今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日も仕事でございまして。

初めてなので知りませんでしたが、年末4日間の忙しさといったら、盆暮れの比じゃありませんでした。も、メチャ混み。普段有り得ないくらいの人がレジに並ぶし、お年賀とかの包装も多いし。

なんで、年末はこんなに人のシフトが多いのかと不思議に思っていたら、そういう訳だったのね。後ろに2人位包装要員が控えていたもんね、ピーク時は。

ヘトヘトになって家に帰って簡単にランチをして、少し休憩。2時半から、早速お節作り。
早くしなくちゃ、年越しちゃう~!

必死に野菜を剥き、茹で、煮て、の繰り返し。お雑煮の具の下ごしらえ。などなど。ふ~っ。
6時過ぎからは、夕飯の年越しそば作り。海老天揚げて、おそば茹でて。

うぅぅ、今年は、お膾を作るのが夕食後になってしまいました。TVを見ながら、なおもセッセと働き、ようやく23時過ぎには終了。ほえ~っ、今年中に何とか終わりましたぁ。

年越しは、ムスメのリクエストにより、ジャニーズの年越しコンサートを見ながらカウントダウン。(男性組は、すでに就寝)

今年も、誰も大病も大怪我もせず、無事に越すことができました。有難いことです。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by penpen2008 | 2008-12-31 18:18

家事フル回転

今日は1日お正月準備をする日でございます。

ダンナは、朝っぱらからラストゴルフで、東所沢まで送っていきまして。そういう時に限って早起きするムスコを同乗させ。

ムスコは、ヘルパーさんと10時からお出かけなので、それまで騙しだまし、お付き合い。その後は、お出しを取ったり、干し椎茸を戻したり、数の子の薄皮剥きをしたり。

そして、午後は伊達巻作り。これも、毎年手作りにこだわっております。卵10個使って2本作ります。オーブンを使って焼くし、種もミキサー使うので、実は、あまり手間もコツも要りません。

超忙しい明日に備え、今晩の夕飯は、やや手抜きで簡単に済ませました~。
さぁ、あと1日頑張って年を越しましょう!
[PR]
by penpen2008 | 2008-12-30 18:18

売る側もタイヘン

今日と明後日は、パート仕事がある日。えぇ、何しろ年中無休のお店ですから。

昨日からは、いつもより1時間早い9時開店だけど、私はいつもどおり9時半出社で良いとのこと。行ったら、「1時間早くオープンしてるのって、あんまり知られていないから10時前まではヒマっす。そのかわり、9時50分くらいから、ワラワラと来客するので、レジ、包装など忙しいです。よろしく~」と店長。

はぁ、なるほど。年末だから、お正月の自家用やお年賀用買物に殺到するわけね。昨日の日曜は、売上200万以上だったというから、そりゃ凄い・・・。

というわけで、4時間があ~ッという間に過ぎ去るほど忙しゅうございましたわ。
「大晦日も凄いからね~」と脅されつつ、また戦利品(賞味期限切れ品)を持ち帰り帰宅したら、あら、ダンナもムスメもいない。今日もムスコはヘルパーさんにお任せしたので、残り2人は適当にランチするように、と言ったから、どうやらサイゼリヤにお出かけした様子。

私は、持ち帰ったさつま揚げとか残っているご飯とかで、あり合わせのランチを済ませ、海外用の年賀状を郵便局に出しに行き、ついでにお買物もしてきました。忙しいから、今晩はキムチ鍋じゃ~っ!!

さて、今晩から大晦日までは、御節作りにまい進いたしまする。まず、今晩は黒豆を漬け汁につけてっと。明日、コトコトと煮ますわ。
[PR]
by penpen2008 | 2008-12-29 18:18

大掃除も終盤戦

今日は、ダンナはゴルフ、ムスコは10~16時ヘルパーさんとお出かけ。

そう♪ 邪魔者がいないし、天気は良いし。大掃除日和ですね。リビングと和室を一気に片付けましょう!!

