今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

学童クラブでパン教室

今年度の学童クラブの活動方針で、年数回カルチャー教室みたいなのを催そうということになりまして。

まぁ、障害児学童クラブの存在を知ってもらおう、とか、障害児通園施設のお母さんたちと交流を持とう、ということなんですが、学童クラブのキッチンにある電気コンベックを使ったことがないので、今日は学童クラブに通っている子のママたちが生徒になって予行練習。

内容は、以前小学校の家庭教育学級でやった「ハムマヨパン」と「チョコロールパン」。人数はMAX12名ということで、実施しました。
とにかく、場所は広くてきれいなので、問題ナシ。心配していたオーブンの機能も問題ナシ。

…一番の問題は、来月実施する本番に人が集まるかどうかということですわ~。
パン作り&1人につきパン2個+寒天ぱぱのスープの試食で、参加費用800円ですから、そう高くはないとは思うんだけどねぇ。今回は、一般募集ではなくて、通園施設や特別支援学校の親にご案内を配布するんですけど。最悪、身内のママたちに教えることになりそうです(汗)。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_13393146.jpg

鶏照焼き(昨夜のおかず)、ブロッコリーwithマヨネーズ(冷凍品利用)、ウインナーソーセージ、カニカマと水菜入り卵焼き
[PR]
by penpen2008 | 2009-04-30 18:18 | お菓子・パン

今日は何の日?

え~と、世代によって記憶が違う日ですよね~。

我々くらいだと、パッと「天皇誕生日」と言ってしまいそう。

その次世代は、「みどりの日」?

そして、今は「昭和の日」なんですよね~。

大体、いつの間にか、なぜ5月4日が「みどりの日」になっちゃうんでしょう?謎。
GWの連休を守るためなんでしょうけど、じゃ、「大正の日」や「明治の日」は、ないのかっ?!

ま、それはさておき。今日は、フツ~に仕事だったんですが、あろうことか、ダンナはゴルフ。でも、そういうこともあろうかと、ヘルパーさんを仕事時間に合わせてお願いしておいたので、問題無し。
しかも、キャンセル待ちも入ったので、ムスコは9~15時と16~18時のダブルお出かけで、超ご機嫌。

明日、明後日はカレンダー通りの我が家だし、全然GWが始まったという気分ではないな~。
[PR]
by penpen2008 | 2009-04-29 18:18
長いですよね、これも。今回が13作目かな?
ほとんど全部見ております(爆)。前はムスメと見に行っていましたが、2,3年前から友達と見に行くようになったので、いい年こいて単独で行っております。
でも、意外に多いのよね、こういうオトナ。さすがに「クレヨンしんちゃん」シリーズを映画館に1人で見に行くのは抵抗があるんですが。

休みの日は、かえって忙しい主婦ですので、本日思い立って決行。
・・・観客5人以下・・・ほぼ貸切状態でしたわ~。ホホホ。

ん~、内容は、ん~、今回は、大規模な感じではなかったし、サブキャラも無理に登場させている感じが否めませんでしたね。そろそろ話を終わりにしないのかな~。週刊誌の売上貢献という意味では、まだ終わらせてもらえないのかしらん。

相変わらず、曲は良かったですけどね。コナンシリーズ(TVアニメと映画の)の主題曲だけで、既にCD3枚くらい出てるくらいなんですわ~。昨年の映画は、ZARDだったので、思わずほろっとしてしまいました。好きだったんです、ZARD。

それにしても、明日とかは立ち見も出るくらい混雑するんだろうけど、平日との落差が激しすぎ、入場者数。そういう点では、お気楽主婦は有難い立場であります。

さて、今日のお弁当は、
b0160151_17135987.jpg

蒸しオムレツ(昨夜の残り)、豚肉のインゲン&人参巻き、新じゃが揚げ

賞味期限が近い卵が沢山あったので、昨夜の夕飯時に簡単蒸し卵料理で消費したのです。豚肉と新玉葱をフライパンで炒めて、塩胡椒で味付けした卵液と合わせて耐熱容器(四角いパイレックス)にド~ッと流し込み、20~30分電子レンジで加熱するだけ。超簡単~♪ 
[PR]
by penpen2008 | 2009-04-28 18:18 | 映画

