今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は、友達と渋谷でランチ。
というか、コンサートに行けないと思っていたので、彼女にグッズ購入をお願いしていたので、その引取りに行ったわけ。(ちなみに、今回は、中居君のポスターと携帯ストラップ)

中1以来の友人なので、あまり改まったお礼は受け取ってくれないことがわかっているから、パンをお礼代わりの手土産にすることにしました。
昨夜焼こうと思ったら、コンサート疲れのせいか、早くに爆睡してしまったので、朝焼きました。ちょっと気が急いちゃったので、クープがあまりきれいじゃなかったけど、ミルクハースを4本焼いて2本を持参。(すみません、写真無しです。フランスパンの太い感じの形に縦長に5本クープが入っているパンです。市販されていると思うけど)

あいにく小雨が降る天気でしたが、無事彼女が指定したレストランに到着。「神南軒」というところで、ビルの9Fのエントランスから階段で8Fフロアの席に下りて行く小じゃれたお店でした。
でも、食べたのはランチの生姜焼き定食だけど(笑)。フリードリンクの中に紅白ワインが入っているのが人気の秘密の1つらしいですが、私たちは飲まないので、あまり関係なし。

食後、マークシティ内のケーキ屋さんに席を移し、計3時間ほどスマ話や子供の話などに花を咲かせておりました。もう30年以上、イヤ四捨五入すれば40年近い付き合いの友達ですから
いわゆる「気の置けない友達」ですね。年1,2回しか会ってはいませんが楽しかったです。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_14135036.jpg

鶏肉の塩ガーリック焼き、ブロッコリー&カリフラワー&人参の茹でた物withヨーグルトレモンドレッシング(野菜は冷凍食品)、栗の甘辛煮(ダンナが土曜日にゴルフ場で拾ってきた栗)

なんかね、土曜日ゴルフ場が混んでいて、結構待たされたそうで、その間ゴルフ場内にたくさんあった栗拾いに興じていたそうです。ゴルフ靴は、栗のいがを剥くには最適だったそうです。なるほど(笑)。
ただ、茹でて食してみたら残念ながらあまり甘くなかったので(ホクホクはしていたの)、甘辛く煮付けちゃいました。
[PR]
by penpen2008 | 2008-09-30 18:18 | お菓子・パン
えぇ、昨日の余韻がまだドップリありましたので、足取り軽く職場に行き、
「何か良いことあったんですか?」と聞かれる始末。前回の仕事の時には、まだチケット取れていなかったからね、ドヨヨ~ンとしていましたから、180度の転換ですものね。

で、心ウキウキと仕事はしたんですが、全身筋肉痛だってばさ!!
…やっぱり、年もわきまえず、3時間半のうちほとんどを立ちっぱなしだったのは響きましたね。ま、悔いはありませんけど。仕事に支障は来たさないように4時間頑張りましたけど、うちに帰って腕、肩、背中にバンテリン塗りまくり(汗)。

さて、本日のお弁当は、
豚肉と玉葱の生姜焼き(豚肉は冷凍保存利用)、インゲンと人参の天ぷら(インゲンは冷凍食品)、南瓜の煮物
[PR]
by penpen2008 | 2008-09-29 18:18
053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

さすがに、これだけで日記を終わらすのも、どうよ? ですねぇ。

いや~、相変わらず素敵な5人組でございました。今回、バックステージに近い席だったので、アンコール時には、かなりはっきりご尊顔を拝むこともできたし。
MCが少なめだったけど、その分歌をたくさん堪能することができました。珍しく、歌詞が飛んで真っ白絶句になった木村君という珍しいものも見ることができたし(笑)。

余韻で、1週間くらいは幸せに暮らせそうです。ふふふふふふふふふ(不気味)。

今回のテーマは、「Super Modern Artistic Performance」
デザインもモノトーンで大人っぽかったです。お若いファンや関西系?の方には「地味だしぃ」と不評だったようですが、オバ系ファンとしては満足でしたわ。コンサート帰りに、派手なデザインの袋持ってると気恥ずかしいんですもん。(特に、だんだん地元に近づいて、同じ袋を持っている人の数が減ってくると)

