今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ムスコの運動会

怪しい天気ではありましたが、何とか無事開催されました。最後の方でチラッと降られたけど、まぁ大雨にもならず祝着至極♪

何より、今年は、昨年の最悪バージョンと打って変わって、ムスコとしてはちゃんと参加できていたのが嬉しかったですぅ。
高等部全員リレーは時々先生に背中をトントンされつつも、ちゃんと一周そこそこのスピードで走り切ったし、よさこいダンスも全く振り付けの踊りはしなかったけど(それは、コッチも期待してないし)、一応最後まで団体の中にいて、先生に誘導されつつもフォーメーションの移動はちゃんとしていたし。地味~に横揺れしていたので、一応彼なりには音楽に乗っていたようだったしな。
お弁当も、我々両親と一緒にニコニコと山のような唐揚げを平らげていたし(笑)。

PTAのお菓子喰い競争の準備と実施も、全員の協力の下段取り良く行うことができ、200袋のお菓子も無事全部はけました♪ 良かった~! いつもは、余ると夏祭りに回していたんだけど、今年は校舎の改修予定のために夏祭りがないので、余るとその始末を考えなくちゃいけなくなるから(苦笑)。

さ~て、来年は、いよいよ学生生活最後の運動会だわよ。少しは、踊ってくれよ~(哀願)。

今日もカラオケに行く、と言っていたムスメは、お腹の調子が悪いということで、帰宅したら家で遊んでいました~。なんじゃ、そりゃ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-05-31 18:18

ブチ切れ~

今日は、ダンナ=ゴルフ&ヘルパーさん無しの、「ブラックサタデー」。
天気も悪いしなぁ。

というわけで、母子共々煮詰まっていたわけですが、夕方くらいにやってくれました、ムスコ君。その前から、紙パンツを破いたり壁を叩いたりして挑発はしていたのですが、そのうち静かになって。

やれやれ、と夕食の支度をしていたら、ムスメの「こら~っ!」という声。
ゲゲッ!? 和室に行ってみたら、また私のドレッサーの中の物を色々と悪戯していまして…。
しかも、悪いことに、布団が敷かれていたのよね~。お出かけできなくて可哀想だから、布団でゴロゴロできるように、と万年床にしておいた親心が仇になってしまいましたぁ。

不幸中の幸いは、ヤツの布団がメイン被害者(?)だったこと。後は、私の枕カバーもでしたが。
被害は、コンシーラー、除光液、日焼け止め乳液、クレンジング液、クリームファンデーション・・・。あぁ、列挙しているだけで悲しいわ。買ったばかりの乳液が無事だったのが、せめてもの慰めです。

天気悪いのにさ~。掛け布団カバー、敷布団カバー、シーツ、枕カバー2枚の被害。これ、一体どうやって洗濯するのさ~!
新聞棒持って、追っかけ回しちゃいましたわよ、全く022.gif

あぁぁ、明日は天気良くなるかなぁ。運動会、すんなりやってほしいです、せめて。
[PR]
by penpen2008 | 2009-05-30 18:18
今日は、今度の日曜日のムスコの学校の運動会のPTA競技の下準備に学校までお出かけ。

もう1人の新副会長さんと一緒に、近くのスーパーマーケットで予約しておいた小袋のお菓子200個を引き取り、学校に搬入してきました。パン喰い競争は、衛生面で問題があるという県の方針でダメなので、お菓子喰い(取り)競争なのです。
当日使う竿や洗濯バサミ付き紐などの確認をしてから、近くにあるイタリアンレストランでランチ♪(こっちがメインの目的かも~)

「ナポリのかまど 小麦の郷」というお店です。入間に本店があり、こっちは支店。
詳しくは、こちらを見てね。

ドルチェ付きの平日ランチは、とってもお得♪ スープ、サラダ、ドリンク(ホットコーヒーはお替り自由)、ドルチェ付きでパスタかピッツァを一品頼んで、1,280円。

ピッツァは、ひとりで1枚を平らげると途中で飽きちゃうので、2人でパスタとピッツァをシェアしました。
満足、満足♪

買物して帰宅して、やる気な~く夕飯の支度(爆)。いえ、家族の分は、ちゃんと作りましたよ、もちろん。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_13562484.jpg

豚肉と玉葱のトマトソース炒め、枝豆(冷凍食品)、ごぼうサラダ(生協の既製品)、揚げシュウマイ(冷凍食品利用)
[PR]
by penpen2008 | 2009-05-29 18:18 | 外食

休養デー?

