経験者及びその付き添いの方という感じの二人連れも少なくないし。そして圧倒的に女性が多い(笑)。

いや~、泣けましたね。もう、周囲中グシュグシュという音が満ちておりました。フツ~の庶民というには、やはり格好良過ぎますが、いい味出していました。仲間さんも良かった。当時の女性にしてはキレイすぎるかもしれんが。
何より、これが実話を基にしているということで、泣ける、泣ける。いや、もう、どんな反戦運動より、「戦争は絶対いかん!」と思わせますわ。お薦めでございます。周囲に遠慮なく泣ける映画でございます。家で見ていたら号泣モノだわ。
あぁ、ちょびっと出ていた友情出演の草彅クンも良かったです。時間的には短いんだけどね。

でも、疲れちゃった。こういう映画は癒しではなくて、見るとド~ッと疲れます。そのせいか、午後作ったパンの出来が今いち(苦笑)。イーストを溶いたお湯の温度が高過ぎた感じだし、途中で時間が足りなくなって冷蔵庫に突っ込んだりしたからなぁ。希望したほどの膨らみがありませんでした。あ、ドックパン焼いたんですけど。味は、悪くなかったらしく、ムスコが夕食後に勝手に2個と1口食べていました。(最後の1個は、さすがに奪い取ったの)

さて、本日のお弁当は、
b0160151_10222234.jpg

ソースカツ丼(昨夜のトンカツ利用。衣に粉チーズ入り。カツの下には千切りキャベツ)、叩き牛蒡の胡麻酢和え(これも昨夜のおかず)、アスパラのおひたしwith鰹節(冷凍品利用)、カニシュウマイ(冷凍食品)

うちの家族は、やたらと根菜が好きです。というか、私も好きです♪ 牛蒡とか蓮根とかね。
[PR]
by penpen2008 | 2008-11-28 18:18 | 映画