20周年おめでとう、30周年目指して、これからもまだまだ頑張ってねぇ~~っ♪♪♪♪♪
[PR]
by penpen2008 | 2008-09-28 18:18

白パンどっさり♪

今日は、ダンナゴルフ&ヘルパーさん予約無しの、「恒例引きこもりデーwithムスコ」なのでしたが、ゴールデンな明日(何のこっちゃ)を控えている私は、珍しくバラ色。

ムスコがいるにもかかわらず、白パンをどっさり作っちゃいました。(いつものパンなので、つい写真撮り忘れたけど)
メープルシロップ入れたので、ほんのりふんわり美味しかったです。実は、ムスコにかまけていたら、一次発酵がちょっと過発酵気味になってしまい内心焦ったのですが、何とか無事に焼けました。

お掃除も念入りに(私としては)♪ 明日への期待で身体が軽いですわ~。
[PR]
by penpen2008 | 2008-09-27 18:18 | お菓子・パン

狂喜乱舞

わほほ~いっ!!♪♪♪

あきらめていたSMAPコンサートのチケットをゲットできました~!!
ジャニーズファンのチケット掲示板で、譲ってくださる地方の方がいらっしゃったので。かえって公演日近くなるとキャンセルというか行けなくなる人が出てくるんですよね…。
行けなくなった方はお気の毒だと思いますが、その分精一杯楽しんできますからっ。

ということで、今日は地に足が着かない状態の私。わくわくですぅ~003.gif053.gif

さて、本日のお弁当は
b0160151_1275867.jpg

豚肉団子とブロッコリー&カリフラワー&人参の甘酢炒め(野菜は冷凍温野菜利用)、シーフードフライ(冷凍食品)、金平牛蒡(冷凍保存)

温野菜用冷凍野菜は、三色入っているので使い勝手がいいです♪ 半額の時にゲットです。
[PR]
by penpen2008 | 2008-09-26 18:18

季節限定品という響き♪

今日は、お給料日♪
ということで、恒例の金融機関巡りをしました。いや、全部徒歩圏内ですけど。お金引き出したり、記帳したり記帳したり記帳したり…(笑)。

そして、何となくこれも恒例、子供たちにミスタードーナツを買うんですけど、スーパーで買物していて自分にも少し高めのおやつを買ってあげたくなり(ん?)、ハーゲンダッツのカップアイス2個とクーリッシュを買いました。
いや、最初はクーリッシュは買うつもりなんてなかったんですけど、
b0160151_12142211.jpg


季節限定に弱くって。おほほ。だけど、最近流行の「塩〇〇」というお菓子、食べてみると違和感感じないし、むしろ懐かしい感じがしません?
今回、しみじみと、このクーリッシュを味わっていて気がつきました。日本のお菓子って、元々塩気と甘味が同居しているものがたくさんあるのよね。味噌とか醤油とか使っているから。みたらし系とか味噌パンとかね。
ま、チョコレートやキャラメルと合わせたから、新しい感じでブームなんでしょうけど。

さて、今日のお弁当は、
b0160151_1446244.jpg

油揚げの塩そぼろ詰め焼き、しゅうまい(冷凍食品)、枝豆(冷凍食品)、二色卵焼き(白身と黄身を別々に焼きました)、レンコン&人参&豚肉の味噌炒め煮(昨夜のおかず)

ちょっと塩そぼろがショッパかったな~。次回は、もう少し薄味にしましょう。
[PR]
by penpen2008 | 2008-09-25 18:18

新しいアルバム

SMAPの新しいアルバム発売日でした。
えぇ、もちろん買ったんですけど。うぅ、アルバム発売日とコンサート初日が一緒って、どうよ?
覚える前にコンサートっていうのもねぇ。・・・というか、コンサートに行けないってのがねぇ(号泣)

はぁぁ、これから一週間暗いわ~。毎日、「あぁ、今頃コンサートやってるのね。」とか思っちゃうとねぇ。
はい、車の中で新しいCDを聴きながら、ずっと喚き散らしてストレス発散しておりました。
「チクショ~~~~ッ! コンサート行きてぇ~~~~っ!」
「バカ~~~~~~っ!あほ~~~~~~~~っ!」
などなど。お見苦しい限りでございます。でも、こうでもしないと、家事に支障を来たしそうでしたので。安全弁というヤツですね。ふっ。

