今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Happy birthday to me!!

50年前の今日、この世に生を受けた私でございます。えぇ、午前8時30分に。すくすく育ち、育ち、育ち・・・。はや半世紀なのですね~。感無量。

とりあえず、大病も大怪我もせず生き抜いてきた自分に拍手。パチパチパチ。

ダンナには、すでにデジカメ購入用の現金(諭吉君2人)をいただいていたのですが、今日は、夕方学校から帰ったムスメがなにやらゴソゴソしていると思ったら、「はい、誕生日おめでとう!」と、ケーキと花束をくれました。ひょ~、嬉しいっ♪♪♪053.gif

昨年までは、メモ帳とかアーモンドチョコレート1箱とか程度でしたから、かなりのレベルアップ。
さすが、中学生だなぁ。
b0160151_1231472.jpg

b0160151_1233898.jpg


半世紀生きてきた実感を味わった1日でした。
[PR]
by penpen2008 | 2008-07-30 08:30

お食事当番

今日は、学童クラブの昼食当番でした。夏休みの間に1回昼食を作るのです。2人ペアでやるのですが、今日はムスメもボランティアとして同行。

メニューは、豚丼と具沢山味噌汁。ペアの相方が送れて来るということで、朝、味噌汁の具を全部切って届けておいてくれたし、豚丼の具は前日私が家で作っておいたので、ご飯を炊いて食器を用意しちゃえば、あとは楽チン。味噌汁を作ったら、もう準備完了~♪

しかし、修羅場は実際に食事を供する時なのです。17人の子供たちがワヤワヤと食事をするのですが、ご飯の上に肉を載せたら食べない、とか、つゆ少なめとか、つゆだく、とか、色々こだわりを持っている子供たちなので、色々盛り付けるのもタイヘン。
おまけに、年々成長しているので(当たり前か)、豚丼の具が足りなくなってしまいそうでヒヤヒヤ。結局、当番の私たちは、ほとんど汁かけ飯でした(泣)。まぁ、だしがタップリ出ていたから、美味しかったけど。
山のような食器を洗った後は、私は一時帰宅。ムスメは、そのまま夕方まで指導員さんの手伝いをするように言い置いて捨てていきました003.gif。(まぁ、これも夏休み中の宿題の一つなんです。ボランティアをしてレポート書くので)

それにしても、16合のご飯があっという間になくなるのを見るのは、ある意味快感でしたわ。

夜、突然スイッチが入って、くるみのビスコッティを作りました。明日、学校に行くムスメに持たせたり、私の職場に持っていく予定♪
b0160151_12402283.jpg

[PR]
by penpen2008 | 2008-07-29 18:18 | お菓子・パン

月例の言語訓練

今日は、仕事の後、4時からムスコの言語訓練だったので、大忙し。
遅いランチをかっこみ、洗濯物を入れ、お風呂を洗い、訓練の前に食べさせるおやつを買い、そのまま学童にお迎え。ムスコを積み込んで、国立リハビリセンターに3時40分頃到着。
いつも駐車場でおやつを食べさせ、それから訓練に連れて行くので、今日も同様に。

先生の部屋の前まではスムーズにいったのですが、先生が「ちょっと待っててね」と言い置いていなくなってしまったら、廊下でソワソワ。いきなり、どっかに行っちゃおうとして大暴れ。先生が戻ってきてからも部屋に入ろうとせず、ゴネゴネ。
部屋に入ってからも、おもちゃゾーンに突入してしまい、な~かなか机に向かおうとせず手こずらせてくれました。はぁ、疲れた。

5時半頃帰宅してから夕飯の支度だったので、ご飯が7時過ぎくらいになってしまい、普段もっと早く食べている子供たちにブーイングくらってました。ちっ。
[PR]
by penpen2008 | 2008-07-28 18:18
今日も、クソとても暑かったです~。脳も煮とろけそう。