眠い・・・

半分は、自業自得です。

携帯ゲームのサイトでやっている大会が今日の夜12時までなので、ついついやっちゃって。チーム戦だから、少しでもポイント貢献したいし~。ん~、性格A型(笑)。

でも、これってムスコが早寝モードの時は大変キケン。案の定、1時半頃トイレに起きた後、なにやら元気になってしまい、ちっとも二度寝してくれず、結局寝付いたのが4時。で、私は5時に起きるんですが~。自爆。

仕方なく、眠気覚ましの錠剤を服用してお仕事。バカだ~。おまけに、こういう日に限ってヒマ。忙しければ、眠気を感じる暇もないんだけど。
まぁ、何とかこなして帰宅。さすがに、昼食の後1時間くらい仮眠しました。ハハハ・・・。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_11125752.jpg

鶏肉のつくねバーグwithオーロラソース(昨夜のおかず利用)、ちくわの天ぷら(カレー味と青海苔味)、ほうれん草胡麻ドレッシング和え、海苔おかかご飯

つくねバーグは、鶏挽肉+長葱+卵+片栗粉+日本酒、塩、胡椒を混ぜ混ぜして、ハンバーグ型に成形。電子レンジで八分くらい火を通してからフライパンで焦げ目をつけてお好みのソースで。昨夜は、お醤油と味醂で、つくね味にしました。鶏肉だし、油で焼かないのでヘルシー♪
[PR]
by penpen2008 | 2009-04-27 18:18

もってこいの好天

昨日とはうって変わり、朝からスカッと青空。しかも風が強め、とお洗濯にはもってこいの好天。

えぇ、1週間分のダンナの洗濯物がありますから、早朝から洗濯機フル回転。3~4回回しましたかね。ペランダには、はたはたとワイシャツや下着シャツや靴下。どんだけ洗濯物溜めてるんだっ?状態ですな。

スーパーの朝市にも行ったけど、GW前のせいか人出がいつもより少ないなぁ。というか、GWにお金を使うから皆買い控える時期と見てスーパーがあまり目玉商品を出していない感じ。
大体!いつの間に牛乳の底値が上がったんですかぁ? 1、2週間前から、さりげなく1Lにつき18円も上がってますけどぉっ?庶民的には、結構ムッとするなぁ。

10時にムスコをヘルパーさんに渡し、色々片づけをした後、ダンナは早速ゴルフ練習へ。私は、ムスメの買物にお付き合い。ムスメ、大ごきげんのニコニコ。そりゃ、そのはず。

今日は、部活用にギターを買うんですわ~。やっと、彼女の中ではメインの方だった軽音楽部の活動も色々と動き出し、楽器もギターを担当することになったので(もちろん未経験者ですが)、色々一式買わされるわけ。

だ~け~ど~、私もギター関係は、ずぶ、どころかズブズブの素人。
何にもわからないので、パルコ内の楽器店に行き、詳しい店員さんにお願いしてひとしきりレクチャーしてもらいました。

う~、顧問の先生が言っていた値段より高いじゃん。でもな~、もう少し出せば、中国製でなく国産になると言われると弱いのよね。長く使う物だし。
アンプだ、チューナーだ、ヘッドフォンだ、置き台だ、本だ、etc., 何やかんやで、かなりの数の福沢先生とお別れ。もちろんパルコカード払いだけど。
普段、あまりテンション高くないムスメが、さすがにめちゃ嬉しそうでした。

