今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

うっかりしていて、ムスコの療育手帳がらみで取得している「駐車禁止除外指定車両」という印籠じゃない、車に掲示する紙の有効期限が切れているのに気づきませんでした。

これって、3年間も有効なので、つい忘れていたわ~。ゲゲっ、思い切り半月以上も期限切れの紙を掲示して路上駐車してたわ。008.gif

今日は、色々な用事を一度に片付けちゃおうDAYということにして、

①D2に行ってカーテン金具とハーブを買う。(カーテン金具は、プラスティック製のをムスコが壊すので、金属製のに替えたくて。ハーブは、スイートバジルとオレガノとローズマリーの苗)
安かったので、アセロラドリンクも3本買いました。

②警察署に行って、新しい許可証を貰う。これは、手帳さえあれば、すぐ交付されます。これで、また3年は安泰だわ。

③あちこちの銀行のATMで記帳。給料日直後に忙しくて行けなくて。これをやっておかないと、家計簿をつけることができましぇん。

④食料の買出し
今週のパン教室に使う材料と、何かお買い得品を探しに。

いっぺんに色々と片付けるには、メモ必携。最近は、これをやらないと、何か必ず1、2個用事を忘れるからね。衰えつつある脳味噌の頼もしい味方かもね、メモ君。

ところで、今、ベランダガーデニングは、統一性がないこと甚だしいです。
地元の新聞屋さんの毎月の懸賞で当たった(凄い高い当選率です)鉢花3つ。2つは名前がわかりません。赤い小花が毬のように丸く咲く花で葉っぱがつわぶきみたいな形のと、小さい薄紫の珠の周囲に白い小花が咲くもの。
あと1つは、花音痴にもわかる、ミニバラ。小さい薄ピンクの花が咲いています。よく育ちそうなので、プランターに移しました。
他には、食べた青葱の根っこを植えて育てている葱(当たり前だ)。同じく食べたアボカドの種から育てているアボカド。
冬を2回越して、だいぶくたびれてきたサフィニアが3株。
そして、極めつけ?は、まったく何だかわからない雑草? どういうわけか、使っていなかったプランターの上に置いてあった空の植木鉢をどけたら、その下に元気に育っていた芽があったのよね~。
鳥の糞にでも種が入っていたかな? で、超元気に育っているのですが、いったい何だかサッパリわからん。小さい花は、瓜科とかトマト系のような黄色い花なんだけどね。雄花雌花があるんじゃ、1株じゃ実がならないよねぇ。茂り過ぎたら、ゴメンしちゃうかもしれません。
ここに更に、今日買ったハーブちゃんたちが加わったから、ますます訳わからめ状態ですね。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_22593121.jpg

豚肉とピーマン、茄子、玉葱のオイスターソース炒め、ゆで卵、しゅうまい(生協の冷凍食品)、丘かふりかけご飯

今日は、昨日の手抜きを反省して、というわけでもありませんが、朝から、まるで夕飯のおかずのような品を大量に調理しました。というか、今晩のおかずの一品になるのは間違いないけど。ハハハ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-06-30 18:18

代休の日の朝は

今日は、ムスコが土曜参観の代休で、学校無し。

でも、ありがたいことに学童は9時から16時半まであるので、いつもより30分くらい遅い時刻に家を出て送ればいいんですけど。

なまじ、「いつもより遅い~♪」と思うと、なにやら気が緩んでしまい、いつもどおりのダンナやムスメの食事やお弁当の支度まで滞りがち。駄目ですね~。いかん、いかん。

そのまま、何となく遅め、遅めに推移し、ムスコを送ったら、あらら、出勤まであまり時間がないわ。いつもなら、駐車場に車を置いて、楽勝で歩いていけるのに。
仕方なく、車でお店に直行。何とか間に合いましたぁ、ふぅ。

暑くなってきたせいか、ビミョ~に忙しかったです。レジの合間に、品物の前出しだの、お中元用品のラッピングだのをやる予定だったのに、ほとんど出来ずじまい。7月になる前に、もう少しやっておかないと、忙しくなっちゃうんだけどな。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_2295347.jpg

ミニスコッチエッグ(生協のレトルト食品)、ベーコンとキャベツとピーマンの炒め物、白身魚フライwithタルタルソース(冷凍食品)

あ~、思い切り手抜きな弁当だわ。
た・だ・し、珍しくも、「白身魚フライwithタルタルソース」ハムスメのリクエストによるもの。先日、「ぷっすま」というTV番組で、シェフが各種冷凍食品を味わってランク付けするという内容だったのですが、そこでダントツの1位にランクされたのが、この「白身魚フライwithタルタルソース(え~い、長いっ!)」だったわけ。それで、一緒に見ていたムスメが「あれが食べた~い!」と叫びまして(笑)。

帰ってきたムスメに感想を聞いたら、「うんっ!ホントに美味しかった! 他の冷凍フライとは違うわ~♪」とのことでした。ふ~ん、今度あたしも食べてみようかな。
[PR]
by penpen2008 | 2009-06-29 18:18

お買い物~!

