今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー

<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

平日大工さん

ムスメは家でダ~ラダラ。ムスコは学童。私は・・・、はて何してたのやら?(苦笑)

特に記憶がないところを見ると、普通に家事をしていたんだと思いますが。特筆すべき事がないと、全く記憶していませんねぇ。年かな?ヒョヒョヒョ。

…あ、思い出しました。午後は、キッチン用の隙間家具(幅25cm!)が届いたので、ドラバー片手に組み立てに取り組んでいたのでした。

ディ〇スのカタログには、「組み立て時間目安約1時間」と書いてあったんですが、届いた取扱説明書を見たら、「お二人での作業をお勧めします」とか書いてあって(苦笑)。
パーツの量を見る限り、どう考えても1時間じゃ終わらね~だろ~っ?!と突っ込みたくなりましたよ、ハイ。
案の定、たっぷり2時間半かかりました。はぁ、汗ダクダク。

でも、おかげで、飲み物のダンボール箱を汚らしく積み重ねていたところがスッキリしました。おまけに、以前買った収納庫と、たまたま高さもピッタリ同じで色も白(&取っ手などがシルバー)なので、元々のセット家具みたいに見えるので、プチハッピ~♪

しっかし、たまにしか使わないとはいえ、こういう時には「電動ドライバーが欲しいよ~」と、つくづく思うのであります。
[PR]
by penpen2008 | 2009-07-31 18:18

誕生日でございます

また1年、無事に過ごすことができました。という気分ですね、最近の誕生日は。

数は、まぁ置いといて(爆)。平日だし、ケーキも買わなかったし、特にご馳走も作らなかったですけど。

ダンナからのプレゼントは、というか自分で勝手に買って代金をいただいたバッグは、
b0160151_15291229.jpg

コーチのミニバッグです。携帯サイトで紹介されていたのを見て、珍しく一目惚れして買っちゃいました。後日、三井アウトレットモールのコーチのお店で見たら、それよりかなり安かったので003.gif
これとお揃いの大きいのも欲しいんだけど、この前ペンダント買っちゃったし、我慢、我慢。

ムスメからのプレゼントは、
b0160151_15315837.jpg

「カピバラさん」というキャラクター物です。右はマグネット、左は頭のケーキを引っ張るとブルブル振動するマスコットです。
こういう可愛い系は結構好きです。マグネットは、キッチン周りに置いてなごもうと思ったのに、結局ムスメのリラックマたちとたわむれていることが多いです♪

さて、今日のお弁当は、
b0160151_15341769.jpg

海老カツwithタルタルソース(冷凍食品)、豚肉スタミナ漬け(生協の冷凍食品)、卵焼き

この豚肉スタミナ漬けは解凍して炒めるタイプですが、結構いい味出しています。
[PR]
by penpen2008 | 2009-07-30 18:18

ラクですわ~

先週から仕事のメンバーのシフトが変わっているので、大変楽チンでございます。

…でも、夏休み中は、学童の時間が1時間短いので、家に帰って遅い昼食とってボ~ッとしていると、すぐに帰ってきちゃうのよねん。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_15221192.jpg

昨日のおかずが、お弁当に使い回せない物だったので、はっきり言って超手抜きです。
海老ピラフ(生協の冷凍食品)、一口豚カツ(同じく生協の冷凍食品。自分で揚げるタイプですが)、ブロッコリー

せっかく朝から揚げ物したのに、帰ってきたムスメ曰く「ソースをかけちゃうと、しっとりしちゃうから嫌なのぉ。できれば別添してぇ!」だそうです。
「しっとりソースカツ」もあるじゃないかぁっ!と言ったら、「そう、あれも嫌い」ですって。あ~、そうですか。面倒なヤツだなぁ(苦笑)。
[PR]
by penpen2008 | 2009-07-29 18:18
池袋で友達とランチ♪した後、ダンナの実家へ。ちょっと雨がパラついたりしていたけど、何とか降られず到着。

先日銀座で買って美味しかった、「銀のぶどう」のカップ葛餅を池袋東武で買って、手土産に持って行きました。自分で食べた物は安心だし~。

義実家の両親は変わりなく元気で何より。78歳の義母は好奇心旺盛で、最近始めたパソコン教室に夢中。格好良い最新のパソコンを買ったので、義父の古いパソコンが見劣りしてしまいます(笑)。
義父は昔からパソコンをいじっていますが、やはり身内に習うと喧嘩になるようなので、ちゃんと教室に通うことにしたそうです。
まぁ、元々目的が違うからね。義父はデータ整理だし、義母は長年やっている趣味の日本画に使うために写真を加工したりスケッチを取り入れたりしたいので。