その後、電車で所沢まで出て、アニメ関係の店とか回って、ランチしてきました。GW中に、コミケに友達と行くんですって。アニメとか動画とかも好きなので。アニメ関係のお店が所沢ダイエー内にあるなんて、初めて知ったわよ。
できれば、コミケの前売り券を買っておきたかったらしいんだけど、さすがに日が近いから完売。それにしても、世の中オタクが多いですな、男女問わず。漫画本のジャンルに、堂々と「腐女子」とか出ていて、思わず目がテン。(意味がわからない人は、ネット検索しましょ~)
ムスメの好きなアニメ本の表紙を見ながら、あれこれ質問したら、あからさまにイヤな顔されました。「そういう、ド素人な質問は、こういう店内ではしないでよっ!」ですってさ。
何を生意気な~っ!(苦笑)

まぁ、ランチが美味しかったから、いいわ。(どういう繋がりだ)

前に、タウン誌に出ていた「刀削麺が食べられる店」というのを偶然発見して入ったのだけど、中国人シェフ(フロントの人も全部そうだと思う)が作っていて、店構えは普通の街中の中華料理屋さんなんだけど、
「こんな場所で?(失礼)」と思うくらい、美味しかったの~♪
刀削麺は無論のこと、ムスメが頼んだ麻婆豆腐丼の味も、花椒が効いている本格風味。当たりじゃ~ん♪♪
「ここは、絶対に又来ようっ!」と心に誓うのでした。(大袈裟)
[PR]
by penpen2008 | 2009-04-26 18:18

お帰り~!

今日は、朝からあいにくの本降り。

学校は休みだけど、バレー部の試合(先輩たちですが)のため備品を担いで渋谷に行かねばならないムスメを駅まで送り、後は家でムスコとウダウダ。うだうだ。ウダウダ(爆)。

土曜日はヘルパーさんの予約が入りにくいんだよ、ゴメン。雨じゃなければ、ドライブにでも連れて行ってやるのですが、この天気じゃ出かける気もせず。

夜8時頃、成田から所沢駅までリムジンバスで帰ってくるダンナのお迎えには連れて行ってあげるからね。車で10分程度だけどさ。
で、お迎えに行って車に乗り込んできたお父さんを見るなり、ムスコが発したひとこと。

「お帰り」?  いえいえ~。そんな言葉は、こっちがよっぽど促さなきゃ言いません。

「アンズ~!」と、のたまいましたの。夫婦で絶句。なんで、コイツ、こういう時だけアタマ良いんだ?

・・・説明が必要ですね。ムスコ語では、「アンズ」=ドライフルーツ全般=彼の大好物なのです。
で、ダンナが東南アジア方面に出張に行くと、お土産に必ずドライマンゴーを買ってくるんですが。

な~んで、出張先が東南アジアだったって、わかる?

多分、推測するに、出張に行く前に、「なんかお土産リクエストある~?」「いや~、別に~。屋台の食べ物は無理だしぃ。いつものドライマンゴーくらいかなぁ。」なんていう、夫婦の会話を聞いていたのでしょう。
うっかりできんわ。

そんなわけで、洗濯物1週間分とお土産と共に、無事帰国。お疲れ様でした。
あ、今回何を思ったのか、機内販売でティファニーのプチペンダントを買ってきてくれました。サンキュ~♪
手持ち外貨が余ったかな?化粧品とかは全く分からないから、リクエストしない限り買ってこないんですが。
ムスメに借りられてしまいそうな可愛いデザインですが、しばらくは貸さね~よ~(笑)
そして、ドライマンゴーが好きでないムスメには、ゴディバのチョコレート付きビスケット。

・・・ムスメは、昼も試合会場に行く前にマックに寄ったのですが、「夕飯食べて帰っていい?」と、又マックに寄り道して、ダンナより1時間遅く帰宅。雨だし9時近いので、また最寄り駅まで車でお迎え。お風呂後だっつ~のに全くっ! さすがに、帰国直後のダンナに「行ってくれ~」とも言えないし。
[PR]
by penpen2008 | 2009-04-25 18:18 | 家族

上野&池袋ランチ

今日は、まず上野までお出かけ。
えぇ、ムスメの弁当入れの引き取りに行ってきました。JR上野駅から日比谷線上野駅へ。地下をウロウロして、忘れ物総合案内所に辿り着き、無事受取ってきました。