ムスコがヘルパーさんとプールに出かけている間に、今日はダンナの服の買物。いつも、所沢西武でササッと決めて短時間で買っています。

今回は、会社に着て行く夏用スラックス2本とワイシャツ2枚。クールビズなので、ノーネクタイ。上も、必要な時だけ紺ブレを着ればいいので、割とラクですね。

ムスコを10時に送り出した後、大急ぎで西武に駆けつけ、買物をした後は、久しぶりにムスメと3人でランチ。
…と言っても、ムスメは期末試験勉強がある?そうで、お店集合。ランチといっても、彼女のリクエストで、バーミアンというチープなお財布に有難い選択ですが。

3人でバクバクと食べて、2時頃帰宅。ムスコが帰宅するのは4時だから、しばらくのんびりTVなど見て寛いでいたら、ついついウトウト。あ~、至福♪

今晩は、名古屋風の手羽先料理を作ろうとしたのですが、思ったより揚がり過ぎちゃって、ちょっと硬め&濃い味になっちゃいました。一度ちゃんとした本場のお店のを食べないと、イメージがわかないってばさ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-06-28 18:18

授業参観日

ムスコの授業参観&懇談会でした。

ゴルフの入っていなかったダンナも同行。今日の授業参観は、調理実習でした。すでに前に作っておいた手打ちうどんのドウを使って親子でウドンにして、ゆでて試食。コシがあって、美味しかったです。

その後は、各教室に移動して、今学期の様子などを先生が話してくださったり、保護者が家庭でのことを話したり、とジュースを飲みながら楽しく雑談。
そして、12時にお開きになりました。子供たちは、この後給食を食べてから、13時半バス下校なので、私とダンナは、帰りがけにマックでランチして、ユニクロで買い物して帰りました。

ふ~っ、10分も経たない内に、もうスクールバス停までお迎えですよ。15時から、ヘルパーさんとお散歩に3時間出かける予定なので、その時に、すこしほっこりしますかね。

あ、今日は、ムスメは休みの土曜日です。朝からダ~ラダラしております(笑)。

夕飯は、子供たちの(あたしも)大好きなラムチョップ♪ ニンニクとローズマリーを入れたオリーブ油に漬け込んでおいて、焼く直前に塩胡椒するだけ。簡単な割には、豪華に見えま~す。
[PR]
by penpen2008 | 2009-06-27 18:18

三井アウトレットパーク

今日は、久々の完全フリーデーだったので、久しぶりにショッピング♪
そう、入間の三井アウトレットパークがサマーセール中なので、行ってまいりました~!

いや~、さすがセール期間中。とても平日とは思えないくらい人がいましたよ。でも、適当な賑わい程度だったので良かったけど。これじゃ、土日は近寄れそうもないわ~。
近いし、たまには遊びに来たいので、カードも申し込んで、いざ出陣!

ん~、思ったよりは広くなくて、見て回るのもたのしかったけど、最後には、さすがに足が棒化していました。途中でフードコートでランチを食べた以外は、テクテクテクテク色々なお店をチェックして歩き回り、合計3時間以上は歩いたと思います。あ~、しんど。

ダンナのゴルフシャツ、バッグ2個(うち1個はムスメ用)、ランチョンマット5枚組、柔らかいバレーシューズみたいな靴
以上が、今日の戦利品でございます♪

それから、買う気じゃなくて、コーチのお店に値段チェックのために侵入。・・・いや、最近、ネットで自分の誕生日祝い用にミニミニトート?の新作を買ったんですけどね、その買値より安く売っていたらショックだな~、と思いつつも、怖いものみたさで、つい。

結果は・・・◎~♪  店頭に飾られていましたが、定価の3割引でした。私が買ったのは半額だもんね~。
これで、堂々とダンナに請求できますわ、バッグ代=お誕生日祝い

さて、今日のお弁当は、
b0160151_22174881.jpg

ミートローフ(昨夜のおかず)、ピーマン天ぷらの煮つけ、さつま芋天ぷら(こっちは塩で)

今日のおかずは、昨夜の夕飯のおかず丸投げに近いな~(汗) わずかに、天ぷらを煮たのだけが細工です。ま、たまには良かろう。それに、ムスメの好物ばかりですしね。
[PR]
by penpen2008 | 2009-06-26 18:18

Happy birthday!! Dad!!