さて、今日のお弁当は、
b0160151_2211189.jpg

里芋の挽肉あんかけwith紅生姜、ひじきとおから団子(生協の冷凍食品)、豚肉&アスパラ&玉葱のケチャップソース炒め

朝からやる気無しモードではありましたが、お弁当くらいはいつも通り作らなくっちゃね。
[PR]
by penpen2008 | 2008-09-24 18:18

珍しくも3人で

最近エスニック系が食べたい病でして。また、ダンナが、会社の近所にある美味しいインドカレー屋さんの話などをするもんだから、更に食べたくなり。

今日もムスコはヘルパーさんとプールだったので、ダンナとムスメと3人で地元に新しくできたインドカレー屋さんにランチを食べに行こうっ!・・・と出かけたのですが、

休みかよ~~~~~っ!!

仕方なく、「バーミ〇ンがいいっ!」と叫ぶムスメを無視して、私の好きなタイ料理屋さんへ。そこで、グリーンカレーだの生春巻きだのチキンライスだの豚肉ご飯だの食べて、大満足。
えぇ、あたしが。
ムスメは、エスニック系大好きというわけでないし、ダンナは好きなんだけど、お腹が弱いのであまり食べるとヤバいことになるから。(無視、無視)

夜は、一気に作る気をなくし、湯豆腐、焼きイカ、野菜炒めなどの手抜きおかず。ハハハ…。
[PR]
by penpen2008 | 2008-09-23 18:18 | 外食

あららん…

仕事に行ったら、7月に入ったパートさんが、もうやめたそうで。あら~。
私は半日なので、あまり関係ないんですけど、他の人のシフト組むのは大問題だろうな~。来月から、水曜日は私と正社員1人の2人体制ですって。ひょ~。大丈夫かしらん。

まぁ、心配しても仕方ないけど。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_21514976.jpg

鶏唐揚げ、インゲン&カラーピーマン&挽肉入り卵焼き、枝豆(冷凍食品)、鮭ふりかけ

唐揚げは昨日作った物なので、楽チン♪
[PR]
by penpen2008 | 2008-09-22 18:18

二ヶ月ぶりの国立プール

「こくりつ」でなく「くにたち」ね。
月に2回、東京都多摩障害者スポーツセンターに行っているのですが、7月2回目~8月2回目の3回は、夏休みのため会自体がお休み。9月の1回目は、場所の予約が取れなくて違う場所だったので、緊張しぃのムスコを連れて行く自信がなくてお休み。

というわけで、久しぶりにダンナと3人で行きましたが、ここのところ毎週のようにヘルパーさんと朝霞の室内プールに行っているせいか、ムスコかなりノリノリ。頑張って1時間半、泳いだり歩いたりしました。お昼のお弁当もペロリと完食。
…もっとも、食べた途端に、「おうち帰る~!」と、急き立てられ(涙)。たまには、メンバーのママたちと四方山話などしたいんですけどぉ。
「先に帰っていてよぉ。」とお願いしても、私も一緒じゃないとイケないらしく、結局あっという間に帰宅。はぁ。

まぁ、おかげで午後は家でまったりしていましたけど。ムスメは、結局9時間くらいお友達の家にお邪魔して遊んだ模様。笑っちゃうのは、男3、女3で、最後まで一緒になることなく別の部屋で遊んでいたそうな。
「それで、楽しかったのぉ?何のために遊びにいったんだか。」とたずねたら、「いいの、ママと話して楽しかったから♪」ですってさ。それじゃ、オバサンじゃ~ん(爆)!!
ペチャクチャと女の会話を楽しんできたようです。
お金持ちのお宅なので、豪邸だったようですが、さすがにもう現状認識はできているようで、「いいなぁ。」とか「ああいう家に住みたい。」などという不可能な願望は親には言わないようになりましたわ。
[PR]
by penpen2008 | 2008-09-21 18:18 | 家族