それから、池袋に出て、大学時代のクラブの友達とランチ♪ ムスメの学校の先輩ママでもあります♪ ムスコさんが2人とも同じ学校なので、色々と話を聞けて助かります。お兄ちゃんの方は、もう卒業されていますが。

楽しくお喋りしながらイタリアンランチをいただきましたが、なんか後でプチ鬱。
普通なら、同年代の大学時代の友人は、子供たちも出来上がり、かなり自由の効く身。彼女も、イタリア語を習ったり、大学のクラブの時の友達と韓国旅行に行ったり、海外赴任している友達が仕事で一時帰国した時に突発で夜桜見物したり、と色々楽しんでいる様子でした。

自分ではどうにもならないことを悩むのは性に合わないし、「インディアンの教え」(そういう本がありました)にも背くんですけど、やっぱり根が遊び好きなもんですから、そういう話を聞くと、ついつい羨ましくなっちゃうな。

ま、考えても仕方ないことは長くは考えない(考えられない)私の脳なので、そういう鬱はゴミ箱に捨て去り、帰りがけに楽しくエチカに寄り道してきましたわ。
今回は、チーズケーキ屋さんの限定ロールケーキと、この前TVで紹介していたわさび稲荷寿司をゲット♪

夕飯は、ミートソースマカロニを作る予定で、もちろん予定通り作ったのですが、上記のお土産も皆ペロリと完食。食べ盛りですねぇ。

お稲荷さんの写真は撮り忘れたんですけど。(まぁ、見た目は普通のお稲荷さんでしたし)
b0160151_14471695.jpg

生クリーム+チーズ+ケフィアの、とても美味しいクリームでした。こくがあるけど、くど過ぎず、酸味も感じられる爽やか&リッチな感じ。グ~~ッ♪(もう死語かしらん)

さて、本日のお弁当は、
b0160151_14495839.jpg

筍ご飯、ゆで豚ソース&ケチャップ和え(昨夜のおかず利用)、海老フライ(冷凍食品)、ブロッコリーのツナ和え(冷凍ブロッコリー利用)
[PR]
by penpen2008 | 2009-04-24 18:18

プチハッピー&激鬱

<プチハッピーなできごと>
お弁当入れは、無事に東京メトロの上野駅の忘れ物預かり所に保管されていました。中身は捨ててくださるとのことで、たまたま明日池袋に行く用事があるので取りに行くことにしました。

<激鬱なできごと>
言わずとしれた、「公然わいせつ」問題。うぅぅ。これじゃ、夏コンなんて、有り得ないよな~。
有名人じゃなければ、1晩留置されて厳重お目玉喰らって帰宅程度のことなんだけどな~。せめて、警官に注意された時に正気に戻ってあやまっていれば、こんなにトップニュースにはならなかっただろうに…。

などなど、今更考えてみてもしょうがないしねぇ。

傷害事件でもないし、薬物事件でもないし、謹慎した後は復帰できるとは思うのですが。
それにしても、ファンとしては気が重いぃ~。

ところで、今日は、ムスコの学校のPTAの新旧合同役員会がありました。
新本部が承認されるのは来月の総会の時なので、今日は顔見せと実質的な仕事の引継ぎ開始。

・・・いきなり、毎年恒例行事の1つが、校舎改修工事の影響で今年はなくなりそうということで、あらら。

仕事が少なくなると喜んでばかりはいられないんですよ。1年間をおいちゃうと、来年の実施の時に運営がモタモタしちゃいそうだからね~。(本部は、原則任期2年なんです)

帰りがけに、もう1人の新副会長さんとそのお友達役員さんたちとガストでランチ。小学校高学年かぁ。いいなぁ、まだ言うこときかせられていた時代だったなぁ。
お喋りに興じて、帰宅してゲームに興じて・・・。やばい、夕食の支度だ、お迎えだ。
どうも、ダンナが帰って来ないと思うと、気が緩むなぁ。ワハハ。

さて、今日のお弁当は、
b0160151_14135955.jpg

ハンバーグ(冷凍保存)、うずら卵、野菜炒め(キャベツ、ピーマン、玉葱)、いか葱焼(生協の冷凍食品、白いさつま揚げみたいなもの)、キムチ胡麻がけご飯

少し容量が少なめなので使っていなかったランチジャーの久々の出番ですね(苦笑)。
[PR]
by penpen2008 | 2009-04-23 18:18

アホ~ッ!!

