今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ムスメの念願

時々、ムスメが色々な念願を口にします。

ってか、本来「念願」って、そんなにたくさんあるものじゃないと思いますけど。まぁ、彼女の場合、単なる「希望」程度で使っているから。

で、今回の「念願」とは。

「吉野家の牛丼が食べた~いっ!」ですってさ。アハハ。

考えてみたら、彼女はシンガポールで食べて以来行っていません。日本で狂牛病騒ぎで牛丼が食べられなかった時もオージービーフを使用していたシンガポール吉野屋は営業していたので、ピアノのお稽古帰りとかに、よく食べていたのよね。
私は、こっちに戻ってきた時に引越しやら何やらのドサクサの時にダンナと食べたのですが。(その時、子供たちは実家で預かってもらっていた)

徒歩3分くらいのところに店があるのですが、さすがに中学生の「ひとり吉野屋」はできないでしょ?とムスメ。そりゃ、そうだね。マックならともかく。
というわけで、今日の昼食は吉野家。ムスコはヘルパーさんとお出かけしちゃったし、ダンナも昼食前にゴルフ練習に行っちゃったので、2人で行ってきました。

…シンガポール吉野屋のつもりでカウンターに突進したら、日本は、席まで注文取りに来てくれるんだったっけ?(恥)
椅子席もあり、家族連れも食べていて、ビジネス街の吉野屋よりは入り易い雰囲気。メニュー見た私は、キムチ豚丼に浮気。ついでに、+半熟卵。ムスメは、+味噌汁。
紅生姜載せまくり。シンガポーリアンは、丼半分が赤くなるくらい入れていたりしましたねぇ。元々、お寿司屋さんの甘酢生姜も大量に食べてしまうので、2人で結構な量の紅生姜を消費してしまいました。

は~、美味しかった。やっぱり日本人おコメ大好き♪ この値段じゃ、バリューセットは食べられないし、お腹の持ちも、ハンバーガーよりあるよね、と大満足でした。(いや、マックも嫌いではありませんが、決して)

夜は、週末恒例の鍋(又だよ)。今日は、リクエストによりカレー鍋にしたのですが、沢山用意した割には、皆あまりたくさんは食べなくて。味が濃いと量がいかないかなぁ。
どうすんだ、今日は残りすぎ。明日の朝食だけじゃ、はけないぞ~。明日の私の昼食までタップリありそうだ。三食鍋かぁ。主婦の宿命ですね~。
[PR]
by penpen2008 | 2008-11-30 18:18

恒例お留守番土曜日

ダンナは、5時前にゴルフに出発。ムスメは、学校。
長い日中を、またムスコと2人きりです。こういう日は、勝手なもので、お願いだから寝坊して~!の気分。

最初、5時半に起きてしまい、ゲゲッ!と思ったのですが、トイレに行き、少しご飯を食べ、まだ眠かったのか、ひとしきり大泣きした後、6時半から二度寝。結局、10時近くまで寝ておりました。ラッキ~。

その後は、彼は何となく室内で遊び(いたずら?)、私もボソボソと家事をしてTVや録画し貯めていた番組を見たり。あぁ、早く夕方にな~れ~!16時から2時間ヘルパーさんとのお散歩予約が入っていたので。
でも、今日は、ムスメが2時頃帰ってきたので、少し気は紛れたかな。(ムスコも私も)

こういうやる気のない日は、超手抜きお鍋料理。唯一の手間は、干し椎茸を戻しておくことだけ。これも、冷蔵庫で低温でじっくり戻した方がいいから、朝突っ込んでおいたし♪

作り方は、土鍋に、まず白菜の固い部分を敷き、上に戻した干し椎茸を載せ、椎茸の戻し汁を加え。ここで、一度弱火で少し煮ます。
更に、その上に白菜の葉の部分と豚バラ肉を重ね、更にその上に春雨を戻さず、そのまま載せて。また、ひたすら弱火で煮ます。
味付けは、少量の塩のみ。食べる時に、お好みでポン酢、一味唐辛子など。

