今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー

<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日

何とか午前中に無事夏休みの宿題を終えたムスメ。

ご褒美に、ランチと映画を奢ってあげました。ま、ランチは、ごく普通の中国家庭料理屋さんでの坦々麺でしたけど。
映画は、「20世紀少年」。 さすがに夏休み最終日、上映30分前に行ったら、もう結構な列ができていました。以前、原作の漫画は第一部だけ読んだんだけど、詳しい内容は覚えていないから楽しみ~♪
なかなか面白かったです。三部作なので、続きが来年1月だというのが気が長い話なんですけど。
[PR]
by penpen2008 | 2008-08-31 18:18

引きこもりデー

ダンナが28日から2泊3日でシンガポール出張に行っているので、今日はムスコともども引きこもりデー。残念ながら、ヘルパーさんとのお出かけ予定も入っていない日なのです。

出かけたいのに出かけられないムスコは当然ご機嫌斜め。何かというと、すぐに口に指を突っ込んでゲーゲーしようとするので、最後には血まで混じってきちゃって、もう大変。ゴミ箱持って部屋中追っかけ回していました。
あぁぁ、あちこち臭くなっちゃう。ファブリ~ズっ!!(笑)を持ってシューシューしてばかりいました。

夜、ダンナが無事帰ってきて成田から所沢まで高速バスで帰ってくるので、夕食後にムスコを連れてお迎えに。1日の初めてのお出かけが19時なのは可哀想だけど、まぁ自業自得だからね。
お土産は、いつものドライマンゴーやお菓子に使うシュレッドココナッツ。それと、リクエストしてデューティーフリーでアイシャドウを買ってきてもらいました。

さて、夏休みも残すところ明日の1日となりました。万歳~っ!!明日は、宿題が終わったらムスメを映画に連れて行くと約束していますが、さて、どうなりますやら。
[PR]
by penpen2008 | 2008-08-30 18:18

骨粗しょう症検査

50歳以上の人は、5年ごとに市から骨粗しょう症検査の案内が来るそうです。

というわけで、行ってきました、検査。もっとも、これが初めてではなく、数年前に1回やったことありますけどね。ただ、やり方は随分進歩していました。昔は、水の中に足突っ込んで測ったんですけど、今は、手首のところにX線を当てて検査するので時間も短かったです。

ちょっとムッとしたのは、利き手じゃない方で撮影するんですけど、検査する人が開口一番、「もちろん右が利き手ですよね?」と言ったこと。
なんでぇ~~~っ??? 「いえっ、すみませんが左が利き手ですっ。」とキッパリ言っちゃいましたよ。

詳しい結果は、一ヶ月後に郵送されるそうですが、リアルタイムでチェックした限りでは、年齢平均より高い骨密度なので、今のところは全く心配ないそうです。
まぁね、危ないのは閉経後の方なのよね。真面目に、5年ごとにチェックしましょう。

ところで、昨日からの引き続きのムスメの宿題は、午前中に無事終わりました。はぁ、良かったわ。
[PR]
by penpen2008 | 2008-08-29 18:18

最後の宿題お手伝い

英語のクリエイティヴな製作、という訳わからめ~!な宿題をやらないまま引きずって、今日まできてしまいました。アハハ。

いや、ムスメ的には一応やることは決めていたんだけどね。「THE LITTLE HOUSE」のさわりを朗読するということで。
ホントは、全部読んでもらいたかったけど、BGMをつけるとなると長さや雰囲気が合ったものを探すのが大変で…。

結局、絵本のページをビデオカメラで撮影しながら、適当なBGMを流しつつムスメが朗読しました。な~んで、こんな苦労をするかというと、うちのビデオカメラはアフレコ機能がないから。
私の役目は、BGM流しと撮影。あと、録画テープをCDに落とすこと。
ついでに、CDの表面に印刷なんかもしたりして♪ あ、この辺からは、純然たる私のおせっかいですな~。

残念ながら、音楽選定に時間がかかっちゃったので今日だけでは終わりませんでした。明日の午前中には終わらさないとね~。
[PR]
by penpen2008 | 2008-08-28 18:18

えぇ~~~~~っ?!

昨日のTVでSMAPXSMAPを見ていたら、いきなりラストでコンサートのお知らせをやっていました。
「え~、まだファンクラブから連絡来ていないよ? 今週中に青い封筒(いつも申込用紙は青い封筒で送られてきます)来るのかな。」と楽しみにしていたら、今日ひら~っと1枚の葉書が来ていました。
いつもと違うじゃ~ん、と思いながら読んだら、アララッ、東京公演は9月24日からっ? しかも日が迫っているから、いつもと違い電話で予約して抽選?
思わず動揺して、エレベーターを1階下で降りようとしてムスメにとどめられてしまいましたよ。
何さ~!これじゃ、第三希望日までとか書けないじゃないのよっ! 東京公演は1人1日分しか申し込めないのですぅ。もちろん抽選ですし。
うぅぅ、あせりながら、すぐ申し込みましたけど。抽選発表は9月13日。当たりますようにっ!!
だって、昨年なかったんだもん。もう今年もないのかとあきらめていたので、絶対に行きたいよ~。地方公演には行けないしさ。ブツブツ。
[PR]
by penpen2008 | 2008-08-26 18:18