どうも、2年生になって気がゆるみがちなんでしょうか、ムスメったら。

又、やってくれました、ポカ。
仕事が終わって携帯を見たら、ムスメからの着信が3回。
「仕事の日だってわかってるだろうにぃ」と、メールを見たら、

「お弁当を、朝電車の中に忘れた~!昼になって気づいた~!」だって。022.gif

せめて、忘れるなら帰りにしろっ!!

とりあえず帰りに駅員さんに聞いてみるようにメールはしておきましたけど。
帰宅したムスメの話では、西武線内では発見されなかったそうで、東京メトロの案内所の電話番号を教えてもらってきたとのこと。
「でね~、あたし電話で話すと、言語能力が足りないので、お母さん代わりにかけてよ。」というから、渋々かけてみたら、すでに営業時間外でした。鬱。

おまけに、オソロシイことに、忘れた顛末を報告しているムスメの言葉の中に、???なものが。

ムスメ「〇〇ダナに置いちゃったんだよ、お弁当入れ。座ってゲームをするのに邪魔だから」

私「はっ? 今、あんた何て言った?」

ムスメ「カミダナ。カミダナの上に置いちゃったの。」

私「・・・。あ~の~ね~。それを言うなら、ア・ミ・ダ・ナっ!! 網棚だよっ!!!」


あぁ、恥ずかしい・・・。もちろん、「神棚」という物の存在は知っているのですが、「上の方にある棚」ということで、同じようなネーミングなのだろうと思い込んでいたらしいのです。「カミダナ」=「上棚」かよっ?!

ということは、説明する時に、西武線の駅員さんにもズ~ッと「カミダナ、カミダナ」と連呼したわけね・・・
赤っ恥だ~。まぁ、笑いのネタを提供してあげたということで・・・

まぁね、考えてみれば、今の電車の「網棚」って網じゃないんですよね。たいてい、スチールの棒がわたしてあるだけだわな。私たちが子供の頃の電車の「網棚」は、本当に柔らかいネットだったんです。

言ってみれば、私たち世代が使っていた言葉「下駄箱」みたいなもんですね。ホントに下駄入れていたヤツなんて皆無だったにもかかわらず、使っていたから。(さすがに今は言わないらしい)

さて、誰の口にも入らなかった可哀想な今日のお弁当は、
b0160151_13272263.jpg

牛肉カルビ丼(冷凍食品) with カルビ丼のたれで和えたほうれん草+うずらの卵、筍土佐煮(昨夜のおかず)、梅花はんぺんと揚げボール(うぅぅ、昨日の鎌倉土産)

あ~ん、梅花はんぺん安くないのに。こんなことなら、昨夜の夕飯の時に、全部食べちゃえば良かった!!ピンク色で可愛らしいから、お弁当用にわざわざ1枚残してあげたのにさっ。プンプン
[PR]
by penpen2008 | 2009-04-22 18:18

実家詣で

昨年5月に、研修帰りに泊めてもらったムスメを迎えに行った時以来、実家にご無沙汰でして008.gif

全員で行くとなると、ムスコがいるから当然車利用。日帰りも難しいので一泊となり、結局よけいな負担をかけてしまうことになるので、最近とみに気力が衰えてきた母のことを考えると、なかなか行きにくいのです。
しかし、逆に心配でもあるわけで、「せめてムスメを連れて」と思っても、休みの日は部活があったりするし、ムスコを留守番させるとなるとダンナに負担がかかることになるし。