今日は、マイ父の誕生日でございます。齢86歳。まだまだ健康なので、ありがたいことです。

お祝いに行くのが難しいので、とりあえず今日到着するように甚平を贈っておきました。来月あたりは、ムスメと日帰りで実家に行ってきたいものです。

今日は、給料日でもあるわけで、銀行めぐりをしたかったのですが、今日もPTAの作業が入っていて、午前中は学校で作業。
午後は、ちょこっとデイリーな買い物をしているうちに時間が過ぎてしまい、あわてて帰宅。
まぁ、買い物の途中に、安いパスタ屋さんでマッタリと一人ランチを楽しみましたけどね。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_2273267.jpg

ミニスコッチエッグ(生協の冷蔵品)、キャベツとピーマンの肉味噌炒め(肉味噌は冷凍保存を利用)、アスパラベーコン巻き(アスパラは冷凍食品利用)

スコッチエッグって、小さい頃の大御馳走のひとつでしたわ。ゆで卵を、お酢を使って細長く伸ばすのが面白かったっけ。食は細かったんだけどね、昔は(爆)。
[PR]
by penpen2008 | 2009-06-25 18:18

そろそろお中元シーズン

というわけで、今日は職場(お店)で、せっせとビールの贈答箱セットに簡易帯包装を施していました。これだと、包む方も楽チンです♪ 大きい紙で、ぐるっとデパート包みをするのは苦手~。特に、ビール類は重いから、うまくいかないんですもん。ただでさえ、不器用だし~。過剰包装は、やめていただきたいわ。

午後は、久しぶりに、ころころクッキーの種を作りました。明日のPTAの作業に持っていこうと思って。私の場合、くるみでなくてココナッツを使っております。(ポリシーなんかじゃなくて、やたら在庫があるから。ハハッ)
焼くのは、朝で間に合うかな♪

さて、今日のお弁当は、
b0160151_2221423.jpg

豚肉甘辛焼き、ほうれん草ソテー(冷凍ほうれん草利用)、ミックスベジタブル入り卵焼き、じゃが芋薄切り入りさつま揚げの煮つけ
[PR]
by penpen2008 | 2009-06-24 18:18

授業公開日

今日は、ムスメの学校の授業公開日でした。

昨年は、仕事のある日で行けなかったのですが、今年は新型インフルエンザで延期になったのが幸い?して行くことができました♪

朝から夕方まで居続ける気もないので、2限の英語と3限の現代国語を見て(途中、カフェテリアにコーヒー休憩に行っちゃったけど)、4限の図形を5分だけ覗いて「サッパリわからん」と、つぶやいて退場~。

お嬢さんが同じ学校の高校にいるネット友達と待ち合わせて、いざ楽しいランチへ。
学校近所のお店(多分、夜は高級っぽい焼き鳥屋さんかな)で、美味しい丼&ミニうどん定食をいただき、その後は渋谷駅前のロクシタンカフェに場所を移し、2時間以上延々お喋りに興じました。

彼女とは、本の趣味が合うので、本の貸し借りをしたり、色々な本や漫画の話をして、とどまるところを知らず。ハッと気づいたら3時でした。ハハハ。

さて、今日のお弁当は、
b0160151_22271544.jpg

チキンロール(昨日の夕飯。胸肉にスライスチーズとアスパラを巻き込み、照り焼き味にしました)、人参とじゃが芋のごま油炒め(じゃが芋は、冷凍フライドポテト使用)、白身魚フライwithタルタルソース(冷凍食品。「ぷっすま」で高評価だったので買ってみました)
[PR]
by penpen2008 | 2009-06-23 18:18

天気が悪いなぁ

まぁ梅雨シーズンだから仕方ないですけどね。

洗濯物がスッキリと乾きませんね。もっぱら、お風呂場内に干して乾燥機のお世話になっています。お風呂場に付けるタイプの暖房乾燥機があるといいんだけどな~。
宝くじでも当たったら、リフォームするべ♪ とダンナと夢物語っております。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_22354338.jpg

コロッケ(冷凍食品)、豚肉角煮(生協のレトルト食品)、焼きかまぼこwith青海苔、卵焼き

昨日の夕飯が魚系のおかずだったので、今日のお弁当は既製品率が高いです~。
[PR]
by penpen2008 | 2009-06-22 18:18

父の日でしたね

しかし、うちの子供たちは特に何のプレゼントも用意しておりませんで。ハハハ

仕方ないので、夕飯に、なるべくダンナの好きそうな物を並べておきました。間違っても、牛ステーキとかじゃないのが助かります。
さっぱり系で、カツオのイタリアン風たたきステーキ、冷奴、枝豆入りがんもどきの煮つけ、ダンナのリクエストで近所の餃子屋さんの餃子。(結構美味しいのですが、我が家の場合、これをメインにすると高くて不可能なんです)

昼間は、プールに連れて行く日で、帰ってからすぐ2時~5時までヘルパーさんとお散歩。ちょっとハードかな?と思ったのですが、本人いたく元気に行ってしまったので、ゆっくり夕飯の支度をすることができました♪
[PR]
by penpen2008 | 2009-06-21 18:18