今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

試験最終日

今日は試験最終日。当然、ムスメは、ちっとも帰ってきません(笑)。どうせ、マックあたりで試験が済んだ祝杯?でもあげているのでしょう。
…あ、部活も早速あるんでしたっけ。お弁当持たせたんだわ。ハハッ。

して、今日のお弁当は、
b0160151_1338911.jpg

煮豚、煮玉子、温野菜のマヨネーズ和え、蓮根きんぴら

煮豚の汁で煮た卵って好き♪

私も、今日は仕事が入っていたので帰宅したのは3時近く。もそもそ、遅い昼食を摂っていたら、ようやくムスメが帰宅しました。
試験が終わったというだけで、もう結果はどうでもいいらしく、お気楽モードに突入しておりました。早速、ゲーム三昧ですわ~。

明日は、登校する土曜日なんだからね、早く寝なさいよねっ!!
[PR]
by penpen2008 | 2008-10-31 18:18

パン教室

今日は、思い切りバラバラなメニューでして。

シュトーレン、白パン、バターロール、くるみパン。

味も形も色々ですねぇ。
シュトーレンは、ドイツのクリスマス菓子パン。ドライフルーツやアーモンドが入っていて、上にたっぷり粉砂糖がかけられています。おまけにバターもたくさん入っているので、カロリーは高いです。薄~く切って食べるんですけどね、ついつい何回も切っちゃって結果的にたくさん食べちゃう危険なパン(笑)です。

さて、ダンナが昨日から三泊の中国出張なので、今日は食事ごしらえ的には暇でございます。
(というか、手抜きまくりになる)
ワンプレートディッシュにしちゃおうかな~♪
[PR]
by penpen2008 | 2008-10-30 18:18 | お菓子・パン

中間テスト開始

さ~て、今日から中間テスト開始でございます。初日は、数量と歴史。どちらも、リッパな一夜漬けでございましたが、その割には悲惨ではなかったと申しておりましたが、さて、どうなりますやら。

さすがに、早く帰宅しているものの、まだ性懲りも無くゲームなんぞしているのを見ると、「一体コイツの頭ン中はどうなってるんじゃ?!」と思いたくなります。

明後日までは、私の胃が痛む思いでございます。
[PR]
by penpen2008 | 2008-10-29 18:18

火曜日は家事三昧

月水がパートなので、間の火曜日は結構家事がたまっています。
ここでやらないと、ヂゴクの週末になってしまう・・・。

おまけに、今日はムスメの中間テスト前日。一夜漬け専門家であるムスメは、この時期に山ほど〇つけを依頼してくるんです。夜、片づけが終わって、さぁ寝ようか、という時に、ド~ンと持ってくるんだから。全くぅ。

さて、今日のお弁当は、
b0160151_22163134.jpg

鶏胸肉の焼き鳥風、ほうれん草ソテー、卵焼き、海老フライ(冷凍食品)、かぼちゃ煮物

え~と、普段冷食の海老フライは買わないんですけど、お店からの頂きもので~す。ハハッ。
[PR]
by penpen2008 | 2008-10-28 18:18

はぁ、忙しい~

今月は、お仕事が特別シフト(?)のため、9時半~14時半の5時間。短い休憩をとっても良いですよ、とは言ってくれるんだけど、それなりにお客さんが来るとそうもいかなくて。

まぁ、9時15分に家を出れば良いので、遅めに朝食をガッツリ食べてきましたから。

でも、この時間だと 帰って着替えなどしてからのランチ?が3時過ぎ。こりゃ、ブランチじゃなくて、ランパー?(ランチ+サパー)
著しく、夕飯を作る意欲が削がれますな。

だからというわけではないだろうけど、長芋の摩り下ろしと紫蘇みじん切りを入れた豚挽き肉の蒸し物がムスメに、めちゃくちゃ不評でした。
まぁ、彼女は紫蘇が嫌いなんで、無理もないのですが。あたしは、この組み合わせ好きなんだけどねぇ。ムスコも、がっつりお替りして食べてましたから、料理として不出来ということは無かったと思うんですが。食が減るから、ダイエットには良いかもよ。ふっ。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_12192546.jpg

豚肉とカラーピーマンのチンジャオロースー風(冷凍保存の味付け豚肉、冷凍野菜利用)、グリーンアスパラのロースハム巻き(冷凍野菜利用)、ソースカツ(冷凍食品)、金平牛蒡(冷凍保存利用)