いや、本当に具合が悪くなったりしたら、そんなこと言っていられないのでしょうが、ただご機嫌うかがいに行くくらいでは、もう少し気軽に行きたいので、平日に自分だけで日帰りダッシュ里帰りを決行することにしました。

幸い、この春から火曜日も学童クラブが帰りにムスコ車で自宅まで送ってくれるようになったので、私の自由時間が少し長くなったのです。
ムスコをスクールバスに乗せて、8時半頃の電車で出かけ、15時12分の電車で戻ると、行きも帰りも湘南新宿ラインを利用できるので、ちょうど2時間くらいの旅で鎌倉に行って帰ってこられます。
そうすると、実家に4時間くらいは滞在できる計算(苦笑)。

土曜日に作って冷凍しておいたカレー、冷凍うどん、冷凍保存しておいた肉味噌のお裾分け、今朝炊いたグリーンピースご飯などを持って、ダッシュでお出かけ。
さすがに、湘南新宿ラインは、平日遠くまで乗る人は少ないので、池袋で乗って新宿で座れたから戸塚までは寝ていけます。(あまり寝なかったけど)
久しぶりに、のんびり電車で懐かしい鎌倉に行くのも悪くない気分。車だと、混むし、ムスコの面倒は見なくちゃいけないしね。

平日でも、鎌倉は観光客や学生さんが山ほどウジャウジャ。実家に行く前に、大好きなコンフィチュール屋さんに寄って数種類の量り売りと新作?マンゴーミルクを購入。3つは自宅用、1個は実家にいる義姉へのお土産用♪

後は、テクテクと鶴岡八幡宮の境内を通り、お散歩気分で実家まで。最後に、胸突き八丁の坂があるのですが、父が車で迎えに来てくれていたので、そこだけ送迎車利用(爆)。

母は、相変わらず10分に3回くらいは同じ話をしたりしていますが、アルツハイマーというわけではないので日常生活はどうにか大丈夫のようで、まぁ単なる加齢によるボケでしょう。父の方が4歳上ですが、まだまだ頭もしっかりしているので、こっちは安心。(とはいえ、一番高齢ではあるので油断はできず)

…しかし、もう1つ別な問題が。
実家は、兄の家族と同居。兄は、ただいま九州に単身赴任中。大学院生と大学生の甥が2人いるから、男手はあるんですけど。義姉は、とても気のいい人で、私との関係も良好(多分)

じゃ、何が問題なんだ?というと、どうも、この義姉がいわゆる「片付けられない症候群」的な人で、たまに帰るたびに、なんか居住空間が少なくなっていく気がするんですわ~。
台所は、老人世帯とは別なので、そこと親たちの寝室は大丈夫なのですが、それ以外の部屋と子世帯の台所が物であふれている状態。あちらの台所は、礼儀上勝手にのぞけませんが、どうもすでにそこにある食卓では食事ができない状態らしく、1階の居間が半ば食堂状態になっていて、周囲にも物が積まれ始めていました。義姉と甥達は無類の本&漫画好きなので、そういう物も多いし、何気ない衣類なども積まれていて、もう何が何やら分からん状態。はぁ、ため息。

いずれ、折りを見て兄に話そうとは思っていますが、兄1人じゃどうにも片付けられなさそうだしなぁ。・・・というか、兄が単身赴任を終わらせて帰宅する時に入るスペースはあるんでしょうか?(苦笑)

ともあれ、鎌倉土産は、鎌倉カスターと梅花ハンペン&揚げボール、それに朝買ったコンフィチュール

さて、愚痴はさておき、今日のお弁当は、
b0160151_1363911.jpg

グリーンピースご飯(ちゃんと、さや入りグリーンピース使用。春の定番メニュー♪)、卵焼き、豚カツwith刻みレタス、スパゲティナポリタン(冷凍食品)

ムスメは、豆ご飯の味は好きだけど豆自体はあまり好きではありません042.gif
でも、私が超好きなので、無視(爆)。
[PR]
by penpen2008 | 2009-04-21 18:18