今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー

<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昨日は家で1日色々やっていたので。

とても寒くて、天気も悪くて、テンション上がらないので。

まぁ、理由は、どうにでもつけられますが。

近所の映画館に、又フラフラとお出かけ。あおいちゃん、結構好きなので(「篤姫」は、あまり見なかったけど)なかなか面白かったです。

あれって、「篤姫」と同時期に撮影していたんですってね。ま~、よくも真逆の役をやれるものですね、俳優さんは。というか、大河ドラマのプレッシャー逃れには丁度良いのかもしれないけれど。
クドカンも結構好き。「『篤姫』ファンの方は見ない方がいい映画かも~」と、以前TVのインタビューで話していましたが、なるほど、このはじけぶりの役じゃね(笑)。

うん、気分がスッキリしたぞ~! なんか、みぞれというより完全に雪になっているけど。一応、昼過ぎにはやむといっている天気予報さんを信じましょう。(やんだね、良かった)

さて、本日のお弁当は、
b0160151_21133734.jpg

チーズ入りささみカツ(珍しく朝作った)、ミートソース入り卵焼き(昨夜の夕飯がスパゲティーボロネーゼだったので、そのソースを利用)、野菜炒め(ニラ、キャベツ、人参)

もう、すっかり食欲も復活です。しかし、口では「ダイエットせねば~!」と言っていますが、何か?
[PR]
by penpen2008 | 2009-02-27 18:18 | 映画

今日はハードトースト

おとといの生協の配達で、ガーリックマーガリンが届いたので、今日はこれに合う食パンを焼くことにしました。
この前のソフト食パンは、甘いスプレッドにはピッタリだけど、ガーリックトーストにするには、もう少ししっかりしたタイプの方が合うと思うので~♪

これは、じ~っくり発酵させるので、やたら待ち時間は長いですが、まぁその間に買物したりできます。
b0160151_1536241.jpg

焼時間も長いので、焼色もこんがり、しっかり。

b0160151_1536482.jpg

でも、中は、ふわふわ049.gif

焼きあがったのは夕食後でしたが、ついつい端っこでガーリックトーストを作って齧ってしまいました~。

さて、今日のお弁当は・・・無いっ!(笑)
いえ、さぼったんじゃなくてぇ。創立記念日で、お休みだったんですぅ。折角の平日休みなので、どっかに買物に行こうか?と以前話していたのですが、1日休んでしまったムスメは明日提出の数学問題集をやるのに手いっぱいなので、泣く泣く家庭学習の日でございました。
[PR]
by penpen2008 | 2009-02-26 18:18 | お菓子・パン

通常営業

やっと、全員いつもの時間に家を出て行ってくれました。ホッ。
私も仕事~!

今日は、仕事が終わったら、すぐにムスコの学校に直行しなければならなくて。14時から高等部の催し物でジュレップスのミニコンサートがあるのです。
地元のストリートミュージシャングループだったのですが、少し前に「象の背中」のアニメの主題歌でメジャーデビューした4人組です。その後、残念ながらブレイクはしていないのですが、男性3人のハーモニーがとてもきれいなので、好きなのです。わくわく。

というわけで、今日は家に戻る暇もないので、車に着替えやランチのパンと飲み物などを積み込み、お店へ。仕事が終わった途端に、ダッシュ、ダッシュ!!

何とか5分過ぎくらいに到着しました♪
オリジナル曲の数は、まだそんなに多くないので、コブクロの「桜」だとかSMAPの「世界にひとつだけの花」だとか、色々歌ってくれました。
子供たちも、結構ノリノリで踊ったり歌ったり、とても楽しい雰囲気でした。日頃、こういう会は好きでないムスコも、わりと好きな曲が多かったせいか、微妙に横揺れしたり、時々立って横揺れして、一応彼なりに楽しんでいました。良かった、良かった。暴れたり泣いたりしたら、どうしよう、と思ってたのよ~。

その後は、いつものように学童クラブに送り届け、買物をして帰宅。そうしたら、さすがに今日は早く帰ってきたムスメが鍵を忘れて待っていました。仕方ないわね~。

さて、今日のお弁当は、
b0160151_15284431.jpg

海苔おむすび、卵焼き、牛肉と青梗菜とキャベツの炒めもの(昨日の夕食)

いつもより量が少なめです。さすがに病み上がりなので、これでも残してきました。
[PR]
by penpen2008 | 2009-02-25 18:18
ムスコは、昨日の午後からピンピン元気。夕飯も、今朝の朝食もモリモリ食べたので、「こっちは、もう大丈夫ね♪」と、学校に送り出したのですが・・・。