今回は、ダシのために少々美味しいベーコンも加えました。4人で白菜1個近く食べられます。
少しは、明日の朝食に残せるかと思っていたら、一度食卓を離れていたムスコが舞い戻ってきて、全部残りを食ってました。ハハハ・・・。
[PR]
by penpen2008 | 2008-11-29 18:18
通常は、映画には癒しを求めるタイプなので、暗い映画だとか悲しい映画は、あまり見ません。戦争モノとかも嫌い。架空とわかっているホラーならまだしも、リアルな戦闘シーンは現代に近いほどイヤ。(「ベン・ハー」くらい昔ならいいのですが)

けれど、けれどぉっ!愛する中居クン主演とあらば、日頃のポリシー(というほどでもない)は、どこへやら、やはり鑑賞せねばっ!!

というわけで、最低限の朝の家事を済ませて映画館に駆けつけたら、サービスデーでもない平日なのに、いつにない混み方。さすが、中居効果大。
内容が内容だけに、年配の方が目につきます。第二次世界大戦経験者及びその付き添いの方という感じの二人連れも少なくないし。そして圧倒的に女性が多い(笑)。

いや~、泣けましたね。もう、周囲中グシュグシュという音が満ちておりました。フツ~の庶民というには、やはり格好良過ぎますが、いい味出していました。仲間さんも良かった。当時の女性にしてはキレイすぎるかもしれんが。
何より、これが実話を基にしているということで、泣ける、泣ける。いや、もう、どんな反戦運動より、「戦争は絶対いかん!」と思わせますわ。お薦めでございます。周囲に遠慮なく泣ける映画でございます。家で見ていたら号泣モノだわ。
あぁ、ちょびっと出ていた友情出演の草彅クンも良かったです。時間的には短いんだけどね。

でも、疲れちゃった。こういう映画は癒しではなくて、見るとド~ッと疲れます。そのせいか、午後作ったパンの出来が今いち(苦笑)。イーストを溶いたお湯の温度が高過ぎた感じだし、途中で時間が足りなくなって冷蔵庫に突っ込んだりしたからなぁ。希望したほどの膨らみがありませんでした。あ、ドックパン焼いたんですけど。味は、悪くなかったらしく、ムスコが夕食後に勝手に2個と1口食べていました。(最後の1個は、さすがに奪い取ったの)

さて、本日のお弁当は、
b0160151_10222234.jpg

ソースカツ丼(昨夜のトンカツ利用。衣に粉チーズ入り。カツの下には千切りキャベツ)、叩き牛蒡の胡麻酢和え(これも昨夜のおかず)、アスパラのおひたしwith鰹節(冷凍品利用)、カニシュウマイ(冷凍食品)

うちの家族は、やたらと根菜が好きです。というか、私も好きです♪ 牛蒡とか蓮根とかね。
[PR]
by penpen2008 | 2008-11-28 18:18 | 映画

今日はお勉強?

あぁぁ、朝から寒い雨がしとしと降って降ります。

今日は、珍しくお勉強に行ってきました。10時~11時半、ムスコが言語訓練でお世話になっている国立障害者リハビリセンターで自閉症児の親を集めての定期的な勉強会。

最初1時間は、言語訓練士の先生の講義。あと30分は親たちがグループに分かれてフリートーク。
まぁ、もうかなり育っちゃってるウチのムスコの場合、今更療育といっても限度があるわけですが、たまにはアタマにも栄養をあげなくちゃね。
フリートークの方も、今更悩み相談でもなく、どちらかというと後輩ママたちへのアドバイスやエールを送る立場になりつつあるかな。でも、これも、こういう子供を育てている親の大事な務めかな、と思っています。色々な制度も社会の意識も、先輩ママたちの努力で変わりつつあるのだから、後に続く私たちも、その更に後から来るママたちのお役に少しでも立てればいいな、と思って。
まぁ、真面目に療育に取り組んでいるわけでもなく、果てしなく慈愛深く育児をしているわけでもないので、偉そうなことは全然言えないんですけど。
「あぁ、そういうことで悩むわよね。」とか「いいのよ、たまにはキレたって。当たり前よ。」とか、そういうことを話すだけでも、気が楽になるかな、ということで。
時間が終わった後も、ロビーで立ち話がはずんじゃって、予定を1時間オーバー。12時半になってしまい、大急ぎでドラッグストアやスーパー、ゆうちょ銀行などで用を済ませて帰宅したら、宅配便が来た後でしたぁ。
えぇ、今日は、ダンナ用の細長い姿見が来るんです。仕方ないので、夜配達を依頼したら、8時半頃来ました。わぁ、結構デカいなぁ。これで、ゴルフ練習するそうですが、まぁ、我が家には全身が映る鏡がなかったので、良しとしましょう。