で、新しいパソコンを見たり、最近の絵を見せてもらったりしてから、プレゼントをいただき♪♪♪

b0160151_1513188.jpg

スッキリした形だけど、たくさん入りそうで嬉しいです。色は、お店がエルメスカラーを意図したようで、なるほど、まさに同じオレンジ色ですね。ありがとうございます~!
他に、可愛いポケットティッシュカバーや美味しい静岡のお茶飴もいただき、ムスコのお迎えに間に合うように吹っ飛んで帰宅しました。(ついつい話に花が咲いてしまったので)

さて、本日のお弁当は、
b0160151_1516951.jpg

焼豚(昨日作った夕飯のおかず)、うずら卵のフライ、ほうれん草胡麻和え、しゅうまい(冷凍食品)

今週いっぱいは学校に行くそうです。また弁当か~。
[PR]
by penpen2008 | 2009-07-28 18:18

楽しみ~♪

今日は、ムスメは学校は行かないそうで、家で勉強?だとか(多分、ほとんどしないと思うけど)

私は、お仕事日なので、いつものように14時前に帰宅してランチを食べていたら、義母から電話がありました。
「お誕生日のプレゼント、買ったんだけどね、送ると800円もかかっちゃうから届けようかと思ってるんだけど。」とのこと。
でも、電車代だって往復したら500円以上だし、車でも小1時間かかるからガソリン代もかかるし~。大体、83歳の義父に運転させるのも心配だし。

ふと気づいたら、明日友達と池袋で会う約束をしていたので、その帰りに私がダンナ実家に寄ることにしました。
うっふっふっ、楽しみだわ~。義母とは、「欲しくない物を貰ってもしょうがないから」ということで、お互いに誕生日や母の日のプレゼントは欲しいものを適当にリクエストすることにし合っています。
今回は、「少したくさん物が入れられるバッグを」とお願いしてあって、色などはお任せしたのです。

それほどバッグ道楽な方ではありませんが、時々突発的に欲しくなる時期があるみたいで、今年はダンナへのリクエストもバッグ。もっとも、こちらは、私が既に携帯で衝動買いしたミニバッグの支払いを頼んだんですが。ホッホッホッ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-07-27 18:18

カタログショッピング

ダンナの部屋の雑物が、あまりにも増殖してきたので、何か収納を考えなくちゃ・・・!と、最近届いたディノスのカタログを熟読玩味。

現在置いている小さな収納ボックスと同じ幅、奥行きで背が高い細~い本棚&上置き棚を発見しました♪
これだと、上が天井に突っ張り機能がついているので、倒れる心配もないし収納能力も、約3倍。いいなぁ。
これに決定!!

そして、ついでにパラパラとカタログをめくっているうちに、「キッチンにも隙間家具ほしいなぁ」と、欲望がムクムクとアタマをもたげてきました。

我が家の近所のスーパーは、飲料が激安です。
特に、日曜の朝市で買うと、アクエリアスやダカラの2L6本入りが780円とか再底値では698円。350mlのコカコーラや三ツ矢サイダーが24本で800~1000円。カルピスウォーターが、24本で1000~1200円。小さい缶コーヒーが30本で1340円。(うちは買わないけど、2Lのお茶も安いと思います)
夏には有難い存在なのです。
我が家は、家でビールなどのアルコール類を殆ど飲まないので、やたらとこういうソフトドリンクを購入するのですが、狭い台所ゆえ、隅っこに段ボール箱のまま積んで、そこから取り出して冷やしているのですが、買い置きの種類が増えると、当然見苦しさも倍増で、ちょっと困っていたのです。

思い立ったが吉日。メジャーを取り出して計測開始。ふ~む、ふむふむ。幅25cm、奥行き40cmくらいなら入るわけね。
カタログをじっくり読み込むこと10数分。ありました、ありましたよ♪ 組み立て式なのが面倒ですが、サイズがピッタリだから我慢しましょう。

というわけで、早速ネットで注文。本棚の方は8月上旬ですが、隙間家具は30日に来るそうです。楽しみ~。

…ネットついでに、アマゾンで本も数冊購入。ま、これは、読んでいる物の最新刊なので衝動買いではないですよ、え~、違いますとも(汗)。
[PR]
by penpen2008 | 2009-07-26 18:18

特筆事項なし

いつもの引きこもり土曜日でございます。

・・・というわけで、特筆すべきことは何も無し。
[PR]
by penpen2008 | 2009-07-25 18:18

お客様でした♪

先日の社員バザールで遭遇した会社の後輩が、遊びに来てくれました。

彼女は、同じ課で6歳下。美人で、とてもしっかりした印象の人でした。(あ、今でも全然変わってないです)
結婚退職後、博多、タイ、インドネシアなどの駐在生活を送っていらっしゃいます。

合間には、お嬢さんと日本で2人暮らしということもありましたが、現在はジャカルタで家族で駐在中。でも、お嬢さんが大学受験を控えているので、塾の夏期講習で2人で一時帰国中です。
お嬢さんは日本の大学に進学希望なので、来年以降、彼女はインドネシアと日本を頻繁に往復することになるのかな?