何も予定がないので、たまっている家計簿つけやらブログやらを片付けようっ!と思っていたのに。

どうも、ここ数日寝不足だったらしくて、ムスコをスクールバスに乗せて帰宅してから、ソファに座ってちょっとTV…と思っているうちに、でかリラックマ君の上でグーグー寝てしまったらしく。ハッ!?と気づいたら、なんと11時半でした。いや~ん(><)

ま、気を取り直して、たまっていたことは色々と頑張って片付けましたけれどね。はい。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_1541660.jpg

鶏ごぼうピラフ(冷凍食品)、ゆで卵、豚肉とアスパラの油揚げ巻き煮(アスパラは冷凍品)、人参の胡麻ドレッシング和え

豚肉とアスパラを、お揚げさんで巻いて麺つゆで煮たのは、冷凍庫の残り物軍団で超適当に作ってみたんだけど、意外に(笑)美味でした~。
[PR]
by penpen2008 | 2009-05-28 18:18

仕事&銀行めぐり

お仕事してから家で昼食とって、ちょっとボ~ッとしていると、すぐ3時頃になってしまいますわ~。

でも、昨日も一昨日も銀行めぐりをしていないので、記帳やら駐車場料金支払いをしてこなくてはいけなくて。頑張って、お散歩かたがた歩いて行ってきました。あちこち回っていると、1時間くらいは軽く歩いてしまうので、運動になります。全部で5行回らなくてはなりませんし。

さて、今日のお弁当は、
b0160151_12113977.jpg

豚肉味噌漬け焼き(生協の冷凍食品)、スパゲティナポリタン(冷凍食品)、ほうれん草&ほねくの煮物(ほうれん草は冷凍品)

端っこを試食したら、この味噌漬け結構美味でした♪
[PR]
by penpen2008 | 2009-05-27 18:18

永年の想い人との邂逅

中居クンではありませんよ。それも超嬉しいでしょうけどね。

彼よりも、もっとずっと前から好きだったの。かれこれ30年以上前ですから♪
会社時代の後輩友達と「阿修羅展」に行ってきたんです。

平日だというのに、50分待ちでしたが。3人で待っていれば、お喋りしているので苦痛でもなく。
高校時代に、奈良でお目にかかって以来の大ファンです、阿修羅像。萩尾望登さんの漫画も、凄く好きでした。なんか不思議な表情ですよね~。他の仏像とは一線を画しています。

あ、でも、他の展示品、八部衆像とか十大弟子像とかも見応えありました♪ 興福寺中金堂土台跡からの出土品の数々も、そりゃ~見事な物でした。千年以上の時を経ているとは思えないような素晴らしさ。歴史好きにはたまらない展示でした~。

図録2,500円をゲットしてまいりました。中身の充実ぶりを見ると、これってかなりお買い得かも。どっかに紛れさしてしまいそうな絵葉書買うよりも、いいかな。説明文も楽しめるし(興味ある人にはね)

「次は、何見ようか~」などと楽しく話しながら、上野駅アトレ内のスペイン料理店でランチしてから帰宅しました。今回、時間もあまりなかったのでランチには全く重きを置いていなかったのですが、適当に選んだ割には良いお店でした。タパスプレートランチ(ワインのおつまみ的な小皿料理をスペインで「タパス」というのですが、その何種類かの盛り合わせみたいな感じ)、フランスパン+ドリンク+デザート付きで、味も良かったです。
HANAKOにも紹介されたことのあるワインバーらしく、リッチそうな中年ご夫婦が白ワインを楽しみながらランチなどしていて、うらやましす。

さて、今日のお弁当は、
b0160151_1159965.jpg

鶏唐揚げ、フライドポテト(冷凍食品)、アスパラwithマヨネーズ(冷凍食品)、ゆで卵

遠足弁当みたいなおかず。というのは、ムスコが、何か高等部全部で行く特別支援校の陸上競技大会に出かけたので、今日はお弁当持ちだったから。ヤツは、唐揚げさえ入れておけば鉄板ですから。ま、ムスメも好きですけど。
[PR]
by penpen2008 | 2009-05-26 18:18

通常営業

今日から、またお弁当作りがある普通の生活でございます。鬱。

仕事場でも、本社からの通達でマスクをして接客することになってしまいました。蒸し暑いんだよね~、マスクして喋るのって。いくら精一杯営業スマイルしたって、見えないしぃ~。(><)。

今日は給料日なんですが、帰宅してからボケボケしていたら、銀行めぐりする時間がなくなっちゃったわ。仕方ないので、セブンイレブンで引き出しだけしてきました。便利ですな~、コンビニ銀行。各種処理は明後日にしましょう。明日は、お出かけ予定があるから♪