昨夜が鍋だったので、お弁当に使い回せる物が皆無のため、冷凍庫内掃除のようなメニューになりました。
[PR]
by penpen2008 | 2008-10-27 18:18

何の予定もなかった日

珍しく、誰も何も予定が入ってなくて。

こういう時には、私はひとりで近所のスーパーの朝市に出かけます。買出し、買出し。エンゲル係数が高い我が家なので、少しでもやすくお買い物せねば。
昨今、食の安全性という問題もあるんだけどねぇ。安全な食物ばかり買っていると、今度は家計破綻の問題が出てくる庶民家庭ですから、その辺は適当に。

ムスメは、試験直前の日曜日ということで、せっせとお尻を叩いて勉強させ、私もたまっている家事を片付け。ダンナは、来週の海外出張の準備だのゴルフ練習(部屋で)だの、ムスコとの散歩だの。

バタバタしているうちに終わってしまう日曜日なのでありました。こういう日の夕飯は、手のかからない鍋物が定番。今日は、キムチ鍋でした。肉モードに突入したムスコが、「肉、肉!」と煩くて、私の取り皿からも肉を奪っていましたけど、最後に投入したキムチラーメンも美味しかったですわ♪
[PR]
by penpen2008 | 2008-10-26 18:18

保護者会

本日は、ムスメの学校の保護者会でした。

ダンナは、昨日から高知に出張で戻りは今晩21時頃。ムスメは登校の土曜日。

というわけで、前もってヘルパーさんを頼んでおいたので、ムスコを11時~17時で預け、それと同時に家を飛び出しまして。

いや、保護者会だけなら、そこまで急いで行く必要なかったんですけど。クラスママたちとランチのお約束しちゃってたので(汗)。
都会に住んでいれば、普段から色々と交流を持てるのでしょうけど、私はこういう時でないと、なかなか交流できないのでねぇ。ほら、クラスでは、先生いるから、そうぶっちゃけた話もできないでしょ?アハ。

というわけで、ランチのお店(学校の近く)に12時20分頃駆け込みまして、1時間ちょっとランチとお話を楽しみました。
保護者会と全体会は、まぁ二学期の報告ということで、特に問題は無かったです。
…問題は、29日からの中間テストだぁ。もう3回目だというのに、まだ定期テスト対策が一夜漬けっていうのは、どうよ???

帰りは、急いで帰ったら、ちょうどムスコの帰宅と一緒になりました。夕飯は、午前中に下ごしらえしてあった一品料理。ペンネのシーフードトマトグラタン。ダンナが食べない時は、こういうのって子供たちも喜ぶしな。

今日は、お弁当は無し。具無しの海苔お握り、という定番リクエストでしたが、結局マックも行ったので、1個半残してきました。あたしが、夕飯時に食べましたけどね。
[PR]
by penpen2008 | 2008-10-25 18:18

色々な予定がギッシリ?

あ~、給料日はただでさえ、細々した用が多いんですけど。

それに加えて、9時に車の定期点検を入れちゃったもんですから。ここで1時間。その後、あちこちでデイリー食品の買物、銀行のATMを5軒はしご(と言うのだろうか)。なんか最近給料日の定番になりつつある、ミスタードーナツでの買物。ダンナの高速バスチケット受取り(来週、3泊4日で中国出張なのねん)。リフォーム店で、ワイシャツの袖直し依頼。

そして、よせばいいのに、更にパルコで洋服の物色。西武のクライマックスシリーズ優勝セールで何かあるかな?と思ったけど、結局プロパー商品を買っちまって(あは)。
ロングニットが欲しかったんだけど、なぜかショートコートまで握っている自分がいました。

そんなこんなで、帰宅して昼食。パソコンで家計簿つけだの、宅配野菜の注文だの、このブログだの(笑)やっていたら、あらら、あっという間に4時ですわ。

夕飯の下ごしらえをある程度やって、5時にムスコのお迎えに出発。

というわけで、今日も予定全部こなせなかったなぁ。学童関係のパソコン仕事と手芸仕事をしたかったんだけど。あぅぅ、書き出しておいた仕事が全部できないのって、なんかイヤなのよね。
このへん、A型かしらん?

