今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あら~、お気の毒

雨が今日の午前中まで残っていたので、珍しくダンナがゴルフの予定をキャンセルしていました。でも、ムスメは登校する土曜日だったので、結局あたしは起こし役で寝坊できなかったけど。(でも二度寝はしちゃった)

用事の入っていない親子3人は、結局9時半くらいまでグータラ惰眠を貪っていました。
昼過ぎには、一気に天気が回復してきたので、お散歩。昨日、近所にファミリーマートがオープンして3日間セールなので、のぞきに行ってきました。
おぉ、お菓子の福袋!! まぁ、おでんも安い! お握りやサンドイッチも安い!!結局、遅いランチのために色々と買い込んでしまいましたわ。

午後は、おうちでウダウダ。寝坊すると、1日が短いな~。
[PR]
by penpen2008 | 2009-01-31 18:18

雨の銀ブラ

一日中雨が本降りでしたが、ネッ友と約束していたので、予定通り銀座にお出かけしてきました。

今日のメイン目的は、H&Mに行くこと。あちこちにお店ができたので、そろそろ銀座店は空いただろうという目論見で。
あとは、美味しいランチやお茶をしつつ楽しいお喋りですな~。

前の日から、お互い確認メールをして、決行を確認。会って喋っている時に、お互い同じことを考えていたことが分かり、大笑い。
二人とも、「あたしは出かけたいけど、もし彼女が雨の日に銀座まで出かけるのは気が進まないと思っていたら、悪いな~。」と思って、天候次第では延期しましょうか?みたいなメールを送りあっていたの。結局、二人とも、台風なみの天気でもない限り行く気満々なのを確認して、ひと安心して出かけたわけ。

おぉ、こんなところにできたのですね~、H&M。ここは、7丁目かな?もう新橋の方が近いくらいね。店の前に数人の列ができていて、一瞬ビビりましたが、5分も待たないうちに入れたし、中もそれほどの人ごみではありませんでした。
1~3階がレディース物なのですが、デザイン毎のディスプレイでなく、色別とかテーマ(雰囲気?)別になっているので、全部隅々まで見ないと、色々と見落とす危険性アリ。同柄の違う色のスカートが、3階の3箇所それぞれ離れたところと2階の1箇所にあったりして。

なんか、ブラウスのデザインが妙に懐かしい…と思ったら、シンガポールで売っている服のデザインに似ているんだわ。袖が凄く短くて(袖下は、ほとんどないくらい)、襟元があいていて深いVネックや打ち合わせになっていて。伸縮性のある生地で身体にぴったりフィットするので、左脇のところにファスナーがついていて。おぉ、懐かし~い!!

結局、トップス1枚(カットソー?かと思っていたら、タグにはニットと書いてありましたけど)とスプリングコートを購入しました。
そうなの、今回一番探していたのは、スプリングコート。この前冬コートを買ったばかりなんですが、実はスプリングコートも、今あるのはすごく長年着ていて型が古いので処分予定だったから、新しいのが欲しかったのです。
今買うと定価だけどな~、と色々と探し回っていたのですが、なかなか気に入った型&値段のが無くてね。それが、今日は8,000円弱で気に入ったのを見つけられたので嬉しかったわ。

1時間ちょい買物を楽しんで、いざランチ。ネットで見つけた6丁目のステーキ屋さんに行こうと
したら、今日はすでに予約でイッパイとのこと。あら、がっかり。宮崎牛のお店で、夜はそれなりのお値段がするらしいのですが、ランチはなかなかお買い得値段だったのよね。
次回の楽しみにしておきましょうか。

同じブロックのすぐ近くに、ちょっと小じゃれた中華料理レストランがあったので、そこでセットランチをいただきました。
お茶とケーキはダロワイヨで。これも、紅茶専門店に行くつもりだったら、ちょっとお高かったので、やめたの~。
友達とも嘆いたのですが、銀座ってランチは千円くらいでかなり美味しいのが色々とあるのに、コーヒー&ケーキセットとかが、高いのよね~。千円でお釣りが来る店を探すのなんて、至難の業。(あ、もちろんド〇ールとかのチェーン店以外の話よ)
1,500円以内で妥協して、ダロワイヨになったんですが。あ、でも、ここのマカロン美味しかったです。雰囲気も静かで落ち着いていたし◎。