さて、今日のお弁当は、
すき焼き風煮(牛肉、長ネギ、ポテト<冷凍フライドポテト利用>)、お弁当スパゲッティ(冷凍食品)、ゆでスナップ豌豆のマヨネーズ和え

冷凍フライドポテトは、揚げるだけじゃなくて煮る野にも使えるので、簡単肉じゃがとかシチューの具に重宝します。オーブントースターで焼くこともできるしね♪
お弁当スパゲッティはナポリタン味。お子ちゃま味覚のムスメの大好物です。「これと白飯でもいいよ。」とか、栄養学を全く無視したことを平気で言っています。いいのか?それで。
[PR]
by penpen2008 | 2008-11-27 18:18
水曜日は、お祓い君と午前中2人体制。いつ遅刻してくるかわからない地雷ボーイなので、今朝も内心ドキドキしながらお店に行ったら、すでに到着していて、裏口前にいました。ほっ。

…と思ったらぁ、なんか様子がおかしい。ゴソゴソ鞄の中を探っていると思ったら、「鍵がな~い!」という叫び。あ~ん?
昨夜帰る時に、制服のポケットの中に鍵を入れたままロッカーに入れてしまったそうな。あらま。
結局、近くに住んでいる店長代理が駆けつけて開けてくれました。ヤレヤレ。

ま、仕事は無事終わり、帰宅。午後は、平和に過ごしましたわ。

さて、今日のお弁当は、
・・・あ、写真ないわ(苦笑)。というのも、今日は午後からCCレモンホールで音楽祭があるそうで、昼休みに移動するため急いで食べなくちゃいけないから、恒例リクエスト「具無し海苔おにぎり3個!」だったので。こんなの写真撮る気せんっ!
それにしても、昭和世代には「CCレモンホール」とは、何とも馴染みのないお名前。これって、昔の「渋谷公会堂」なんですよね。
[PR]
by penpen2008 | 2008-11-26 18:18

映画見たかったのに~!

今日は、ムスコが土曜日の代休だったので、9時に学童に連れて行き、ササッと帰宅して家事をチャチャッと済ませて、10時半からの「私は貝になりたい」に駆けつけよう♪・・・と思っていたのに。

ちょっと寝不足だったためか、ムスコを送り届けて駐車場に戻ってから、運転席でこれからの家事の段取りを考えているうちに、いつの間にやらウトウト・・・。
ゲゲッ! ハッと気づいたら、50分も寝ていました。ひぇぇ~~~~っ!

これじゃ、映画に行くどころじゃありゃしないわ~。仕方なく、モソモソと家事を開始。午後2時から4時の間に宅配便が来る予定だったので、それまでに戻れるように大急ぎで給料日の銀行めぐり。恒例のミスドも買い、食料品なども買い込み、ギリギリ2時前に帰宅。
そしたら、即っと荷物到着♪ 来た来た。ウフフ。

ムスメの部屋の窓のカーテンと、リラックマLLサイズ。うぅ、ディノスのカタログで必要な品をチョイスしている時に目に留まってしまい、衝動買いしちゃったのぉ。
我が家には、既に一番大きいジャンポリラックマと、Lサイズのリラックマがいるので、その間のサイズの子なんです。おぉ、めっちゃ可愛いじゃないかぁ~。

そんなこんなで、バタバタしている内に、もう4時過ぎ。お迎え行かなくちゃぁ。やれやれ。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_15111278.jpg