10時頃、担任の先生から電話があり、「ウイルス性の胃腸炎だと登校停止の病気なんですよ~。」とのこと。
えっ?そうなのぉ~? 知らんかった・・・。大体、もう経過を知り尽くしているので、お医者さんも行っていないんですけどぉ?
先生も、ロタウイルスのことは知らなかったそうで、「どうしましょうね~」と困り声。結局、迎えに行って11時頃引き取ってきました。
エ~ン!! やっぱり、超元気だよぉ。ムスメがゴロゴロしているソファを奪おうとしたり、お菓子を山ほど食べたり。はぁぁ、邪魔だ(笑)。

ムスメも、今朝は吐き気もなく、午後からはだいぶ元気も出てきたので明日には行けるでしょう。冬場にはやる病気なので、どうもあちこちで既に流行中らしいです。ムスメの学校でも、近所の小学校でも、もちろんムスコの学校でも、お休みの人が多いそうで。
やっぱり、家族一同やられちゃう家も少なくないらしいのね。すぐ良くなるけど、感染力は強いんだわ~。

えぇ、我が家もダンナが今朝からお腹の調子がおかしい、と言っていました。彼の場合、いつもお腹が弱いのですが、いつもよりやっぱりおかしいし、だるさや熱っぽさがあるとのこと。ん?熱は他の人たちは出なかったけどなぁ。皆、少しずつ微妙に症状が違うんですね。
さすがに今日は早く帰ってきて休養しています。でも、Wiiスポーツは、やってるけど・・・。
[PR]
by penpen2008 | 2009-02-24 18:18

続々と!

今日は、ムスメの学校の合唱コンクールということで、前から仕事の休みを取っておいたのに、当然ムスコがお休みなので、私も家に引きこもり。

朝のうちは「学校~!」と言っていたムスコも、さすがにだるいのか、午前中は又布団に潜り、おとなしく昏々と眠りっぱなし。
静かだわ~♪と、パソコン仕事やら家事やらしているうち、お昼近くになったら、あらら、何かだるい。お腹が重い…。お腹が下ってきちゃった、これは私もうつったわ。幸い、吐き気はないものの、その10歩手前くらいの気分。

仕方なく、ソファでごろごろ休息していたら、ムスコが起き出して来て何やら、とても元気。とりあえず作っておいたお粥を食べさせたのですが、お菓子を食べたがったり悪戯したがったり。
うぅぅ、私は気分が悪くて、大声で怒れない状態。く、くそ~っ!!

だるだるしていたら、5時過ぎにムスメから電話。「迎えに来れない?」と言うので、「私もうつっちゃって気分が悪いのよ~」と言ったら。
「あたしは、もっと絶不調! 吐きまくった!!」ですと。ひぇ~~~~っ?!

だって、今日は合唱コンクールの後、美容院でカットしてくるはずでは? 話を聞いたら、美容院に入ってカットしてもらい始めたところまでは良かったらしいんだけど、途中で急激に気持ちが悪くなり戻しちゃったそうで。平日の夕方のことで、幸い他のお客さんはいなかったようだけど、大迷惑をかけちゃったな~。申し訳ないことしちゃった。

仕方なく、既に元気出まくりのムスコを引き連れて、車で駅までお出迎え。思い切り吐き気が来ているムスメは、家に着くまでも吐きまくり。結局、可哀想に夜中までバケツを抱えていました。(そのかわり、お腹は平気なんだそうです。私とは逆だ~)
はあぁ・・・。「具合が悪くなったよ~」とダンナにメールしたものの、自分は何通もメールしてくるくせに人のメールはちっとも見ないダンナ、夜まで気づかなかったらしく、結局帰宅は22時頃。ま、帰ってきても、特に出来ることも少ないけどね~。

ま、ムスメの看病しているうちに、私の気分はだいぶマシになってきました。今度はムスメが明日学校をお休みだわね。

さて、本日のお弁当は、(多分、全然栄養にならなかっただろうけど)
b0160151_14372425.jpg

コンクール会場で食べるので、食べやすい物を、というリクエストだったので、サンドイッチにしました。
ソースかつ(冷凍食品)&キャベツ、ハム&チーズ&レタス、チキン&キャベツ、苺

昼は、美味しく食べられたらしいんだけどねぇ~。
[PR]
by penpen2008 | 2009-02-23 18:18 | 家族

久~しぶりの病気

ムスコでございます。

滅多なことでは寝込まない、丈夫が取り柄のファミリーでございますが。
今朝未明に元気に起き出したムスコ。着替えだ、トイレだと(ちょっとゆるかったんだけど、すでに)やっているうちに、ちょっとだけリバース。