さて、今日のお弁当は、
b0160151_22561885.jpg

チキンと玉葱のソテー(昨夜のおかずの残り。昨夜はバジルソースだったけど、これは、お好みソース&ケチャップ)、インゲンの辛子和え、お弁当スパゲティ(冷凍食品)、のりたまふりかけ
[PR]
by penpen2008 | 2008-10-24 18:18

美味しいパン屋さん♪

今日は、ムスコ関係のママ友とランチ♪

うちから車で30分くらいのところにある立川市内の「ゼルコバ」というパン屋さん。天然酵母のパンがとても美味しくて、お店もムードがあるので、知る人ぞ知る人気のお店。

というか、私もネットで知ったんだけどね。割と近くなのと、あまりに美味しそうなので、友達を誘ったわけ。彼女は川崎市の西部に住んでいるので、ちょうど中間地点で落ち合う感じで。

11時待ち合わせで、20分前に到着したら、6台くらいある駐車場は既に満車。ゲゲッ。
…と思ったら、買うだけのお客様も当然いるわけで、ちょっと待ったらすぐ2台分空いたので、ひと安心。

雑木や草が茂る中に古材で作ったウッドデッキがあって、その奥に店舗がありました。うん、なかなか良い雰囲気。どこかの避暑地みたい~。店舗に併設している古い民家がパン工房です。
お店に入ると、パンのいい香りが満ちあふれていました。グ~ッ(お腹の鳴る音)!!
イートインスペースもあるので、スープを頼んで(今日は、じゃが芋の暖かいスープwith紫玉葱のトッピング)買ったパンと一緒に食べました。
b0160151_22393467.jpg

細長いのは、ピザパンみたいな味。チーズやオレガノを載せて焼いてあります。手前は、中にアプリコットジャム&クリームチーズを混ぜたものが塗られています。

どちらも、久しぶりに食べる、ハードタイプ。顎がかなりくたびれましたが、噛めば噛むほど味があり、幸せな気分♪
家に持って帰ったのは、バゲット(形はバタールに近い)、ココア丸パン、チーズ丸パン。固いタイプは、子供たちが敬遠するかな?と心配だったのですが、夕飯に野菜スープとチキンソテーのバジルソースを作り、一緒に出したら、二人ともハグハグ奪い合って食べておりました。
美味しいパンは、わかるんだねぇ~。ふっ。

ここは、武蔵村山のショッピングモール(ダイヤモンドシティ武蔵村山)に近いので、また買いに来ようと思います♪

さて、今日のお弁当は、
b0160151_2245726.jpg

ささ身のチーズフライ(生協の冷凍品)、アスパラソテー(冷凍野菜利用)、カリフラワー&人参マヨネーズ和え(冷凍野菜利用)、牛蒡の甘辛胡麻煮

冷凍食品率が高いんですなぁ。ま、手は入れてあるから。チンじゃないから。(言い訳)
[PR]
by penpen2008 | 2008-10-23 18:18 | 外食

超忙しいぃぃ~!

今日から、しばらくの間、お仕事は2時半まで。
まぁ、徒歩3分ですから、9時に朝食をガッツリ食べておけば空腹で倒れることはないでしょうけど。

ただ、水曜日はねぇ、ムスコを3時20分に学校に迎えに行かなくちゃいけなくて。学校までは車で20分。ということは、家を絶対に3時までには出なくちゃいけない。だけど、仕事終わって家に帰るのは、どんなに早くても2時40分。ちなみに、今日は2時45分。
・・・15分で、着替えて昼食かっこんで~。うぅ、結構ハードだわな。

まぁ、学童にムスコを送り届けて4時に帰宅した後は、5時40分にムスコが学童の送迎車で家に帰ってくるまでは、束の間の寛ぎのひとときです。
とはいえ、この間に夕食の支度もある程度しておかなくちゃいけないんですけど。あ、洗濯物の取り込みや風呂掃除なんかもあるし。
主婦って結構忙しいんだぞ~! 間違っても「三食昼寝付き」とか言うなぁっ!!(あ、うちのダンナは、そういう類いの暴言は吐きません。それは評価できる、ウン)

ムスコの添い寝を9時過ぎ頃していたら、当然一緒に爆睡。ダンナの帰るメールにも全く気づかず、ハッと気づいた時には帰宅しておりました。ゴメンよ~。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_22175977.jpg

豚肉ピリ辛焼き(コチュジャンと醤油、味醂で味付け)、しらす入り卵焼き、エビチリ(生協の冷蔵食品)、インゲンの胡麻和え(冷凍野菜利用)、茎わかめwithたらこの佃煮

え~と、元々ムスメは、佃煮や漬物系が好きでなくて。彩りというか隙間埋めに入れた茎わかめは、案の定丸残しされましたぁ。
[PR]
by penpen2008 | 2008-10-22 18:18