豚の角煮風&人参と大根と卵の煮物(思い切り昨夜のおかず)、枝豆(冷凍食品)、さつま芋とじゃが芋の炒め煮

なんか、煮物だらけのお弁当だな~。
[PR]
by penpen2008 | 2008-11-25 18:18

三連休最終日

今日は祝日だけど、私はお仕事デー。ムスコは、昨日も今日もヘルパーさんとお出かけなので、ダンナにムスメを託していきました。

というのは、ムスメの携帯の制限解除をする約束をしていたので。
時間制限のサイトアクセス制限をかけていたのですが、時々閲覧することを条件にサイトアクセス制限を解除してやると約束してしまったので。ただ、解除は、契約者本人であるダンナがいないとできないんですよ。
幸い、先週金曜日に近所にドコモショップができたそうなので、そこに連れて行って、ついでにサイゼリヤでランチしたいというから、適当に食べておいて~。と言ったんですけど。

2時頃帰宅したら、ごろごろしている2人。「お昼食べた~?」と聞くと、「うん、適当に」という返事。まぁ、サイゼリヤだから、マック程度の値段だろうと思っていたら、1,800円超だと!!
なんで、そこまで行くっ??? あそこは、パスタとかも300円台だろうがっ!!
そしたら、サラダもスープもドリンクバーも頼んだですって。昼からコースで喰うなよっ!!!
あたしなんて、昨夜の鍋の残りに冷や飯ブチ込んだ雑炊ランチなのにぃ。シクシク。

夜は、雨の中をゴミ置き場にミニソファをダンナと出してきました。やっすいソファだったので、子供たちが乱暴にゴロゴロしていたら、生地の一部分が裂けちゃって中身が出ちゃうの。仕方なく私が縫って修繕はしておいたものの、低すぎるとか座面が狭い、とかダンナからもクレーム続出だったので、まぁ年が変わる前に取り替えるか、ということで。短い間でしたが、ご苦労様でした。
今度のは、(まだ来てないけど)背もたれや横が5段階にリクライニングして、ほぼベッド状態になっちゃうタイプなので、ダンナが居つく危険性が大。私も、昼寝しちゃう危険性大。
まぁ、うちは暖かくてコタツもホットカーペットもないので、少しはごろごろできるスペースがあってもいいかな。さて、どうなりますやら。
[PR]
by penpen2008 | 2008-11-24 18:18

ムスメと映画デート

今日は、西武の優勝パレードに行きたかったんだけど、昨夜飲み会だったし、スーパーの朝市にも行ったので、力尽きました。同行予定のムスメも夜更かししたので、ちっとも起きないし。
(後でニュースで見たら、7万人の人出だったそうな。行かないで良かった。人込みキライ)

結局、昼に起きたムスメをせっつき、昼食のうどんをすすりこみ、近所のパルコ内の映画館へ。
あたしは、「私は貝になりたい」を、もちろん見たいのですが、ダダ泣きするのは目に見えているし、ムスメは興味がないので、今日はお気楽映画「ハッピーフライト」を見ました。お子ちゃま連れも多くて、結構混んでいました。さすが、連休。
…いや、なかなか面白かったっす。CAだけじゃなくて、空港で働く色々なお仕事の様子を見ることもできたし。ただ、旅に出たくなっちゃう~!!

今晩も、恒例の鍋。今日は、醤油ベースで、豚肉と豚団子入り。前回、肉が少ないと文句言われましたので、今回は、どちらも400g超ご用意いたしました。さすがに完食はしなかったけど、思ったよりは残らなかったなぁ。よく食べますわ、ホント。
[PR]
by penpen2008 | 2008-11-23 18:18
まぁ、特別支援校ですから、やることといってもタカが知れているんですが。今年は、高等部なので、障害が軽いお子様も多く、ちょっとは見応えがあるので、少し楽しみに出かけました。ダンナも、無理やり同行。(ムスメは、出かける10時半にまだ寝ていた)

今回は、脱走することもなく、パニくることもなく、劇も合奏も歌も参加(だけは)していたので、◎。先生もホッとしていたのが、傍目にもわかったわ。アハハ。
ムスコの学年がやっていた焼きそばをお昼に食べて、ダンナはその後近所のゴルフ練習場へ。私は、学童クラブの手作り品販売の売り子のお仕事。時間は、1時間だったけど、結構お客さんが殺到するので、それなりの売上♪