さて、今日のお弁当は
b0160151_2391513.jpg

他人丼(豚肉、玉葱の卵とじ)、牛蒡と人参の掻き揚げ、ゆでブロッコリーwithマヨネーズ

おぉっ!今日は、冷凍食品も冷凍保存品も使用率0%だわ~♪
[PR]
by penpen2008 | 2009-01-30 18:18

超々久しぶりに

パン教室に行ってきました。なんか、パート始めたり、自分のパン教室やったりしていて、ふと気づいたら、ずいぶん間があいちゃっていました。まずい、まずい。あせって、有効期限を確かめたら、まだ来年まであったので安心しましたが。

今日は、先生がつかないフリークラスでココアボールというパンを作りました。うぅ、出来立ての美味しそうなときに写真を撮るのを忘れたので、画像無しです。
イングリッシュマフィン型の内側に5cm幅のクッキングシートを巻いて、円筒形に仕上げます。しっとりしたパン生地でチョコカスタードクリームを包み、二次発酵後にゆるめのココアビスケット生地を上に絞り出して焼き上げます。

カスタードクリームパウダーという超簡単アイテムを使ったので、クリームはすぐできたけど、上に絞るビスケット生地が思っていたよりもゆるくて、絞り出す時にチョっと焦りました。

帰りがけに、所沢西武の全国うまいもの物産展で富山のます寿司買って帰りました♪

さて、今日のお弁当は、
b0160151_22182397.jpg

豚バラ肉の紅葉煮&ほうれん草(昨夜のおかず)、卵焼き、揚げしゅうまい(冷凍食品利用)

この豚肉の料理は、昔朝日新聞に出ていたのですが、結構お気に入りです。モモ肉や肩肉で煮豚を作ると、煮過ぎるとパサつき気味になってしまうのだけど、バラ肉でやるとコラーゲンたっぷりという気がして嬉しいです。
ただ、脂っぽさを抜くため、下処理が面倒かも。塩をすりこんで30分。洗い流して水気を拭いてから強火で周りに焼き色をつけ、下茹でしてから、味付けして煮るんです。プリプリしている部分が、脂というよりコラーゲンという感じで美味ですわ~♪
[PR]
by penpen2008 | 2009-01-29 18:18 | お菓子・パン

個人面談

今日は、仕事の後、10分で昼食を詰め込み、(私の辞書に「昼食抜き」という言葉はありません)2時半からのムスコの学校の個人面談に行ってきました。

まぁ、もう三学期に入っていますし、今更新しい話もないのですが、いよいよ学校生活もあと2年ということで、今のうちにやっておきたいことなどを一緒に相談してきました。

うちのガキ坊やの場合、やはり一番問題なのは排泄。これが、未だにちゃんと自立していないのです。結構、話の内容はわかっているくせに、なぜこれだけは習慣づかないのか不思議なくらいなのですが、これもある種のこだわりなのかもしれません。

とりあえず、まずは布パンツ+パッドで過ごせるくらいになるよう、学校や家で練習しましょうということで合意しました。とにかく、こだわり君ですから、一度「紙オムツ!」とインプットされちゃうと、それをはかずにはいられないとか、色々問題山積なのですが、頑張ってトライしてみます。

そ~なんだよね~、2年生になったら、いよいよ就職というか社会に出る準備をしなくちゃいけないんですよね。ウチの場合、一般就労は問題外なので作業所ということになるのですが、ごたぶんにもれず、どこも定員がいっぱいという状況で、毎年学校も全員をあちこちに押し込むのに必死な状態です。
とにかく、在宅などという最悪の状態にだけはならないようにしなくては!と思っていますが。