すでに、押入れの中は掃除済みなので(これは、さすがに普段からしているので)、脚立を使って天井や壁の上部の埃落としから始めます。当然ですが、掃除は上から下が鉄則。
うちはタバコ吸いはいないので、壁は洗剤拭きするほどは汚れていないので、埃さえはたいておけば、十分掃除した気になります。(いや、時間があれば、水拭きくらいはした方がいいんだろうけど)
埃落としは、これもTVで見た手作りお掃除用グッズが活躍。針金ハンガーをビヨ~ンと縦に細長く伸ばし、そこに古布を巻きつけて、最後にその上から古ストッキングをかぶせて出来上がり。キリタンポ状のと、平たい形状のと1本ずつ作ります。
これも、1回作れば、上のストッキングを交換すればいいので楽チン。これで、壁や天井を撫でるようにして埃を払います。箪笥の後ろや重い家具の下の隙間などは、平たい方を使えば、面白いように、綿埃が取れますぅ。

後は、掃除機かけて、畳はザッと洗剤拭き+水拭き。リビングの偽フローリングはワックスシートでクイックルワイパーで拭きふき。
あ、そうそう、リビングは、その前にTVとパソコン周りを片付けましたけど。何気に汚れているんですよね、皆がきちんと収納しないから~。

これで、90%は終わったな。ダンナの部屋は、明日自分でやるだろうし。ムスメの部屋は、全部自分ではやらないだろうから、私が少し手伝うけど。

夜は、年賀状の宛名印刷。必ず、1,2枚は印刷ミスを出してしまうのが悲しいけど。後は、添え書きを手書きで書いて、出来上がり♪ 海外分も、同じ年賀状で+20円で出してしまいます。
[PR]
by penpen2008 | 2008-12-28 18:18

一番の強敵

年末一番の強敵、というかやりたくないのはキッチンの換気扇掃除。

逆に言えば、これさえやればスッキリ年を越せる気分なの~。(他の場所の汚れだの埃は、目をつぶってしまえる)

今日は、コイツと格闘することを決意。何しろ、今年は、その下にあるガステーブルさんは新品なので掃除不要ですから、ちょっと嬉しい。
ガステーブルさんの上に新聞紙を敷き詰め、その上に座り込んで換気扇を分解。手前の網状の板を3枚外し、中のねじを外し、円筒状のシロッコファン(というのかな?)を外し。
以上のパーツは、流しの中で洗剤液のお風呂につけ置き。

ファンが取り付けられている内部が魔の巣窟なのよね~。周囲は、汚れ防止の不織布カバーをしているから、ざっと拭けば汚れが落ちるんだけど、中の油汚れはハンパじゃありません。
食道楽の我が家ですから、「揚げ物はしないの~」なんて口が裂けても言わない、ということは、換気扇大活躍=油汚れがたまる わけでして。

以前、掃除のプロが語っていたのを聞いたのですが、「とにかく汚れは、まず物理的に落とすことが肝要」なんだそうで。薬品で溶かす、とか姑息なことは考えない方が王道なのね。

というわけで、最初はマ〇ックリンとか使わず、秘密兵器使用。古いプレスティックカードね。銀行カードとかクレジットカード、会員証とか、必ず年に1,2枚は古いのが出るから、捨てずにとっておきます。
これで、茶色くこびりついている油汚れを掻き落とします。もちろん、ゴム手袋使用。気持ち良いくらい落ちますわよ、奥様。

次に、内部にマ〇ックリン系のスプレーを吹きかけてキッチンペーパーやティッシュで湿布状態にして2時間くらい放置。その間に、さっきつけ置いておいた部品を洗います。こっちは、油汚れが固まってゴム状になっているので、ざっと水で洗い流してから、重曹2+水1の割合でドロドロにしたものをつけてこすり洗いすると、サッパリ落ちます♪
マ〇ックリンだけだと、最後の最後のベトベト感が今ひとつスッキリ落ちないんだけど、この重曹クリームはいいですよ~。手にも優しいし、仕上がりが気持ち良いです。

で、この工程でストレスたまるのは、ファンを洗うことなんですが。これって、円筒形の周囲が金属のブラインドみたいになっていて、(もちろん固定されているけど)細長い固焼き八橋みたいなカーブがついているし、1枚1枚の間が狭いから、毛先を切った古歯ブラシ使ってもイライラするんですよ。
しか~し、今回は、生協で、このファンを洗う専用ブラシを購入済み。いや~、これはスグレモノでしたね。力入れなくても1枚1枚の汚れがキレイになりました003.gif
この数百円の投資はお得感大!!!