ムスコは、いつものようにヘルパーさんとプールにお出かけ。ダンナは家でゴロゴロ。ムスメと私は、午後、近所の「し*む*ファッションセンター」にお買い物。ムスメが愛読しているニコラによると、やすかわ(=安くて可愛い)な服が買えるお店と紹介されているのですが、私の認識では、やすダサだったのよね~(苦笑)。

しかし、久々に行ってみたら、確かに若い人向けの安い服の割合が増えていました。パッと見、可愛いタイプね。まぁ、長持ちはしないだろうけど、どうせ流行もコロコロ変わるんだろうし、これで沢山なのでしょう。
値段的にはパルコの方が安めだったけど、「し*む*」には雑貨やサンダル、下着などもあるので、一度に見られるのがポイント高いかな。

さて、本日のバッドニュースは、朝5時半にやってきました。ぐっすり寝ていたら、いきなりエントランスのインターフォンの音に叩き起こされました033.gif
寝ぼけ眼で出てみたら、ダンナが「か~ちゃん、ごめん!鍵なくしました!」と叫んでました。
はぁ…。

なんでも、超早朝に、近くの公園に行き、ゴルフ練習をしていたそうなのですが、散歩のジジババが来はじめ、あわてて引き上げてきたら、ゴルフクラブだけは握り、そばに置いてあった鍵を忘れてきたそうです(アホ)。あせって公園に引き返したら、もうなかったそうで。たかだか徒歩3分なんですけどね~。
その時に来合わせたおじいちゃんが拾ってくれたんじゃないのぉ?と話したのですが、その後警察に届けた後も一向に拾得物の届け出はなくって(涙)。

そうなると、今度は鍵の悪用が不安になってきまして。家の方は、マンションだし、さすがに近所中の家の玄関をガチャガチャやっていたら怪しまれるだろうから、大丈夫だと思うんだけど、ヤバいのは車。リモコンキーなので、そこら中を歩きながら押されたら、ピピッと反応しちゃってバレバレになる可能性大なのです。
仕方なく、鍵ごと交換することに。3万円くらいかかるそうです。シクシク。絶対、ダンナのお小遣い口座から支払ってやるぅっ!!
ダンナは、「俺は悪くないっ!悪いのは、鍵を持っていっちゃったジジィだっ!」と叫んでいましたけど。(自分と入れ違いに来た老人が持っていっちゃったのだと、彼は信じております)
…そりゃ、違うだろ?! 一番悪いのは、鍵置いてきちゃったアンタだろがっっ!!と、内心思い切り突っ込んでいましたが、あまり口に出してイヂめると逆マジ切れするヤツなので、放置しておきました。

そんな、散々な幕開けの日でしたが、夕方にわか雨がやんだ後、久しぶりに綺麗な虹を見ました。
b0160151_11544319.jpg

ま、少しだけ心がなごみましたわ。
[PR]
by penpen2008 | 2008-07-27 18:18

ヒッキーな1日

ダンナはゴルフ、ムスメはボランティアで代々木公園の清掃に友達と行く、と朝から出かけ、ムスコと私はお留守番。

今日は、ムスコのヘルパーさん予定が入っていないので、お出かけできず。まぁ、暑いからいいんだけどね。それにしても、1歩も外に出ないというのは、煮詰まりますわ~。

室内で働いていても、汗だくだく008.gif
元々、私は物凄い汗かきで、顔や首に滝のように汗かくんですけど。ムスコがいると、あまりあちこちを開けておけないので、リビングの気温が34度近くまで上がったから、そりゃ、暑いわな。
結局、2時過ぎた頃にエアコン入れましたけどね。
でも、汗を思い切りかきながら掃除したり、布団の片づけをしていると、「あぁ、労働しているわ」という気分で充実感あふれましたわ。

夕飯は、ホットプレートで、もんじゃ焼き。あまりに汗かいたので、超々々久しぶりに缶ビールを飲んでしまいましたわ♪
[PR]
by penpen2008 | 2008-07-26 10:10

