今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー

<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あまり更新を滞らせたら、日記の意味合いがなくなるのでシャレにならないわ。ただでさえ、物覚えが悪くなっているから備忘録なのにさ。

というわけで、仕方ないから遡って書いていこう、数日分。ちゃんと思い出せるだろうか。

今日は、お役所の年度末なので、普段なら翌月5日までに提出すれば良いムスコ関係の申請書類を出さなくちゃいけなくて、朝、ムスコを学童に送った帰りに、そのまま市役所へGO。
紙おむつ代補助申請だの医療費申請だのガソリン代補助申請だの、(えぇ、全部お金いただけるモノばかり)いつもどおりの窓口に持っていったつもりが、1件だけ受取ったお姉さんが怪訝な顔をしていて。

「あれ~?わからないのかな。」と思ったら、部署が場所替えしていました。失敗、失敗。そういえば、ちょっと前の広報で読んだ気がするけど、すっかり忘れていました。面倒だなぁ、なんでその課だけ2階に行っちゃうのよ?ブツブツ。

その後は、地元友と待ち合わせて、車でちょっといったところにある和食ビュッフェレストラン「ひな野」でランチしてきました。
うちのムスメみたいにガッツリ肉系を喰らいたいヤツには向かないけど、美味しいお野菜料理がたくさんあって(有機栽培野菜とか、そういうのがウリの健康系レストランだから)、ご飯も五穀米あるし、お茶も、韃靼そば茶や黒豆茶まであり、ジュースもC社系は皆無で100%天然風で大変おいしかったです♪
時間制限無しで、デザート系もお汁粉まであって充実していたから、女性(おもにオバサマ)に人気あるわけね、これは。
ここは、昨秋まではイタリアンの店だったんだけど、1回行ったらまぁまぁの感じでリピーターになる程ではなかったと思っていたら案の定つぶれた(笑)。
もっとも、経営は同じ母体なのかもしれないけど。色々なお店を多角的にやっている企業がやっているイタリアンでしたから。
今度のお店は、もう少し続きそうだけど。「又、行きたい♪」と思えたから。

…写真、いつもながら忘れました。美味しいと、忘れちゃうわ~。

唯一、凹むというかムカついたのは、トンでもない場所に駐車している車が帰りにいたこと。駐車場がイッパイだったら、あきらめるか待つか、せめてお店の人に相談しなさいよっ!!
縦に枠があるところの前にピッタリ横付けしてるのよっ!うちの車は真ん中の島部分だったから、バックで出せたとはいえ、超迷惑!反対側の車は出せるんだろうか?と心配になってしまったわよ、ヒトゴトながら。
[PR]
by penpen2008 | 2009-03-31 18:18

春ですねぇ♪

今日もお仕事でございます。

春といえば、人事異動。その昔、仕事がらみで子の時期はムチャ忙しかったものでございます。
で、久々に、そんなことを思い出したのは、パート先の店長さんが異動になったから。県内の別の店の店長さんだそうで。ちょい遠いので、お引越しなさるのかと思ったら、車通勤するとか。今まで、原チャリで10分弱だったのが、車でタップリ1時間。おまけに、開店時刻が1時間早いそうで、まさに「踏んだり蹴ったり状態」?

お世話になりました~。彼に採用してもらったわけですから、いわば恩人(笑)。今後のご活躍をお祈りいたしますわ。
新しい店長は、今の店長代理。新しい店長代理は、県内の割と近所の店から異動してくるそうです。どんな人かな?イケメンだといいけど(こら)。
御祓いクン曰く「ちょっと癖のあるヤツなんだよな~。」とのことですが、キミが言うか?それを(爆)

ダンナの方は、海外転勤以外はあまり異動が無い部署なもんで、次にあるとしたら海外単身赴任か年齢による国内出向かですかねぇ・・・。

ところで、うちの狭いベランダにも春が来ています。
b0160151_8224136.jpg

[PR]
by penpen2008 | 2009-03-30 18:18

硬軟のお買物

今日は、ムスコはヘルパーさんとお出かけ。ダンナは、珍しく予定レスですが当然ゴルフ練習には行きます。

私は、新学期を控えたムスメと一緒にパルコに。

硬い買物=参考書や問題集。苦手な数学は、ちゃんと参考書を買おうね、ということで買いました。後は、英検準2級の本やら、何やら。自分のお金で漫画も買っていたようですが。
あと、先日馬鹿力のムスコに破壊されたダンナの眼鏡ケースも頼まれていたので買いました~。

柔らかい買物=私の眼鏡ケース。可愛いリラックマのを買ったら、「前に買ったのより、そっちの色の方が欲しかったのよ。」とムスメに強制交換させられ、なぜかボロっちいのを貰いました。とほほ。
ムスメの春物の服少々とバッグ。いつも同じ店で買っているので、いつのまにかポイントがたまっていて、バッグ分以上の金額分安くなりました。ラッキ~♪♪♪

