今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久しぶりに店内で

マクドナルドに行っちゃいました。お一人様で。

仕事が終わった後、「家に帰っても、ランチに食べる物がないな~。カップラーメンはあるけど…」などと思いながら携帯を眺めていたら、マクドナルドのクーポン案内が!
あら、昨日、今日限定の平日サービスがあるわん♪ ビッグマックセットが390円は、かなりお得でしょ~!

ちょうど、マックのそばのゴルフ5にダンナの裾直ししたズボンを受け取りに行く用事もあったのを(無理矢理)思い出し、今日のランチはマックに決定!

ひとりで、のんびりモシャモシャと2階席で食べていまして、だんだんお腹も膨れてきた頃。
何気なく、周囲のお喋りの声が意識に入ってきました。

片隅の3人組は、小学校の子供さんがいるママ友かな。先生の話とか、冷蔵庫内の死蔵食品などの話で盛り上がっていました(笑)。
その隣には、やや正体不明の男性2人。一人は大学生風でしたが、もう片方の人は、やや年嵩で自由業風。
見るともなく見ていると、(ちょうど視線の先に座っていた)
「これ、研究用に買ったんです」と、学生さん風が取り出した2冊の女性ファッション誌。へ?

どうやら、この人たち、漫画家さんか、そっち関連の仕事とか勉強とかしている人たちらしく、その雑誌を見ながら、この髪型は描くのが難しいとか、色はどうすると映えるか?とかいう話をしていました。へ~。

眉から上の割合を大きくするほど、子供っぽい顔になるとか、髪の毛を描く順番とか、色々レクチャーしてらっしゃいましたよ。描いている物を見られなかったのが残念だわ~(苦笑)。

マックでのマンウォッチングも、なかなか楽しゅうございますね。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_90623.jpg

アスパラ入り豚肉ソーセージ(生協の冷凍食品)、野菜入りさつま揚げとインゲンの煮物(冷凍食品利用)、昨夜のおかずのチャンチャン焼きの残りの野菜(キャベツ、もやし、ピーマン、人参)、ごぼうサラダ(生協の冷蔵食品)

月曜日から今日まで、ダンナが出張でいなかったので、冷蔵庫在庫一掃週間しております。そろそろ、フレッシュな肉が食べたい、と言われそうだなぁ。
でも、今晩も一掃メニューだよん(爆)。買物は、明日行く予定さ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-09-30 18:18

二度目の職場実習の前に

10月末に、2回目の職場実習にムスコが行くものですから。

今日は、本人を連れて説明会に行ってきました。今回は、2人×4週=8人と大人数。先生も数人来たので、結構な人数でしたが、施設の方は今春開設されたばかりで、まだ通所の人も少なく、良く言えばゆったり、悪く言えばガラガラ。

まだ、作業内容も固まってはいない感じでしたが、来年度には作業所もできるそうで、こういうノンビリしたところはムスコには合っているかもね。

大変チャレンジ精神(?)に溢れた施設で、実習のときに先生の付き添い無しでやる、ということなんですが、うちのバカムスコは大丈夫なんだろうか…。
いっぱいいっぱいになると、すぐに手や口が出る危険人物なんですけど?
ま、受け入れてくださるとおっしゃるのだから、こちらとしては喜んでお任せしますけど。幸い、学校でウマの合う小さい頃からのクラスメートと一緒だということで、少しは落ち着くだろうけどね。

ここは、自宅から車で10分くらい。もし通うことになれば送迎バスもあるし、今のところ人数に空きがタップリあるので、今年度の卒業生が入っても、まだ空きがありそう♪
しっかり作業させたい、作業したい人には向かないかもしれないから、こういうところはウチのムスコに枠を空けておいてね♪
あぁ、少し気が楽になったわ、進路について。(その先の、「どっかに入所」という問題もあるけど、それは又もっと先に考えるとして)

さて、今日のお弁当は、
b0160151_8452335.jpg

鮭の味噌漬け(生協の冷凍食品)、ほうれん草とウインナー入り卵焼き(冷凍ほうれん草利用)、海老カツwithタルタルソース(冷凍食品)

お弁当のメインに使える肉が無くて、ちょっと物足りないかも。でも、この鮭の味噌漬け、試食したら美味しかったです。お弁当にちょうど良い大きさになっていて便利♪
[PR]
by penpen2008 | 2009-09-29 18:18

めんどくさい・・・

今日は、普通にお仕事。

午後も、睡魔と闘いつつ近所に買物に出かけ、ゆうちょ銀行に行き、満期の定額の預け替えをし。

「あ~、週始めは眠いわぁ」と、早寝を決め込もうとしたら。

「宿題手伝ってぇ~っ!」と、悪魔の声が。ゲゲッ。何ですと?!