さて、今日のお弁当は、
b0160151_16312367.jpg

蒸し鶏の唐揚げ(月曜日の夕飯のリメイク)、ほうれん草の葱生姜だれ和え、さつま揚げえ
[PR]
by penpen2008 | 2009-01-28 18:18

海外帰国子女試験日

ということで、ムスメはお休みです。

前々から、「この日はカラオケ行くから。平日は安いから、皆で5時間歌ってくるから!」と意気込んでいまして、出かけていきました。
このテンションで勉強もしてほしい…とヒソカに思う母であります。無駄だから、言わんけど。

私は、ふらふらと所沢西武にお買物。えぇ、有名駅弁と全国美味いもの展に釣られて。ところが、例のキャラメルを販売するということで、物凄い人出。

一瞬、ギョッとしましたが、よくよく見たら、それは例のお店に入る人のみの入場制限。(何でも、7階会場から階段伝いに並んで3階まで一時は並んでいたそうな)
あ、もちろんキャラメルの整理券は開店と同時になくなっているそうです。8時から列ができていたらしいですから、根性入っていらっしゃいます、皆様。

私は、その件の店では、キャラメルクリームを買いたかったんだけど、キャラメル以外の物を買うのも行列だったので、あっさりあきらめ、他の物を色々ひやかし、試食しまくり♪
結局、今晩用のお弁当数種と、美味しいわらび餅を購入しました。

2日後に、久々のパンのレッスンに行く予定なので、その時また来ようっと。多分、午後の方が空いていると思うの。それに、今日は初日だったしね。

昨日から、3日間連続でダンナが飲み会ということで、しばし家事の手抜きをしております。というか、手根管症候群は、安静第一ということなので、「なるべく動かさないこと!」と有り得ないお達しを受けているから。
だ~け~ど~、主婦が、利き手を使わずに暮らせるわけもなく。まして、他に誰も家事をするわけでもなく。せめて、あまり料理に手を使わないようにしようかな、と日々手抜き料理をしたり、こうやってお弁当なぞ買っております。

時間があるときや夜間は、一応包帯をしているので(単に、無用に動かさないようにするためのソフトな固定の為なんだけど、妙に大袈裟に見えるのよね~)、ようやく少し症状が快方に向かってきた気がします。
明け方に、痛くて目が覚めちゃうなんてことがなくなったので、ちょっと一安心かな。ただ、まだまだ完治という雰囲気ではないので、これで気を緩めてガンガン使っちゃうとろくなことにならないだろうから、まだまだサボりモードでいきますわ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-01-27 18:18

あ~れ~?

いえ、普通の一日だったんですけどね。
午前中が仕事で、午後はリハビリ行ったり、近所の買物したり。

何が「あれ~」かというと、今日のお弁当写真を撮っていなかったんですね。そして、とりわすれたことにも気づいていなかったという、アホ。

何でだろう??? 別に寝坊もしなかったし、特に慌てふためく要因も無かったんだけどなぁ。

そんなわけで、現在(29日)時点では、おかずの内容もろくすっぽ思い出せず。
ただ、メインは日曜日の夕飯の肉団子だということは覚えていました。食欲旺盛なムスコが、お替りして全部食べそうになり、慌ててお弁当用を取り除けたことを覚えているから。
でも、後のおかずは、何入れたか全然覚えていないわ。3日前じゃ、忘却の彼方~。ハレホレヒレホレ。
あ、肉団子は豚挽肉です。玉葱、卵、片栗粉、塩胡椒が入っています。素揚げして、ケチャップ&ソースたれをからめました。
そうだ、何か人参が入ったサラダを入れたような記憶が。。。
[PR]
by penpen2008 | 2009-01-26 18:18