出かける前に食パンの種を一次発酵させいたので、90分後には帰宅しなくてはならず、かなり急ぎ足の買物でしたが、予定時刻キッチリに帰れました。セーフ!
後は、パン作ったり夕飯の支度をしている内に1日は終わるのでした。平和な日曜日ですな。
[PR]
by penpen2008 | 2009-03-29 18:18

ヒッキー土曜日

いつものことです。

ダンナ=ゴルフ。あ、でも、今日はムスメがいるし、ヘルパーさんも夕方2時間入っているので、少しは気が楽。まずまず、平穏無事に過ごせました。ま、あたしは1歩も外には出られませんでしたけど。

それにしても、早く学校始まってくれないかな~・・・
[PR]
by penpen2008 | 2009-03-28 18:18

給食のオバチャン

今日は、学童の昼食当番でした。

長期休みの時に、親が2人ペアで昼食を作る日があるのです。今年は、春か夏の1回ということで、早々にやることにしました。同じスクールバス停のよく知っているママが予定を入れていたので、どうせなら気心知れている人との方がいいや、ということでね。

今回のメニューは、スパゲッティナポリタンとバナナ。

相方のママが、「そういえば、うどんはあるけどスパゲッティってしないよねぇ。」と言うので、やってみるかということになりました。
たまたま、私の勤め先で1kgのパスタが激安だったし、ナポリタンの業務用缶もあるし。玉葱とウインナーソーセージの具をプラスして煮込んだら、ちょうど良い分量になりました。約30人分。凄い量だわ~。
シンガポールで買って持ち帰った巨大ボウルが役に立ちましたわ♪

好き嫌いなどもあるので、大量に残ったらどうしよう、と心配していましたが、杞憂でした。皆、とってもよく食べてくれて少量のソース以外は完食。良かったっ!

皿洗いして片付けて、正味4時間のお仕事。普段のパートより疲れたよ~。
[PR]
by penpen2008 | 2009-03-27 18:18
春休みなので、ムスメと行ってきました。
バチスタも見たので、ぜひ見なくては!と言うもんですから。

映画の前に、大盛軒でランチ。つけ麺ガッツリ食べちゃったら、映画中に眠くなっちゃって…。
途中、ところどころ意識が飛んでいたようですが・・・。
全体の勢いとしては、バチスタの方が良かったけど、筋としてはなかなか面白かったです。原作とは少し違うようなので、原作も読んでみたいな♪

堺雅人も好きな俳優さんの1人です。いい味出していました。原作だと、もっと凄いんですって?やっぱり、買っちゃおうかな・・・
[PR]
by penpen2008 | 2009-03-26 18:18 | 映画

お給料日なので

仕事が終わって、家で昼食後ダラダラしていたい気持ちを抑えて、銀行めぐり。

あまり真面目につけてはいませんが、ずっと家計簿は付けているので、記帳&チェックだけはやっています。我が家の場合、家計関連の仕事は全て私が担当なので、家とか車以外の買物についてはダンナは、ほとんどノータッチ。
束縛が無いかわり、管理の仕事は全部やらなければいけないので、ある意味面倒かも。

まぁ、陽気は良くなってきたことだし、街をブラブラするのも楽しいです。今日は、ムスコのお迎えに行かなくても良い日だしね♪

恒例のミスドを買って、帰宅。
食べ盛りの子供たちは、夕飯直前でも、おやつにキッチリとドーナツ2個平らげ、もちろん夕飯もしっかり食べます。

メインの給与銀行で「あら~?なんで、いつもより、こんなに多いの?」と、ほんの一瞬ハッピーな気持ちになりましたが、ふと気づいたら半年毎の定期代した。チェッ。あぁ、使い込まないで良かった~。
[PR]
by penpen2008 | 2009-03-25 18:18

もう終わりかぁ

今日はムスコの終業(修了?)式。何だか、あっという間の高校1年生生活でしたねぇ。最初、荒れていたからね。

というわけで、明日から悲しい(爆)春休み。まぁ、学童クラブはあるんだけど、朝も自分で送っていかなくちゃいけないから、ちょっと面倒。
幸い、帰りの送迎車サービス(有料ですが)が今週から週2回使えることになったので、火水は家で待っていることができます。

一番気がせくのは、仕事がある日の朝。何がなんでも、学童がオープンする9時には押し込まないと、仕事に間に合わなくなっちゃうから、朝からドキドキ。交通渋滞なんかしていると、更に超ドキドキ。今回の長期休みも無事に過ごせますようにっ!!
[PR]
by penpen2008 | 2009-03-24 18:18
私じゃありません。お店の店長代理クンです。いつもは真面目にクールに仕事をこなす足長おにいさんなのですが、今日はWBCのアメリカ戦で、その経過が気になって仕方ないご様子。