「興味を持った新聞記事について論じる宿題があるんだよ~。原稿を丸読みじゃなくて、チラ見程度で発表しなくちゃいけないんだわ。」と、情けない声のムスメ。

あ~の~ね~! そんなの、きっちり週末にかた付けとけやっ!!(怒)
仕方なく、眠いこすりつつ、お付き合い。

と言っても、食卓で半分寝ながら、ムスメの声に相槌打ったり、文脈がおかしいだのチャチャを入れたりした程度ですけど。

とにかく、自分で調べる、だとか、まとめて発表するとか、ディベートだとか、やたらと発表系の勉強の多い学校です。方針としては、大変賛同いたしますが、親としては・・・。う~む、眠いわ。というか、助けを求めないようなデキたお子様なら、いいんでしょうけどね。

ま、明日明後日とダンナが1泊出張だから、明日こそ早寝しよっと♪

さて、今日のお弁当は、
b0160151_17214415.jpg

牛肉と枝豆の炒め物(枝豆は冷凍食品利用)、卵焼き、海老チリ(生協の冷蔵食品)
[PR]
by penpen2008 | 2009-09-28 18:18

今週末は

珍しく、ゴルフもないけど、ヘルパーさんも入っていないのでございます。

本当なら、ダンナと私でムスコを浦和の障害者センターのプールに連れて行こうかと思っていたのですが、私の月例の体調のため、それもパス。

でも、あまりにも気持ちよい秋の好天のため、車で航空公園まで行って、ジョギングコースをウォーキングしてきました。えぇ、もちろん3人で。
私1人じゃ無理だし、ムスメはもちろん同行しないし。(出かける時には、まだ寝ていやがったしぃ)

久しぶりに行ったら、立派なドッグランができていました。大型、中型、小型の、まぁたくさんの犬たちが沢山遊んでいました。楽しそうだわね~。色々な犬種がいて、動物好きの私には目の保養でした。

「全くね~、自閉ランとかいう運動場も、できないもんかね。」と、ダンナと不埒な会話をしつつ、テクテクテク。
だってね、ある程度歩くと、ムスコ君はだんだん不機嫌になったりすることもあるし、何かが気に喰わないと、いきなり近くの人の服をつかもうとすることがあるから、一般の人がたくさんいるお散歩コースを歩くのは、付添い人としては気疲れするんですもん(苦笑)

真面目な話、埼玉県西部地区にも障害者が運動できる設備が欲しいわ。埼玉県は広くて、浦和、遠いんですもん。

1周約2km。3周したら、汗かいてきました。お腹も空いたし。
ということで、引き上げてマクドナルドでランチを買って帰宅しました。13時前くらいだったけど、11時に起きたムスメも、なぜか一緒にランチ。よく食べられるね~。
[PR]
by penpen2008 | 2009-09-26 18:18

ぎゃ~っ!!

寝坊しました・・・。

ダンナもムスメも起きないし~。

通常の平日モードは、ダンナと私が5時に起き、ムスメは5時半~45分くらいに起きるのですが、昨夜は、夜半から明け方にかけて、やたらとムスコがトイレに行ったので、携帯のアラームを留めて二度寝してしまいました。
ダンナの携帯は鳴ったんだか鳴っていないんだか定かではありませんが、本人曰く「寝る前に飲んだ鼻の薬のせいで爆睡してしまった。」そうです。
ムスメは、ヘリコプター目覚ましを止めた後、いつもそのまま床で二度寝してしまうので、まぁ起きていなくても不思議はないけど。

なんかイヤな予感で目を覚ましたら、妙に明るい・・・。ゲッ!6時だわっ!!
ダンナは、いつも5時半頃に出発するので、彼的には完全遅刻。朝弁当作りは断念して、そのまま送りだしました。別に、6時半に出たって遅刻じゃないのよ~。本人が、勝手に7時前に会社に入ると決めているだけ。

問題は、ムスメだ。こっちは、6時半に出発しないと、本当にギリギリになってしまうので。まず叩き起こし、物凄い手抜き朝食を用意し(お茶漬けと蜜柑)、冷凍庫を開けて血走った眼でチェック。

・・・で、本日のお弁当は、
b0160151_21332048.jpg

焼肉ピラフ+味付けうずら卵(生協の冷凍食品+生協のレトルト食品)、メンチカツ(生協の冷凍食品)、インゲンの胡麻和え(冷凍インゲン利用)、蜜柑

ご飯類の冷凍食品があると、こういう緊急(?)の時に助かりますね~。メンチカツは揚げたけど、合計10分くらいで作りました。人間、やればできるな(笑)