「ん?ちょっと消化不良気味ね」と思っていたのですが、また布団にもぐって二度寝していたので放置していたら・・・
上向いて寝たまま大量にリバース。ゲゲゲゲっ!! まぁ、すでに予兆はあったので、すぐに対処し、布団の大惨事は免れましたが、こりゃ発病決定だねぇ。

「お腹の風邪だわね。消化していないから。」と言いつつも、吐いたらスッキリしちゃったらしいムスコは、いつものように散歩をおねだりし、ダンナと朝のお散歩。
帰宅して、コンビニで買ってきたサンドイッチとプリンを朝食に食べていたのですが、ほどなく又リバース。

おいおい…。ちょっと、嫌な予感。ほどなく、「トイレ~!」というので連れて行ったら、あらまぁ完全な水様便だわ、しかも色が薄いし。
ロタですね、こりゃ。久しぶりだわ~。
これって、乳幼児が冬に感染しやすい代表的ウイルスのはずですが、まぁ大人もならないわけじゃないし。この病気は、子供2人とも小さい頃散々かかっているので、対処方法はお手のモノ。
脱水症状さえ起こさなければ、そのうち治るので、ヘタに下痢止めなどを飲ませず、少しずつでも飲食させて、干からびないようにすることが大事。抗ウイルス剤はないから、お医者さん行っても対症療法しかないの。

幸い、うちのは2人とも私に似て胃腸が丈夫なので、未だかって点滴が必要になるほど重症になったことがないので、今回もバケツ片手に世話しながら、スポーツ飲料とおかゆを与える1日でした。

困ったことにね~、元気なのよ。さすがに午後は寝まくっていたけど、合間に起きては散歩だの肉だの納豆だのを、次々にねだるのよね~。口は食べたいんだね。しかし、お腹激壊れているのに、肉や納豆はムリだろうがッ!! この、わからんチンっ!とキレる私でありました。

食欲だけはある彼を刺激しないように、夕飯はやむなくコッソリ順番に外食。(家で作っていると、匂いや見た目で食べたがるからね)

あぁぁ、明日は、わざわざ仕事を休んでムスメの学校の合唱コンクールを聴きに行こうと思っていたのに。看病休暇になっちまったぁ。
前向きにとらえれば、突発休みを取って職場に迷惑かけないで済んだわけですけど。
昨日も保護者親睦会ランチと保護者会に行けなかったから、この学年最後の集まりに行こう、と思ってたのにな。 あ~あ。

ま、仕方ないっす。夜中に、また吐くと困るので、ムスコと一緒に今日は早寝しなくっちゃ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-02-22 18:18 | 家族
はい、今日もゴルフウィドゥでございます。それより困るのは、土曜日のヘルパーさん不足ですが。

というわけで、またムスコと2人きりのサタデー。

真面目にパンを焼くべ!

まずは、ソフト食パンを仕込み。これは、室温に近い温度で、じ~っくり一次発酵させておきます。
次に、菓子パン。コーヒ生地に、ホワイトチョコチップを巻き込みました。チョコが入るから、生地の甘さは控え目にしてあります。

昼食タイムをはさみながら、のんびり成型したり、ムスコの悪戯を撃退したり。

さて、出来上がり~♪

b0160151_1150333.jpg

耳まで柔らかいタイプの食パンです。ハードトーストタイプも好きだけど、こっちも捨てがたい~。
生キャラメルクリームつけて食べると最高っす。

b0160151_11502843.jpg

コーヒーの香りをお届けできないのが残念です~。ホワイトチョコのはみ出した分のお焦げも、意外に良い匂いでしたわ。
こっちは、あっという間に1個半食べられました。半分は、何とか味見としてゲットしたけどぉ。
12個焼いても、あっという間だわね、これじゃ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-02-21 18:18 | お菓子・パン

雨の金曜日

いや~、今朝は雨ショボショボ降っていて寒かったですね。積雪じゃなかったので、ほっとしましたが。

こういう天候の時は、整形外科に行くに限るっ!と、家事&パソコンの後に、11時頃外出。いえ、徒歩4,5分のところですけどね。
予想通り、いつもの半分以下、いや1/4以下の人数で、今日は診察+リハビリだったのですが、なんと待ち人数が0!! 平日の昼前の時間で、こんなこと、ほぼ有り得ない~!というくらい混んでいるところなんです。プチハッピーだなぁ。持って行った暇つぶし用の本を読むヒマもなかったよぉ。