あらら

今日は雨模様のせいもあって、肌寒いくらいですね。

空気がこもりがちで暑い我が家としては、室内温度は快適な28度くらいなのですが、一歩外に出たら、冷え~っとしていて驚きました。ふわふわの半袖なんか着て買物に行ったら涼しいったらありゃしない!
思わず、ムスメに「アイスキャンデー特売日ですけど、要る?」と確認をとってしまったくらい。(あ、もちろん彼女は「要るっ!}と即答かましてましたけどね)
う~ん、涼しいと料理する意欲が湧くなぁ。ガスレンジの前にいて苦痛じゃないからね。久しぶりに、一口カツなんか揚げちゃったりして♪
[PR]
by penpen2008 | 2008-08-23 18:18

秋近し

いきなり涼しくなっちゃいましたね~。気分は、すっかり秋・・・、なんて思っていると、またとんでもない残暑になるんだろうけど、ちょっとホッとひと息。

お仕事無し、しなきゃいけない事の予定無し(あ、短期のね…)、ということで、今日は友達と池袋でランチなどしてきました♪ ゆっくりデパートなんぞ眺めたりして。は~、やっと夏休みの終わりも見えてきたし、あと少しの頑張りですな。

まぁ、その後は、また早朝お弁当作りは待っているのだけど、日中長い時間暇になる方が嬉しいもんね~。
[PR]
by penpen2008 | 2008-08-22 18:18

シュウマイ差し入れ

昨夜のおかず用に、シュウマイを山のようにノリで作ってしまったので、店の人にお裾分けを持っていきました。
8時間勤務の人たちは、昼食休憩か夕食休憩、又は、その両方を取るわけで、裏の狭い休憩室で食事をするので、皆様あまりちゃんとした物を召し上がっておらんのですよ。
(あたしが普段の食事で食べ過ぎているのだろうか・・・?)

というわけで、少しでも食事の足しに・・・と思ったのですが、昼休憩の店長なんか、「あ、じゃぁ、それとサキイカ(賞味期限切れ)で済ませちゃおう♪」とか、オソロしいこと言ってるし。そんなんで、日本の未来は大丈夫か???
今、ちょっと身体を悪くしていて半日勤務の若い兄ちゃんも、「あ、それを夕飯のおかずにしちゃおう。」とか言ってるし~。だって、小さいのが5個だけだよっ?
うちの子らは、夕飯だったら倍は食べますが。(ヘタすりゃ、もっと)

…うちって大食いなのかしらん???
[PR]
by penpen2008 | 2008-08-21 18:18

今日明日はお仕事

お盆が過ぎて、何となくお店も暇めでございますが。

定期的にやる賞味期限チェックの時期なので、自分の受け持ちラインの品物を1つ残らず地道~にチェックせねばなりません。細かい商品だと、目がシパシパしてきて老眼にはつらいのですが。レジよりは気を使わないので、眠いときには、うってつけかも♪
ただ、自分の好きな商品だと、1個1個じっくり内容を読み込んじゃう危険性があるので、それは気をつけねば・・・(汗)。
[PR]
by penpen2008 | 2008-08-20 18:18

多忙な休日

仕事がなくて、ムスコもいないのは久しぶり♪

というわけで、ムスコを学童に送っていった後は、ムスメのランチを作り、そのまま映画館へ。
は~、映画見るの久しぶりぃ♪ 「崖の上のポニョ」見てきました。ムスメを一応誘ったんだけど、彼女は「二十世紀少年」の方が見たいんだそうです。あれって、30日くらいに公開かな?その頃に宿題が終わっていったら連れて行ってあげると約束しておきました。

ポニョ、さすがに夏休みで、ほぼ満席状態。でも、結構スピード感があって楽しめました。ストーリーは、他愛無いものなのだけど、相変わらず宮崎監督の絵的こだわりが感じられました。

その後、ダッシュで買物して、いったん帰宅してランチをかっこみ、今度は市の歯科検診へ。500円でチェックしてくれるので、申し込んでおいたもの。歯石が少しある部分がありましたが、それ以外はセーフ。あぁ、でも、そのうちに歯石取りに歯医者さんに行かなくっちゃなぁ。あれ、嫌いなんだけど008.gif
帰りがけに、ドラッグストアや郵便局(じゃないか、ゆうちょ銀行か)で用事を済ませ、ムスコの痰の薬をお医者さんで貰い、帰宅。

はぁ、30分したら、ムスコのお迎えに出発しなければならないので、大急ぎで洗濯物を取り込み、掃除機をかけ、又出発。

5時に帰宅した後、夕飯の支度。本日は、ムスメの理科実験の残りのサンドイッチパンがあったので、珍しくサンドイッチです。卵、ツナ玉葱&きゅうり、ハムチーズレタス&コロッケwithキャベツ。久しぶりだったので美味しかったな♪
[PR]
by penpen2008 | 2008-08-19 18:18