ま、作れなくても、コンビニや購買で買えますけどね。一応、母の責務というか意地というか。ヘヘヘ。

そんなわけで、朝はドタバタしましたが、日中は気持ち良い秋晴れの空の下、給料日の銀行巡りかたがた歩いてまいりました。1時間以上歩いたら、汗かいちゃった。物凄い汗かきなのです、私。
[PR]
by penpen2008 | 2009-09-25 18:18

やっと平日モードですが

皆、会社や学校に出かけていき、ホッとひと息のはずなんですが・・・。

連休中は休みだったマンション修繕工事も再開なわけで、煩いこと甚だしく。我が家のベランダ前も完全に鉄骨の足場が組まれ、メッシュのシートで覆われてしまいました(泣)。

b0160151_11422519.jpg

雨風にはさらされない、という利点もありますけどねぇ。
どんなに好天でも、青空は見えないし、いつもレースのカーテン越しのような陽射ししか無いし。

もちろん、騒音もあるのですが、「なんでこんな気持ちの良い天気に二重窓閉めてエアコンかけなきゃなんないのよ~っ!」という気分なので、風通しは良いままで、我慢、ガマン。

…耐え切れなくなると買物とか行っちゃうし。そうそう、今日は地元友達とランチの約束があったし♪
知らなかった美味しいラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。こってり豚骨スープ+魚介系スープ+背脂という感じかな?チャーシューも、とても美味しくて大満足。
つけ麺や塩ラーメンもあるので、リピーターになりそうです。

そして、更にお得情報を教えてもらいました。JAFカードを提示するとロッテリアの総ての飲み物が100円で買えるってご存知でした?
ずっと会員だったのに、私全く知りませんでした。

その友達は、1~2年前くらいにペーパードライバーを脱却してマイカーを購入したので最近JAFに加入して、色々な特典などをしっかり読み込んだそうです。
なるほどね~。色々な施設の入場料などは各種クレジットカード提示で割引になることがあるのは知っていたけど、JAFカードの使い途までは研究していなかったわ。

というわけで、ラーメンをいただいた後、早速ロッテリアでティータイム&お喋りタイム。260円が100円なので、プチハッピー気分満喫(笑)

さて、今日のお弁当は、
b0160151_1222224.jpg

ハンバーグ(作り置きの冷凍保存品利用)、アスパラベーコンと味付けうずら卵(アスパラは冷凍食品、味付けうずら卵は生協の品)、かぼちゃ煮つけ(昨夜のおかず)

久しぶりのお弁当なので、手際が悪かったわ~。
[PR]
by penpen2008 | 2009-09-24 18:18

大惨事一歩手前?

この日は、朝にトンデモな事件がありました。

下ネタというか、汚ネタなので、潔癖症の方は、お読みにならないほうが良いかと思います。

              ↓











普通に朝起きて、問題なく朝食も済ませたムスコ。その後、朝のトイレも普通に済ませ、普通の大をしていたんですが。

スムーズにお出かけの支度も済んで、いつもより早いくらいにスクールバス亭のところに到着して、車内でTVを見ながら時間をつぶしていたのですが。
時々、痰がからむと指を口に突っ込んでゲーゲーしてしまうのですが、又その状態になり、1回やりまして。まぁ、いい案配に、そんなに吐かなかったのですが、ポツリと一言、「お尻拭く~!」

えっ?!

ゲーゲーする時に凄く力を入れるので、下からもプリッと少し大が出ちゃうことがよくあるんですよ。
「そのまま1時間バスに乗せるわけにもいかないしな~。大急ぎで拭いて、車内においてある新しい紙パンツはかせて・・・」と思い、車中で服を脱がせようとしたら、

ゲッ!!

ちょっとじゃない~っ! 普通でもない~っ!! 下痢便が紙パンツからも漏れてズボンの中が大惨事…。
ひ~っ!!

一瞬パニくりましたが(私が)、その後、思考がめまぐるしく回転。

連れて帰るか?もうバスが来ているし。 →  いや、しかし、この状態では(既にエスティマの真ん中の席で半ケツ状態)私が運転している間に車中が大惨事だ。  →  何とか始末してバスに乗せちゃえっ!