個人面談

今日はムスメの先生と個人面談。11時からだから、楽勝♪と思っていたら、ムスコを学童に送っていってからだと意外に時間がなく、結局ギリギリで学校に到着。
こういう時、遠い学校は大変です。でも、幸い前の人の終わるのが遅めだったので、一息つく余裕があって良かったです。
今月中は、夏休みとはいえ秋の文化祭の準備があるので、各クラスとも沢山の生徒たちが来ていて、にぎやかでした。待っている廊下は暑かったよ・・・。

面談は、まぁ、成績のこととか、生活のこととか、将来のこととか、色々と30分ちょっとお話しましたけど。とりあえず、成績は悪くないとのことで、いくつか苦手科目はあるようですけど、全体としては全然心配ありません、とのこと。ほっ。
部活が文化部で、全然活動がなくって想定外でした、というお話をしたところ、やはり学校側としても、それは悩みの種のようで、どうしても活動が盛んなのは運動部になってしまうようで、文化部も頑張ってほしいんですけどね、というお話でした。

でも、昨日突然ムスメったら「仲の良い友達に誘われたから、あたしもバレー部(バレーボールね、無論)に入ろうかなぁ、二学期から。」と、それこそ想定外のことを言い出しているのです。
そのことも先生に相談したら、「うちの学校の部活は、しごきとは程遠いので、途中からの入部でも全然困ることはありませんよ。中には高校から入った人もいるくらいですし。」とのお返事でした。
どうせ、球拾いに終始するんだろうけど、やはりどうせなら週に数回活動があったり合宿がある部活動に参加して、生涯付き合える友達を作って欲しい、というのが親のメインの願い(中高一貫校に入れた目的の1つ)なので、続かないかもしれないけど一応応援してみるかな。
…でも、ユニフォームだの靴だのバッグだのサポーターだのと、色々買わされるのだから、少しは頑張って続けて欲しいものだわ。というか、夏休みが終わる頃に、「やっぱりやめたっ!」とか言わないことを祈りたい気分。
買物は8月下旬にしよう(笑)。

それにしても、宿題が多いので驚いたことを伝えたら、1年生が一番多いくらいなんだそうです。上の学年は、結構授業関係のレポートとか調べものがただでさえ多いので、それとは別の宿題はあまり多く出せないんですって。ふ~ん。
まぁ、色々と自分で考えなければできない質の良い宿題が多いのは、親としては有難いけどね。子供たちには、さぞや難行苦行だろうな~。
[PR]
by penpen2008 | 2008-07-25 10:10
えっと、17日、21日、23日も仕事だったので、特筆することないから、飛ばしちゃった。エヘ。

何しろ、半日の仕事が終わって帰宅、遅いランチを食べてホケ~ッとしていると、すぐに3時頃。
つい、クーラーつけて涼んでいると腰が上がらないのよね~。
夏休み中は、学童クラブのお迎えが4時半なので、あまりのんびりする暇もなく、最低限の家事をして、すぐお迎え。そのまま、夜までバタバタとなだれ込むので、なかなかパソコンの前に座る暇がないのです。えぇ、たまに時間があるとムスメが座っていたりして021.gif

というわけで、更新滞りがちではありますが、病気もせず無事に暮らしております。暑くて食欲がない、と言いつつ体重は減らないし、何だかんだと栄養は摂っているのかなぁ。チッ。
[PR]
by penpen2008 | 2008-07-24 10:10

今日はオフなので♪

友達と、池袋でまったりランチしていました(笑)。買物は、西武か東武か迷うんだけど、どっちも広いので、たいてい中途半端で終わってしまい、結局地元で買っていたりするんですけどね。それでも、広大なデパ地下なんかを見て回るのは、極楽気分。
やっぱ、日本のデパートっていいですよね~。