そして、最後は、内部に貼っておいたキッチンペーパーをカードでかき取って、ぼろ布で数回お湯拭き。乾かした部品を取りつけて完成~っ♪♪♪

かなりの年数、この内部を洗っていない場合は、1回はプロの業者さんにやってもらった方がいいかもしれませんが(換気扇だけなら、1~2万くらいなのかな)、あとは自分でやって、その分をお小遣いにした方が嬉しいでしょ?ウフフ。

あ~、サッパリしたわ。これで、私の中では大掃除は80%は終わったも同然。(おい)

夜は、年賀状のデザイン作り。これは、筆まめを愛用しているので、既製デザインを適当に組み合わせてチャチャッと作成。ぶりぶり印刷。(あ、パソコンとプリンターが働いているだけね)
[PR]
by penpen2008 | 2008-12-27 18:18

いよいよお尻に火が…

学童は今日でおしまい。しかも、最終日だから2時半終わり。
ダンナも御用納め。でも、会社って必ず納会というか宴会に突入するから、全くあてにはできず。(あてにできないどころか、二次会まで行っているから深夜帰りだわさ)

あぁぁ、まだ年賀状終わっていないしぃ。ここまで切羽詰らないと動かないのが、私の悪い癖。
さすがに、しぶしぶ今年いただいた年賀状デ^-タの整理を始めました。
これをやって、デザイン考えれば、後はプリンタ任せなんだけどね~。

デザインは、明日にしよう・・・。
[PR]
by penpen2008 | 2008-12-26 18:18

思いがけないサンタ

もう、全くクリスマスプレゼントとか考えていなかったのですが、(大人同士では贈る習慣がありません、我が家では)思いがけず、ムスメが家族それぞれにお菓子をくれました。

…手作りとかじゃなく、駄菓子、袋菓子の類いですけどね。でも、限られたお小遣いの中から遣り繰りして、各自の好みを考えて選んでくれた気持ちが嬉しかったです。ちゃんと名刺大の手作りカードも添えられていました。

今日は、ムスコを9時に学童に送り届け、その後仕事・・・でなく、この忙しいクソ年末だというのに映画見に行っちゃいました。
「WALL-E」だっけ?見ておいて、正式なタイトル覚えていませんが。
いや、なかなか面白かったですよ。人類の将来についても考えさせられるようなテーマもありましたし。

その後は、給料日恒例の銀行めぐりと買物・・・と思ったら、年末の給料日の銀行の混雑はハンパじゃありませんでした。いつもの倍以上時間がかかっちゃいました。

ムスメにクリスマスプレゼントのお返しに、i-podナノのシリコンカバーを買ってあげようと思ったら、(昨夜、ムスコに破られました)近所のラオックスには、既に第4世代用のしかありませんでした。ひどいな~。買ったの、まだ今年の春よぉ~?1世代前のくらい置いておいてよっ!!
まぁ、ビックカメラとか大きいところに行けばあるんでしょうけどね。

1時近くになってしまったので、買物予定を途中で切り上げ、マクドナルドでクォーターパウンダーのセットを2つ買って帰りました。は~、減り腹ハラヘリ。
ついついフライドポテトは、大好きなガーリックチリをつけてパクパク。この刺激がたまりませんわ。これを味わうと、シンガポール生活を思い出してしまいます。

その後は、いよいよ切羽詰ってきた年賀状作り。昨夜、名簿チェックは済ませたので、今日は文面作り。これは、パソコンでやるので、適当なデザインを筆まめでチャチャッと。

それにしても、なんか気合が入らないのは、子供が大きくなって写真入り年賀状を作らなくなったからかも。小さいうちは、人様の子供を見ても可愛いけど、でっかくなった子たちの写真は、よほど親しいお宅でないと興味ないからね~。