ということで、懐かしい会社話や東南アジア駐在話で大いに盛り上がりました。
更に、いつもココを見てくれているので、パン教室もやってしまい(元々、お料理やお菓子、パンなど上手だと思いますが)、リクエストされたジャムローズを一緒に作りました。うふふ。
b0160151_12412684.jpg

私も久々に作りましたが、この生地は甘くて美味しいです~♪

ランチは、昨日の白?パンと今朝簡単に圧力鍋で作ったラタトゥユ、チキンのグリルで簡単に。
魚焼きグリルで塩胡椒だけの味付けでチャチャッと焼いたチキンに、意外に感動してもらっちゃいました。私としては、パン教室しながらだったので、物凄い手抜き料理だったんですが・・・。

「やっぱり、最近の魚焼きグリルの性能はいいわね~」と、またその話で、ひとしきり盛り上がっておりました。
そして、外国のえ~かげんなオーブンの愚痴話も(爆)。

おやつは、お土産にいただいた、季節限定のずんだロールケーキ。めっちゃ美味しかったです♪♪♪
その他に、あんみつ&みつ豆セットやインドネシアのお土産もいただいてしまい、恐縮至極。嬉しいわ。

楽しい時は、あ~っという間に過ぎ去ってしまい、ムスコのお迎えに行きかたがた、所沢駅までお見送りしました。5時間弱でしたが、とっても楽しかったです。

また、お嬢さんの受験が終わったら遊びましょうね~っ!!
[PR]
by penpen2008 | 2009-07-24 18:18

お客様の準備♪

明日、会社時代の後輩が家に遊びに来るので、今日はランチ用に白パンを焼きました。

b0160151_1732453.jpg

あ、あれ~? 白くない・・・

実は、作業時間を読み間違えて、ムスコを学童に迎えに行く前に焼き上げるはずだったのが、オーブンに入れてすぐに出発する破目になりまして。
オーブンに入れなければ過発酵になっちゃうし、かといって12個も作っちゃったから冷蔵庫には入らないし。
結局、究極の選択で、オーブンに入れて出かけちゃったんですね~。
余熱がしっかり効いちゃったので、しっかり日焼けした「白パン」になってしまったわけ。ま、味は大して変わりませんでした。ホッ。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_17312115.jpg

豚肉スタミナ炒め(生協の冷凍食品)、インゲン胡麻和え(冷凍インゲン利用)、うずら卵(水煮利用)、水菜と豆腐のサラダ(昨夜の夕飯のおかず)
[PR]
by penpen2008 | 2009-07-23 18:18

脱力弁当

今日は、久しぶりにムスメのお弁当を作りました。

・・・しかし、気分は夏休みなので、すこぶるやる気なし。おまけに昨夜のおかずが使い回せない物だったので、テンション低いまま冷凍庫弁当を作ってしまいました。

b0160151_1722051.jpg

海老カツwithタルタルソース(冷凍食品)、軟骨入り梅しそ味焼きつくね(生協の冷凍食品)、ほうれん草のナムル(冷凍ほうれん草利用)、ゆで卵

おぉ、冷凍食品オンパレード! おまけに帰ってきたムスメ、「梅味もしそ味も、嫌いだ~っ!」と怒りモード。
だって、他に肉系無かったんだも~ん(へへっ)

仕事では、プチ嬉しい変化。いつも、水曜日は13時までお祓い君と2人きりなので、ということはイコール店頭は、ほぼ私が切り盛りせねばならない状態だったんです。(まぁ、店内放送かければ、来てくれるけど)
それが、正社員のシフトが変わったらしく、出勤したら店長代理がいました。あら、ラッキー。

・・・でも、お祓い君が13時からの勤務だったはずなんですが、午後出勤は身体に合わなかったらしく、昨日から休んでしまっているそうで、結局今日も来ずじまい。ということは、午後も店長代理と私じゃないパートさんとの2人体制。
う~ん、気の毒な店長代理クン。あなたが身体壊さないでくださいね~。
[PR]
by penpen2008 | 2009-07-22 18:18