百人一首三昧

今日は、真面目に早起きして、スーパーの朝市で買出し。

その後、ムスコは10時からヘルパーさんとお出かけ。ダンナも、ほどなくしてゴルフ練習に。

私は、ムスメの英検が13時からあるので、近くまで送りかたがたムスメとマックで昼食。帰宅したのが13時半。やたっ! 16時までは、完全フリータイムだわ♪

久々に、DS時雨殿で百人一首の特訓だぁっ!…うぅ、ひどく腕が落ちていました。早取り150秒で、過去データの最高は91枚だったのに、初回は60枚。ゲゲッ。お手つきもしちゃうしな。しかも4択なのよ、これって。最低~。ちなみに、ムスメのハイスコアは101枚。一巡しちゃってんじゃん!
1時間ほど特訓して、90枚は超すようになったけど、夜一戦交えたら、55-45で又負けました。やばいなぁ、勝てなくなってるよ。記憶は蘇ってきているんだけど、反射神経が衰えてきていますね、こりゃ。

もう少し、鍛錬の日々を送ることにしますか。

夕飯に肉団子を作ったら、ダンナも私もムスコにたくさん取られてしまいました。もっと多く作らなくちゃ足りないかしらん。でも、太られても困るしなぁ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-01-25 18:18

寒い~

今日は、珍しく誰も何の予定も入っていない土曜日でした。

でも、寒いですね~。うちの方では、時おり小雪がちらついていました。「降る」という感じではなかったので、おそらく秩父地方の雪が風に乗ってきたのかな?

昨夜、百人一首だのゲームだので盛り上がり、午前様になってしまったので、全員大寝坊。9時半だの10時だの11時だの(笑)。

ダ~ラダラと過ごしていたら、すぐ午後になってしまいました。3人でチラッとお散歩に行ったけど、あまりの寒さに、チョコチョコッと買物して、あっという間に戻ってきちゃいました。

寝坊したくせに、予定がなくて暇なムスコは、遅い昼食後にまた昼寝。5時近くまでソファで爆睡しておりました。

土曜日は、恒例鍋物。今日はキムチ鍋でございました。夜は、また1戦百人一首をやりましたが、差が広がりつつありますな~。少し私も勉強して互角にしておかないと相手に不足アリ、になっちゃうわ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-01-24 18:18
給料日だったもので、何かと忙しくて。

市主催の健康診断で、大腸ガン検診(検体提出のみ)と肺ガン検診を朝一番でしてきまして。これが8時40分受付だったので、ムスコをスクールバスに乗せてから、そのまま会場に向かっちゃいました。

その後は、自宅近くに戻って、整形外科受診。「やっぱり、手根管症候群だと思うんですけど~」と先生に話したら、固定した方がいいかもね、ということになり、リハビリの後、包帯指導を受けてきました。「使わなければ使わないほど良い。」と言われましても、症状があるのは、利き手である左手。ん~、かなり困難です。
しかも、困ったことに日中は殆ど支障がないので、ついつい普段どおり使っちゃうのよね。だから、とりあえず包帯付けていれば意識だけでも少しは変わるかしらん。

とにかく、放置しておいて親指の筋力が落ちちゃったらオオゴトですから、何とか完治しないと困るのよねん。

と言いつつ、運転やら買い物やら家事やら、手を使う仕事は数知れずですよね~。
あちこち銀行回って買物したら、もう12時近く。腹ペコリンで帰宅して、有り合わせでお食事。

午後は、家計簿つけやらブログ書きやら。…あら、やっぱり手を使っていますねぇ。いかん。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_1432127.jpg

鶏肉そぼろ&卵そぼろwith紅生姜のご飯、シュウマイ(冷凍食品)、アスパラのゴマドレッシング和え(冷凍アスパラ利用)

そぼろご飯って美味しいですよね♪ でも、食べにくいので、スプーンを入れておきました。
[PR]
by penpen2008 | 2009-01-23 18:18

銀ブラは楽し

今日は、銀座へお出かけ♪

メインの目的は、フックド・ラグ展を見に行くこと。新聞で見て、「面白そうだな~」と思ったら、やってる場所が昔勤めていた会社だったので、ちょいと出かけてきました。
開拓時代のアメリカが発祥の手芸(?)で、キルトと並ぶものだそうです。コーヒーなどの麻袋を利用して、そこに毛糸などを細かく刺してラグ(敷物)に仕上げていくもの。元々は、キルトと同じくリサイクル品だったんでしょうね。
今は、壁掛けなどにして飾るようですが、昔は実用品として敷かれていたのでしょう。数点飾られていたアンティークは、いい味出していました。