両面とも印刷はできたけど、親しい人には肉筆で添え書きしないとなぁ。これが、面倒。

あと、一番面倒なのは、ダンナの分も作ること。何しろ、そういう交友関係の雑事については超不精者なので、いつも、出す人のリストチェックをするだけなの。もちろん、そのリストや元の住所録も私が管理しているわけ。ブツブツブツ。

つくづくB型タイプなのかしらね。興味ないことは、全くしないから、そういう世間的お付き合い関係は、放置しておいたら何にもしない無礼者になってしまいます。
ごく普通の会社員なんだからね~、年賀状くらいは出しておかないと。

おかげで、理系でもない私がパソコンをいじり倒して17年、何とか毎年作っておりますですよ。
[PR]
by penpen2008 | 2008-12-25 18:18
我が家は、久しぶりにダンナと私が寝坊して、あせりました。

目が覚めたのが7時過ぎ。ゲゲッ。いつもは5時過ぎに起きるのですが、昨日が祝日だったので、月~金の携帯アラームを解除しちゃってたのよねぇ。

悪いことに、ダンナは前の晩にムスコが携帯を悪戯するので、遠くに置いちゃったし。

いつもは、すごく早く会社に行っているので、この時間に出ても出社時刻にはギリギリ間に合うのですが、とりあえず焦って車で駅まで送ってきました。
寒くて、窓ガラスが凍っていて、水筒でお湯を持参してかけても、走っているうちに又凍ってきて視界不良と闘いながら、恐怖の運転でした。(途中で溶けたし、たかだか4~5分の距離だし)

今日は、私も仕事だし、ムスコも学校だし~。あぁぁ、洗濯物も多いんだよ~、そういう時に限って。

まぁ、ガタガタやって、全員遅刻は免れましたけど、焦りました。大体、ムスコがトイレに3時半に起きて、一瞬その時刻に起き続けようとしたから焦って寝付かせたから、あの時私が目が覚めちゃって二度寝状態になっちゃったしな。不運は、重なりますね。

今晩ご馳走というご家庭も多いでしょうが、我が家は、冷蔵庫残り物メニュー。食料品庫に残っている使いかけの半端な食材も、なるべく使い切らねば。
[PR]
by penpen2008 | 2008-12-24 18:18
今日は祝日なので、クリスチャンではない我が家は今日ご馳走を食べちまいました。

今回は、ケーキまで手作りするのは断念。昨日、oisixで注文しておいた冷凍モンブランのホールケーキが届いたので、すでに冷蔵庫で解凍済み。

お料理は、昨年と同じく鶏の骨付きモモ肉のロースト。丸鶏を料理したいところだけど、詰め物を食べる人が少ないし、肉がガッツリついた脚は2本しかないんだも~ん。あばらの辺は食べにくいしね。
巨大なモモ肉を4本買ったら、結構高かったわ(泣)。

付け合せは、フライドポテト、いんげんのバターソテー、人参のグラッセ。クラムチャウダー。

…一見豪華ですが、フライドポテト、いんげんは冷凍食品利用。クラムチャウダーも牛乳でのばすタイプの冷凍食品。
手抜き~♪  というか、年末に備えて、冷蔵庫内を整理中なの。たまには、冷凍庫内を限りなく
空っぽにしてみたいし。

で、チキンは、とっても美味しくジュ~シ~に焼けたのですが、写真は撮り忘れました。がっつき息子が、できた途端に持って行っちゃって、がつがつ食べ出しちゃったし(苦笑)。
大体、いつもディナーは、ゆっくり談笑しながらなんて雰囲気じゃないしな。この時期、ダンナは必ず体調を崩しているから、食事の寸前まで寝ていて、ムクッと起きて食べてから、またパタッと寝ちゃうし。