これだけを多分3秒くらいで考え、そこからは超高速フル回転で行動。
「バス待たせている~!」という心配は、心配して見に来てくれた他のママに「ちょっと待ってください」と伝言をして解決。(いつも、車から降りなかったりしてゴネる子がいると、他のママたちが助けに行くのです)
ティッシュやウエットティッシュを鷲づかみにして、処理しまくり。修羅場を何とか3分で清掃。ほぇ~っ。

車内の惨状には眼をつぶり、何とか無事にバスに乗せました。

鼻息を止め、口呼吸をしながら車を飛ばして駐車場に戻り、車内清掃。幸い、座っていたシートの上のクッション以外は車に被害無し。車内に常備しているファブリーズを噴霧しまくり、汚れ物を抱えて家にダッシュ。
お風呂場に行き、しばらく汚れた服と格闘しました。
ふぅ~っ。ついでに、自分もシャワー浴びちゃいましたよ。

こっち系の惨事は、シンガポールにいる時以来かも。
まぁ、バスの中でなくて良かったです。1時間近く乗るからね。なるべく動けないようにしているとはいえ、これだけ気持ち悪い状況になったら、さぞや色々なことをしでかすだろうから。
 
[PR]
by penpen2008 | 2009-09-24 18:18

SW最終日

といっても、私はお仕事。実質、平日モードになっております。

でも、家族はゴロゴロ休日モード。ムスメは、さっさと「としまえん」に遊びに行っちゃいましたけどね。
ムスコは10時~16時にヘルパーさんとお出かけなので、実質ダンナに頼む時間は1時間もないですけど、いないと困るので、一応感謝(爆)。

休日だと、リカーショップは家族連れで来る人が多いので(パパが運転して、重い物を買うという図式かな)、仕事は結構忙しかったです。
ヘロヘロと2時に帰宅したら、食事に無頓着なダンナは未だ昼食を食べていなくて、2人で有り合わせで食事。

その後は、ソファでTV見てたら、ついウトウト30分転寝していた・・・ようです。はぁ、すぐにムスコが帰ってきちゃうわ。

さて、明日からは又お弁当作り生活です。思いがけず先週からズッとお弁当レスだったので、明日は少し早起きしないとなぁ。身体も連休モードになっちゃっているしね。

あ、明日からマンションの修繕工事も始まるんだ。う~っ、また煩い生活だな。出歩いちゃおうかしらん。ふっ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-09-23 18:18

休日ランチ♪

今日は、「国民の休日」という訳わからん休み(笑)。まぁ、ともあれ、学校も会社もお休みでございます。

で、ダンナはゴルフ。ムスコは9時~14時半でヘルパーさんとお出かけ。

私は、日中暇なので(いや、やらなきゃいけない事は、色々とあるは・ず・で・すが・・・?)ムスメ連れて和食ビュッフェランチの店に行ってきました。
以前1回行って気に入ったお店なのですが、今日もやっぱり激混み状態。11時40分に着いたので、すんなり入れましたが、12時過ぎには既に席待ちの人が並んでいました。

ガッツリお肉系のおかずは無いものの、美味しい物が色々。だいぶ年取ってきた(?)ムスメも、昔よりはこういうおかずを好むようになってきたので、デザートまで色々と楽しんできました。

とはいえ、もう大量には食べられなくなっちゃったなぁ、とちょっと悲しいワタシ。お汁粉の最後の数口が入らない・・・。うぅぅ、目は、とても欲しがっているのにぃっ! 以前なら、とにかくかっこんでしまえたのに、今は頑なに口が拒否してしまいます。はぁ・・・。

とにかく、もう「質より量」のビュッフェには絶対行きたくないですわ。今日のお店は、内容がとても良いので、たとえ量がいかなくても大満足ですけどね。
[PR]
by penpen2008 | 2009-09-22 18:18

昔の友と

今日は、仕事を休んで横浜までお出かけ。

アメリカに住んでいる高校時代の友人が、ご主人とお子さんと一緒に日本に1ヶ月近く里帰り中なので、久しぶりに会ってきました♪

他の友人2人とお宅にうかがう予定でしたが、お子さんが発熱したり何やかやで、全員で行くのは取りやめ。でも、どっちも会いたいので、まずは3人で横浜でランチして、お子さんが休日診療を受けて帰宅するのを待ちまして、その後、私だけ最寄駅で、アメリカの彼女とお茶。(その間、家でドイツ人のご主人がムスコさんを見ていてくれました)

さすがに、半月以上国内をあっちこっち旅行していたから、3歳児にはきつかったかな?
幸い、新型インフルエンザではないということで、ちょっと安心しましたが、25日の離日に間に合うように回復するかな?早く全快しますように!
さすがに、半月以上国内をあっちこっち旅行していたから、3歳児にはきつかったかな?

懐かしい横浜駅は、また一段と賑やかになっていました。小さい頃からお馴染みの懐かしの崎陽軒のシュウマイをお土産に買って帰りましたわ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-09-21 18:18