ちょこちょこ携帯ネットで経過を見ては、他の人たちにも報告。私は、煩いダンナが家で怒鳴らないためにも勝ってもらいたい程度の関心。もう1人の女性は、全く興味がないんですけどね~(笑)。
無事に買ってくれてガッツポーズ。明日は、彼は13時から勤務なので、それまでに決勝戦の決着がつけばいいですね。あたしは明日は休みなので、ゆっくり見よっと。

そうそう。昨日のカレーパン、沢山あったので、マンションの管理人さん&お掃除のおばさん、お店の人にお裾分け♪

夜は、またお勉強スペシャル番組やってるな~。Qさまスペシャル。芸能人が漢検チャレンジしていました。いいなぁ、準1級に3人も受かっているよ。ま、皆さんお仕事の合間に猛勉強していたみたいだし。あのくらい頑張って勉強しなくちゃねぇ、私も。
でも、宮崎美子さんをもってしても、1級の壁は厚く高かったようです。一体どんな人が受かるんだ?実際に合格者に会ってみたいもんです。

さて、明日はムスコの終業式。いや、学年末だと修了式?
1年間お世話になった(というか、ごやっかいご面倒をかけた)クラスメート6人にプレゼントすべく、夕食後にクキーを作りました。時間ないから、ボウルでまぜまぜしてスプーンで落として焼く簡単タイプ。生地の中にキャラメルチョコチップ、焼いている途中にも上にキャラメルチョコチップを押し込んだ、ソフトタイプのクッキー。
え~っと、カントリーマ〇ムみたいな感じね。

同じスクールバス停のママ友3人にも少し持っていこうかな♪
b0160151_16114063.jpg

[PR]
by penpen2008 | 2009-03-23 18:18 | お菓子・パン
寝坊したいんですけど。ムスメが朝から部活で出かけるというので、一応早起き。
まぁ、私も7時からの「所さんの目がテン」とか見たいし、早く洗濯を済ませて、8時からのスーパーの朝市に出かけたいので、半ば強制的に起きる方が色々とはかどるんですけどね。

ムスメが出かけ、買出しに行き、ムスコをヘルパーさんとのお出かけに送り出し。パ、パ、パラダイス~♪
私が買物に行っている間に、ダンナがムスコを起こして朝食(昨日のカレー)を食べさせておいてくれるので助かります。今朝も「らっこ~!(らっきょう)」を要求したらしく、ダンナから「どうする?」と電話がありましたが、もう買物済ませて車に乗っちゃった後だったので、「朝のカレーにはらっきょうはないっ!」と伝えてもらいました。ハハハ。納得したそうで、良かった、よかった。何しろ、1回のカレーで1袋ラッキョウ食っちゃうんだから、あればあるだけタイプなのよね。だから、なければそれでも良し、ということにしなきゃ大変だもん。

日中、ダンナは大抵は自分の部屋でゴルフ練習したりパソコンでDVDを見ているので、実質リビングダイニングがマイルーム。こちょこちょパソコンやったり、読書三昧。は~、極楽、極楽。
あ、決して家庭内別居しているわけではございません、念のため。
昨夜の夕食のカレーが残っているので、ついでにカレーパンも作っちゃいました。
b0160151_1614991.jpg

どっさり! カレーパン16個+揚げねじりドーナツ2個(あ、ドーナツは食べちゃって写真レス)

三連休あると、三日目は「おまけ」という感じがして、嬉しいです。
その代わり、と言ってはナンだけど、夕飯には力を入れましたわ。
珍しく、ダンナが「チキンライスが食べたい。(日本の)」と言うので、「じゃ、いっそオムライスにしよう!」と提案してしまったのが運のツキ。この前ネット買いした冷凍手羽先餃子も食べようということになり、夕方は戦闘状態に突入。
先にチキンライス作って、それからブロッコリーゆでて、手羽先餃子を揚げながら同時にオムライス作って。チキンイーターのダンナのために(子供たちも、もちろん肉なら何でも大歓迎)、ごろごろとチキンの角切りを入れてしまったので、炒めにくいから、2人分ずつ分けて作って。山ほど作ったので、明日の朝食分までできました。ラッキー♪

全員一緒に食べる時の食事の支度は戦争状態ですが、ダンナがいる時はダンナがムスコとお風呂に入ってくれるので、夜は私はまったりできます。今日も、のんびりTVを見ることができました。ありがと~♪

なんか、NHK教育TVで携帯参加型の英語番組をやっていたので、つい見てしまいました。うぅぅ、聞き取りが全然だめだぁ。同じような言葉を3個発音するんだけど、そのうちの2個は同じで、1個仲間外れ。それを当てるんだけど、3択だというのに難しいっ!!LとRの差は意外にわかったんだけど、「not」と「nut」が聞き分けられなかったのは凹みました。
結局、100点中78点。ランクBでした。納得の結果だわね。仮定法なんて懐かしいことも、すっぽり忘れていたし。
[PR]
by penpen2008 | 2009-03-22 18:18 | お菓子・パン