診察、リハビリ、近所の薬局で薬を貰い、スーパーで買物をして、全部で1時間。ラッキー♪
しかし、あまりの寒さに、身体が温かい食べ物をハゲしく要求したので、ゆでそば買って、かけそばランチいたしました。月見かきつねくらいにしておけばダイエットになるのだろうけど、ついつい誘惑に負けて海老掻き揚げ1個買っちゃったので、掻き揚げ蕎麦~♪ 葱もタップリ入れて。はぁ、至福。

その後は、真面目にパソコンに向かい、せこせこと医療費控除の書類作り。うぅぅ、チマコマしたレシートを見ながらの作業は面倒だよぉ。しかも、昨年分は、金額が微妙だったので、骨折り損になる可能性もあったので、ドキドキ。ちょっとパソコンのトラブルもあり、悪戦苦闘しましたが、何とか5千円は還付される結果が出ました。やれやれ♪

さて、今日のお弁当は、
b0160151_17524445.jpg

豚バラ肉の葱生姜蒸し(昨夜のおかず)、ゆで卵、牛蒡天(生協の)、人参サラダ(胡麻ドレッシング和え)

この豚肉料理は、昨夜は、縮みほうれん草も加えて、全部電子レンジで出来る楽チン料理♪ 簡単で、美味しいです。
[PR]
by penpen2008 | 2009-02-20 18:18

PTAの仕事します

今日は、ムスコの学校へ用事でお出かけ。

昨年の今頃、「会長しない?」というオファーを「ごめんなさい。無理で~す!」とぶっち切りで逃げ切ったのですが(時間的にも、ムスコのことがらみでも、資質的にも考えられず)、その時に「その次の年度には、別の役なら何でもします。」と約束してしまったので、21年度&22年度の2年間副会長をやることになったのです。

で、今回は非公式な顔合わせということで、4月からのスケジュール確認とかしてきました。副会長は3人体制で2年間任期ですが、1人と2人が交互に変わるので今回は2人が任期満了で1人が残留。私ともう1人が新任となります。会長さんは、今年度に引き続き小学部の男性がやってくださいます。

2年間というと、ちょうどムスコの卒業まで。
きりも良いし、何しろ人数が多くはないので、12年間の間に1回くらいは本部をやっておかないと申し訳ないですから。(あ、途中4年はいなかったけどね)
卒業後の進路のこともあるし、最後の学校生活を見届ける意味でも、がんばって働かせていただきましょう。下働きは得意です、ハイ。

相方のもう1人の新副会長さんと、その友達で新書記さんと、お近づきかたがた、ランチしてきました。コッチの学校のお子さんは小学生なのですが、他に高校生や大学生のお子さんがいらっしゃるとのことなので、多分年齢的にも遠くなく、うまくやっていけそうです♪
程度が違うとはいえ、皆手のかかる子を育てているという大共通点があるので、そういうところ、普通の学校のPTAよりはツーカーかもしれません。
ムスメを多少放置しておける2年間でもあるので、この時期はムスコの方に比重をかけたいな。

さて、今日のお弁当は、
b0160151_10414194.jpg

チキンライスもどき(チキンじゃなくてウインナーソーセージ入り)、アスパラソテー、かじきまぐろの竜田揚げ(昨夜の照り焼きのリメイク)

今日は、来週月曜日にある合唱コンクールの朝練のため、いつもより早く出るというのを忘れていて~。時間もやる気もないので、ご飯の方に手をかけて、おかずの寂しさを誤魔化しました。
[PR]
by penpen2008 | 2009-02-19 18:18

凹(‐~-)

仕事でミスしちゃって~。凹み~。ごめんね、お祓い君。色々、後処理させちゃって済みませんでしたぁ。

こういう時は、秘蔵の高級チョコなどたべて、ゲン直し。あぁ、単純。
今日は、タイムワープすることもなく、無事洗濯物を片付けましたわ。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_10241134.jpg

肉団子と人参、じゃが芋、玉葱のクリーム煮(昨夜のおかず)、ブロッコリーwithドレッシング、青葱と紅生姜入り卵焼き

肉団子は合挽き肉で作り、揚げてから煮込みました。ま、汁気の少な目のクリームシチューの具なんですけどね。カロリーを減らしたくて、ルウから作りました。というか、面倒なホワイトソース作りなどせずに、上新粉でとろみをつけただけ~♪ 生クリームを加えてこくを足しているので、そんなに味は変わらないです。もっとコッテリさせたければ粉チーズを足しても良いな。
[PR]
by penpen2008 | 2009-02-18 18:18