あ、この展覧会は25日まで、銀座4丁目のミキモト本店6階ミキモトホールでやってます。これが11時オープンだったので、少し早く行ってプランタン銀座でも見よう、と思っていたら、あそこったら11時オープンなのね(怒)。

仕方なく、松屋をブラブラしていたら、気に入ったダウンコートがあったので、買ってしまったわよ。ふっ。まぁ、最近、1枚古いコートを処分したし、長めのダウンコートを欲しいな、と思ってはいたので、純然たる衝動買いではないんですけど。
カジュアルなタイプで横切り替えラインのフード付きだと、エスキモーの子供かボンレスハムみたいになるので、なかなか気に入ったデザインが見つからなかったんですよ。

お買物、展覧会の後は、近所で勤めている友人と待ち合わせてお食事。十字屋ビルの上に、野菜料理ビュッフェがあるというので、そこに行きました。90分の時間限定があったけど、そこまでは食べ続けないだろうし。
でも、そこのビルに行ったらオバサン軍団がいてビックラ。ま、まさか、この人たち皆?と戦々恐々としていたら、同じビル内の「響」に行く人たちでした。良かった~。

私たちが行った店は、11時半ではまだガラガラ。「なんで人気がないんだ?」と思ったら、並んでいる料理を見て納得。ガッツリ系肉料理がないんですわ。切り身の焼き魚以外は、全部野菜や豆腐、白滝など。ご飯も、混ぜご飯や麦とろ、野菜カレーなど。天ぷらも精進揚げだけ。

でもね~、アラフィフにとっては、なかなか美味しかったですよん。私、野菜好きだから、オクラと豆腐の和え物とかインゲンの胡麻和えとか豆腐と野菜とわかめの鍋物とか、麦とろとか存分に堪能しましたわ。デザートも、豆乳入り杏仁豆腐、蜜豆、フルーツなどあったし♪
(あ、写真撮らなかったわ)
納得&満足の1300円でした。

お土産に(半分は自分のために)、キムラヤのあんぱんを数種類買って幸せに帰途につきました。やっぱり、本店のは美味しいの~! 銀座4丁目の交差点近くのビルの上で、あんぱん焼き続けているって、何か素敵だしね。季節限定かなぁ、苺あんぱんが美味でした♪

実は、30日も友達と銀ブラ予定。こっちは、H&Mに行くのが主目的なので、もう少し南に下った方に行くのです。あっちも色々美味しそうなお店あるしな。ジュルジュル。(結局、食べ物メインなんだな~)

さて、今日のお弁当は、
b0160151_21235084.jpg

チーズ入りささみカツ(生協の冷凍食品)、胡瓜のピリ辛和え(豆板醤とごま油と醤油味)、ツナとミックスベジタブル入りミニオムレツ、竹輪の磯辺揚げ(昨夜の夕飯の残り)

このオムレツ、お弁当用新兵器(笑)を利用しております。生協で、お弁当用シリコンミニカップを購入したのね~。で、この前の火曜日に配達されたので、早速使ってみました。使い捨ての紙カップの代わりに使えるんだけど、シリコンカップだからもちろんお料理にも使えるのね。アルミカップだと、ふにゃふにゃしてやりにくいのよ。
というわけで、炒めた冷凍ミックスベジタブルと缶詰のツナと卵に混ぜ入れて、塩コショウで味付けしてカップに流し入れてオーブントースターで焼いてみました。卵1個で、カップ3個できたので、残りはムスコの朝食に回しました♪
[PR]
by penpen2008 | 2009-01-22 18:18 | 外食