今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日

と言っても、別に何もありませんが。

私は仕事。ムスコは学童。そして、ムスメは・・・。友達の家に遊びに行きました。昨夜、ようやく宿題を終わらせてね。

昨夜、手土産に抹茶パウンドケーキを焼きました。
b0160151_1720531.jpg


味見はできなかったけど、まぁ大丈夫でしょう。(おやつが沢山で、ムスメも食べなかったそうな)
[PR]
by penpen2008 | 2009-08-31 18:18
ムスメが見たい、と言っていたので、近くの映画館に行ってきました。

本当なら、昨日までに宿題をすべて終わらせて、晴れ晴れと行けるはずだったんですけどねぇ。

・・・まぁ、完結篇だから、見なくちゃ収まりがつきませんけどね。そこそこ面白かったという感じかな。

さて、これで夏休みのお遊びは総て終わりです。

夜は、数学の宿題プリントにつき合わされました。全くっ!!
[PR]
by penpen2008 | 2009-08-30 18:18

今日も引きこもり

今日もダンナは車でゴルフなので、引きこもりデーでございます。

やれやれ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-08-29 18:18

ランチ~

今日は、久しぶりに友達と池袋でランチ。

ちょっと眠かったのですが、お喋りは楽しい~♪ 
やっと夏休みが終わるねぇ、と、ため息付き合っていました。

楽しい時間は、あっという間。大急ぎで帰って、ムスコのお迎えです。来週からは、やっと1時間帰りが遅くなるので、楽できるんですけど。
[PR]
by penpen2008 | 2009-08-28 18:18

適当チーズケーキ♪

今日は、臨時の仕事でしたが。
午後帰宅した後、昨日いただいたチーズでケーキを作りました。

え~と~、生クリームを買いに行くのは面倒だからぁ、冷凍してある白身とカスピ海ヨーグルトを使ってみました。後は、ゼラチンね。
また、底はリッツクラッカーを使用。無塩マーガリンと混ぜて型に敷き詰めて、作った種を流し入れて冷蔵庫に入れて冷やし固めて、出来上がり~!

…何しろ、適当に作っているから、甘味も適当。砂糖を味見しながら適当に入れてます。ヘヘッ。

b0160151_16592648.jpg

[PR]
by penpen2008 | 2009-08-27 18:18

また頂いちゃった♪

ふっふっふっ PARTⅡ(もっと多いかな)

今日は、アメリカンクリームチーズのハニーナッツ味が2パック賞味期限切れ~。
「また作ってきますね♪」と、早速いただいてきました。さて、今度はどうしようかな~。

今日は時間が無いので、明日の夜に作ります。
[PR]
by penpen2008 | 2009-08-26 18:18

ナンジャタウン

朝、ムスコを学童に送り込み、その足でムスメと池袋のナンジャタウンに行ってきました。

いや~、夏休みなので、サンシャイン界隈は親子連れであふれていました。トミカだとかナルトだとか、鬼太郎だとか、色々なイベントやってるし、水族館もあるしね~。

しかし、私たちは一路ナンジャタウンへ。2つほどアトラクションを楽しんだ後は、ランチタ~イムッ!!
いつも餃子タウンの中をウロウロして、何軒かの餃子をいただきます。今回の餃子も美味しかったぁ。白飯を購入したのもポイント高し。

その後も、遊んだりアイス食べたり、色々楽しみまくり。

そうそう、今回スペシャルでミラクルフルーツを試す企画があったので、もちろんトライしてきました。
時々、TVとかでもやっていますよね、この実を食べた後1~3時間くらいは味覚が変わってしまい、酸っぱい物が甘く感じられるんですって。

この植物、シンガポールでも見たことあるなぁ、多分。残念ながら、実はなっていなかったんですけど。赤い小さな実で、形も感触も「ぐみ(お菓子じゃなくて植物の)」の実に似ています。

半信半疑で、説明書に従って、まずミラクルフルーツを口中で転がすこと1分ほど。柔らかい実なので、自然に皮が剥けてきました。実自体に、そんな濃い味はなく、ほんのり甘酸っぱい感じ。
さて、その後レモンを食べてみたら、

あらっ? あららっ?? 甘~い!!!

一瞬は酸味を感じるのですが、次の瞬間砂糖のような甘みが舌の上に広がるのです。ほ~っ♪
ただの水を飲んでも、砂糖水のような味。不思議~。

というわけで、楽しゅうございました。あ、帰りに、これも前から試したかった(ムスメが)爆弾焼きをお土産に買って帰りました。
これは、巨大なたこ焼きみたいな形をしていて、味はお好み焼きみたいな物。味の違うのを2個買ったのですが、結局子供たちが食べてしまい、私は味見程度しかできませんでした~。チッ。
ムスメ曰く、とても美味しかったそうです。
[PR]
by penpen2008 | 2009-08-25 18:18

先が見えてきました

夏休みも、あと1週間くらい。ほ~、やっと又学校が始まってくれるわ。

今週は、月、水、木と仕事に出かけ、明日はムスメとナンジャタウンに行ってきます。
アトラクションというよりは、餃子やアイスを食べまくってくるんですけどね。ここ数年来、年に1,2回行っています。
今年辺りは友達と行くかと思っていたのですが、どうもナンジャタウンだと一緒に行ってくれる人が見つからないようで。結構面白いのにね。

お仕事は、そこそこ忙しいです。夏だから、ビール買う人多いもんね。
[PR]
by penpen2008 | 2009-08-24 18:18

ヒッキー日曜日

ダンナは、車でゴルフです。

というわけで、本日は終日、お出かけしたがるムスコをなだめながら引きこもり。出かけられないと、あれやこれやと悪戯しかけてくるから、私は気疲れして、ヘトヘトです。

でも、今日のゴルフ場は、すごく美味しい卵や食パンのお土産があるので、我慢、ガマン。
はい、本日もパン2斤買ってきてくれましたぁ♪
[PR]
by penpen2008 | 2009-08-23 18:18
1ヶ月近く経っちゃいましたが、遅ればせながら私の誕生日祝いを兼ねて、夏休みも後少しということで、夕飯は外食。

「貯水池 鳥山」という炭火焼のお店。
我が家からは、車で15分くらいの遠からぬ場所なのですが、気分は、すっごい田舎に旅した感じ。
西武ドームの脇を通り過ぎ、多摩湖を渡って、左に曲がってしばらく行ったところなのですが、まるで深い山の中みたいなんです。もう少し南下すれば青梅街道に出て、普通の住宅街になっちゃうんですけどね。

先月、地域のフリーペーパーの広告に載っていたのを見つけて気になっていたので、今回チャレンジしてみました。
いや~、なかなか良かったですよ。各部屋が完全に離れの個室になっていて、のんびり寛げます。座敷、掘りごたつ式、椅子など、タイプも色々とあるので、車椅子利用の方なども大丈夫です。

うちみたいに、いつパニクるかわからない爆弾ムスコがいる家族には最適な環境だわ~。親が緊張していないから、カレも伸びのびと食べていたし。
…最後の方で、なぜかいきなり囲炉裏の灰に手を突っ込んで、そこらを灰まみれにしていましたが。まぁ、カレの席の前には、そういうこともあろうかと火を入れていなかったので、特に問題無し(笑)。

お値段もリーズナブルでした。今度は、囲炉裏の火が恋しい秋冬の時期に再トライしたいな。
[PR]
by penpen2008 | 2009-08-22 18:18