さて、今日のお弁当は、
b0160151_16354320.jpg

豚挽肉と玉葱とミックスベジタブルの揚げ肉団子(昨夜のおかず)、いかねぎ焼き(生協の冷凍食品)、ほうれん草のナムル、卵焼き
[PR]
by penpen2008 | 2009-05-25 18:18

ひ~ま~

ムスメは、試験が終わったということで、友達とカラオケに行くとのこと。11時半頃ウキウキと出かけていきました。

他の人たちは、予定レス。私も、朝市で買物してきた以外は、予定なし。天気も今いちなので、ムスコと長い散歩をする気にもなれず、ダンナが1,2度短い散歩に連れ出してくれた程度。

あ~あ、お出かけしたいわん。
[PR]
by penpen2008 | 2009-05-24 18:18

めでたくもないけど

一応、4日間の試験が終わったので、ムスメと近所にランチに行って来ました。

ダンナは、もちろんゴルフ(笑)。ムスコも、ヘルパーさんと短めですがランチタイムをはさんでのお出かけなので、2人でのんびりと。

徒歩4分くらいの店ですが、一応銀座とかにも支店がある店なんですわ、驚いたことに。BALI HAIというアジアンエスニック料理の店なんですけど。
お味は、日本人好みにアレンジしてあるので、辛味が足りなくて物足りませんが、ここのランチのデザートビュッフェが充実していてムスメの大のお気に入りなのです。クレープが美味しいんだわ~。揚げバナナもあるし。

というわけで、2人で1時間半ほど楽しんできました。試験の結果については、あえて触れませんでしたわ。優しいオヤゴコロだわ~(苦笑)。
[PR]
by penpen2008 | 2009-05-23 18:18

楽しい同窓会?

今日は、シンガポール時代の知り合い2人と国分寺でランチしてきました。

といっても、2人ともシンガポールでは、ほとんど個人的お付き合いがなかったんですけどね。

どういう関係かというと、
Aさん=シンガポールに行く前の、海外赴任者の奥さん用の短期英会話講座で知り合いました。うちと3駅離れているけど、同じ路線だったので、一緒に帰ったりして親しくなりました。もちろん、シンガポールでの連絡先もお互い教え合ったのだけど、子供の年齢が違っていたこともあり、向こうでお会いする機会はほとんどなく、ほぼメールだけのお付き合い。同じ時期に帰国するという噂は聞いたものの、帰国後全然お会いしてませんでした。

Bさん=ムスメが日本人学校で2年生のときに同級生だったお嬢さんのママ。うちより数年前からシンガポールに滞在していらしたので、お嬢さんはローカル幼稚園出身で英語堪能。住んでいる地域が違うと、あまり一緒に遊ぶこともないので、ほとんどお付き合いなし。

で、なんでこんな薄い関係なのにランチになったかというと、Bさんのお嬢さんが、うちのムスメと同じ学校に入学していたんですね~。入学式の時に、名簿を見ていて名前を発見したんです。
その後、ムスメたちは学校で話をしたそうなんですが、昨年は1組と6組だったため、親同士は会う機会がないまま。そして、今年、同じクラスになったので、ようやく先月の保護者会で再会を果たしたんです。

そしたら、Bさんは、シンガポールでAさんと同じコンドミニウムに住んでいて、子供の年は違うけどご本人たちの趣味が合ったのでとても仲良くしていたとのことで、私と知り合いだということも知っていてね。
で、折角だから、ランチしましょう~♪と盛り上がったわけ。

…まぁ、とにかく楽しければいいのよ。フフフ。で、3人が行きやすいところということで、国分寺に決定。誰も詳しくない場所なので、Aさんがネットで調べておいてくれたイタリアンレストランに行って来ました。

パスタもなかなか美味しかったんだけど、それよりも話に花が咲いちゃって、3時間半くらい居座って喋り続けていました。楽しかった~♪
Aさんは、高3と中3のお嬢さんがいるけど、お二人とも付属の学校に帰国子女で入ったそうで、入試無しとのことで楽しい生活を送られているそうで、うらやまし~。
Bさんのお嬢さんは、うちのムスメと違い、昔から何でもできる優秀なお嬢さんなので、同じ学校に在籍しているとはいえ、成績は月とスッポンで、これまた、うらやまし~(苦笑)。

2人ともノリが良くて、色々遊べそうなので、これからも遊びましょうね~。とお約束して別れました。西武ドームでデーゲームを見よう、とか、まことちゃんハウス見物とか、色々な案が既に出ております。楽しみ♪
[PR]
by penpen2008 | 2009-05-22 18:18