ケーキに至るまで、あ~ッという間に平らげて、余韻もへったくれもない食卓ですわ。ふっ。

「きゃ~っ♪」とか「わ~♪」という歓声があったけどねぇ、ムスメが小さい時は。今は、皆ほぼ無言でガツガツ貪って終わりだもん。

ま、ケーキ美味しかったから、良いです。
b0160151_2324065.jpg


なぜか、キャンドルが5本ついていたので、私の誕生日祝いみたいになっちゃいました。吹き消したのはムスメですが。ガッツリ半分くらい食い尽くしたのは、ムスコです。
[PR]
by penpen2008 | 2008-12-23 18:18 | 料理

生あったかい~

師走も末に近いというのに、なんだか生暖かいですねぇ。

仕事の後は、いつも通り遅いランチをして、整形外科へリハビリに。昨夜、がっつり元気に騒いでくれたムスコさんが遅くまで寝なかったので、寝不足気味。順番待ちの間、思わず椅子に座りながら舟を漕いでいました。あぶね~、背もたれない椅子だから、ヘタしたらひっくり返っちゃうよ。更にリハビリしなくちゃいけなくなるところだわ。

その後、近くのスーパーで鶏肉骨付きモモを物色したら、生が無い~!
仕方なく、一度家に帰ってから、ムスコを迎えに行くついでにパルコの地下のスーパーまでお出かけ。ここの肉屋さんなら、大抵のものはあるのでね。

明日が祝日なので、一応クリスマスディナーを作ろうと思って。で、食いしん坊の我が家は、丸鶏より、食べ応えのあるモモ肉1本ずつの方がお気に入りなのです。
雨の激しくなってきた中、無事お肉をゲットしてムスコも拾って帰宅したら、部活に行っていたムスメから電話。

今日は、部活は1時半くらいまでだったはずですが、遊んでいたらしくちっとも帰ってこないと思ったら…。
ついに、禁断の地に足を踏み入れたらしく、109で遊んでいるとのこと。
本当は、学校では渋谷のアッチ方面には行ってはいけないことになっているんだけど、ランチを食べにサイゼリアまで行っちゃって、ついでにその勢いで行ったらしく。

今更、行っちゃっているもの、ダメと言っても仕方ないし。元々、その辺はゆるい母親なので、「校則違反だと自覚しているんなら、好きにせ~。ヘンなキャッチセールスとかに引っかからないように。5時半には出るように」と申し渡したのですが、結局出たのが18時を回っていて。

もう夕食を済ませた私とムスコが駅に迎えにいったのが19時半頃。こらこら#IMAGE|S33#]
遊んで来てもいいけど、時間は厳守しなさいっ!!とお目玉。
でも、イナカモンの彼女にとっては超楽しかったらしく、目をキラキラさせながら土産話をたくさんしていました。

日頃、どちらかというとさめて白けている方なので、たまにはいいか。と、内心は思ったものの、説教だけは、きっちり。

なんで遅れたかというと、化粧品の無料お試しコーナーで、皆で塗りたくって遊んでいたらしく、日頃全くそういうことに疎いムスメが皆にいじられていたら、アイシャドウだのマスカラが落ちなくて難儀していたんですって。アホだ。
ネイルも、試供品の除光液が切れていたらしく、さすがにオバサンと違い「除光液ないわよ~」とはお店の人に言えなかったそうで、爪もピンクやら藤色のまま帰宅しました。アホ丸出しでしょうが。
遊びでやるのは、まぁ構わないけど、制服で化粧して出歩くのは厳禁、お試ししたきゃ、家で私の化粧品使えっ!と言ったら、「オバサン用化粧品は、ヤだ。」と生意気抜かしておりました。
ばか者!オバサンの化粧品の方が高いんだぞ(多分)。

その後、ダンナからも帰るコールが来て、パジャマになっていた私とムスコ(これは連れて行かないと大変だし、彼は車のお迎えが好きなの)は再び着替えて出動。
でも、お土産のシュークリームやエクレアがあったので、ムスコは幸せそうにパクついてから、あっさり布団に行って寝てくれました。

…やばい、私も早く寝ないと。
早く寝付いた次の日は当然早く起きる確率が高いからね~。
[PR]
by penpen2008 | 2008-12-22 18:18