すべて終わって、ムスコを引き取ってダンナも拾って帰宅したのが3時半。あら、大変。私は、次の予定が!
ムスメのクラスの元気なリーダー格のママ主催の飲み会に誘われているので、家を4時40分に出なければ。大急ぎで、夕食用の宅配ピザを注文し(これだと子供たちが文句言わないし、ダンナもムスコに食べさせたりする手間がないので同じく文句言わない)、着替えてメイクしてお出かけ。私は、お酒は激弱いんですが、酒席は大好き~。

子供の学校が渋谷で、皆住まいはバラバラの都県なので、会場は渋谷で。副都心線ができたおかげで、所沢から直通54分で渋谷に行けまする♪

今日のお店は、なかなかオシャレな個室ダイニングでした。飲み放題コースということで、強いママはとんでもなく飲んでらっさいました。私は、生ビール中ジョッキ&梅酒ソーダだけで、もうヘロヘロ。「二次会やばい?」と思ったのですが、外に出たら醒めちゃったので、参加。8時に帰る雰囲気でもなかったし。
カラオケ屋さんでは、歌う半分喋る半分。子供たちの話で、色々盛り上がっておりました。ゴルフ好きダンナが多いのもわかった(笑)。

12時ちょい前に帰宅したら、ムスメがまだ夜更かし中。ダンナとムスコは寝ていたけど、相変わらず大してしっかり見ていないダンナがTVに夢中になっている隙に、私が補強した柵を食卓椅子を使って乗り越えようとしたムスコが一部壊し、どやされたそう。壊す前に、阻止しろよ~。

まぁ、楽しい1日だったので、すべて良しとしましょうか。おやすみなさい。
[PR]
by penpen2008 | 2008-11-22 18:18 | 家族

あちこち用足し

ムスコは休みの日にヘルパーさんとお出かけすることが多いのですが。
最近、割と予約が取れるので、移動支援の時間枠が足りなくなり気味でして。なんか、障害者支援法も、帰国したら色々とできていたり変わっていたり、で今もってなお、ちっともわかっていないんですけど(アセアセ)。

オーバーしてますよ~、もっと使うなら、増やせますよ~。というお電話を市役所の方からいただいていたので、手続きに行ってきました。
その時間枠をオーバーすると、今度は市のサポートの時間枠があるんですが、そっちの方が時間単価が高くなるので、いただけるものなら貰わなくっちゃ!!
今までは、余らすと悪いのかなぁ、と少なめに申請していたのですが、むしろ、「これだけあれば十分」というくらい申請した方がいいらしいので、月24時間だったのを40時間に増やしてきました。業者さんを2つ使っているので、その振り分けもあるから、これだけあれば十分足ります。
良かった、良かった♪♪

その後、大好きな(?)D2へ。ホームセンターって大好き。DIY人間というわけではないんですが、見ていると飽きないですわ。
今回は買う物があったんですけど。
・台所のムスコ侵入防止柵の補強用の材木
・パンのコネ台の下に敷く滑り止め
・食卓の上の照明器具(ムスコが最近、籐っぽいのでできているシェードをばりばり引っかいて壊しつつあるので)
・お花(プランターが春咲き球根分が増えて殺風景になったので)
 特にきめていかなかったけど、青っぽい花が欲しかったので、「パンジーのように良く咲き、ビオラのように花つきが良い、よく咲くスミレ」という、よくわからん謳い文句のスミレを6株買いました。

そんなこんなしてたら、もう1時過ぎ! 給料日前なので、すきっ腹を抱えつつ帰宅して、おうちで有り合わせランチしてから、花の植え付けだの柵の補強だのしていたら、すぐに夕方。1日って短いなぁ。
(後日談ですが、柵は、私が出かけた土曜日の夜に、また一部壊されました。いたちごっこだ)

さて、本日のお弁当は、
b0160151_12252678.jpg

豚肉の生姜焼き、キャベツの胡麻和え、人参と大根と里芋の煮物(というと聞こえがいいけど、実は昨夜の豚汁の具)、ふりかけ

あぁぁ、全然可愛くないお弁当だなぁ。キャラ弁作りたい。けど、時間はかけたくない(笑)。
[PR]
by penpen2008 | 2008-11-21 18:18