今日も、大した買物はしなかったけど、楽しかったので満足、マンゾクして帰宅しました。

明日、明後日は仕事だわ~。時間帯はずれていたりするけど、ここのところ新しいパートさんや正社員さんが来て、だいぶ多彩な顔ぶれになってきました。
これなら、8月の旅行の時にも、休み貰いやすいかな♪
[PR]
by penpen2008 | 2008-07-22 10:10

夏祭り

今日の夕方は、ムスコの学校の夏祭り。
とはいえ、どうせお神輿なんて興味がないので、物品販売が始まるちょっと前くらいの4時に到着するように、ダンナ、ムスコと3人でお出かけ。ムスメは当然のように、お留守番。(「焼きそば買ってきてね~!」と叫んで見送ってくれましたが)

うぅ、4時じゃ、まだ陽射しが暑いっ!帽子持ってこなかったよ~。4時半からの販売に、学童クラブでも出品しているので販売のお手伝いがあるのですが。ちょっと風があったのだけが救い。
ムスコも、学校の授業の一つである作業班(今年は農業)の販売の仕事があったようなのですが、ダンナが連れて行ったら、お仕事をキッパリ(?)拒否したようで、結局ずっとダンナと2人でふらふらと散策したり買物したり、買った物を食べたりしていました。

私も、ジュース販売をしながら、時々買物に行ったり、軽食を食べたり♪ 6時に終了したので、色々とお土産を買って帰宅しました。
うん、今宵の夕飯は、買ってきた物で済ませちゃいました。

さぁ、明日から夏休み本番だわ~。養護学校在籍だと、終業式の日のバス停での挨拶も、上段半分本気半分で、「新学期初日に無事に会えるように頑張りましょうね。」とか言っちゃいます。
どういうことかというと、長い夏休みでハハがぶち切れて子供を殺しちゃうとか、親子心中しちゃうとかいう深刻な問題にならないようにしようね、という話なのよね~(汗)。

まぁ、今はヘルバー事業や学童があるおかげで、母たちも以前よりは、ずっと楽ができるのですけど。でも、やっぱり朝から学校行ってくれている時とは違うからな。旅行とかの予定を入れるにしても、色々と気苦労があって100%楽しむという感じじゃないしね。
えぇ、とにかく元気に無事9月が迎えられますように!
[PR]
by penpen2008 | 2008-07-19 10:10
所沢在住でシンガポールにいたときの知り合い2人と、近所のタイ料理店でランチしてきました。
小さいけど、なかなか侮れないお味。若いタイ人(多分)夫婦がやっているお店なので、ヘンに日本人向けにアレンジしていない味なのが嬉しいのです。

私以外の2人は初めてだったので、凄く喜んでくれて良かったです。デザートに頼んだマンゴープリンも濃厚で、とても美味しかったし。
今日会った1人は、シンガポールではあまりお付き合いがなかったのだけど、(ムスコが小学校の時の在籍学級で同級生だった女の子のママ。うちのムスコは、ほとんど支援学級で生活していたからね~)
でも、とりあえず同じ日本人中学にも行ったし、ママの顔は覚えていました。久しぶりに再会したら、いきなり「ねぇ、この前自宅マンションの近くで、ムスコさんそっくりの子見かけたんだけど、あんな方に来ないわよね?」と言われちゃって。
話を聞いてみたら、まさにムスコ。というのは、彼女が今住んでるマンションは、うちの子が通っている学童クラブのすぐそばなのですわ~。
「奇遇よね~」と、何気に喜んでしまいましたわ。

久しぶりの懐かしい味を3人で堪能しました。「本場のを味わうわけにはいかないからね~」と言っていたら、もう1人の彼女ったら、「あ、ゴメン。来週から、高校生のムスメと行って来るんだ、シンガポール」ですって。うっ、うらやましいっ!!
あ~ん、あたしも里帰り(?)したいよぉっ!
[PR]
by penpen2008 | 2008-07-18 10:10 | 外食