今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は、ダンナはゴルフ。ムスメは学校。でも、お弁当は要らないというので、風邪っぴきの私は寝坊させてもらいました。夢うつつに、出かけていく気配は感じたけどね。

ムスコは、10~14時の予定でヘルパーさんとのお出かけが入っていたので、起きてからお迎えが来るまでは、「お出かけだからね~。もうすぐ、お迎え来るからね~。」と私に言われて、まぁおとなしく待っていたのですが。

いざ、お迎えが来たら、いきなり不機嫌モード。今日は、プールに連れて行ってくれるヘルパーさんとの予定ではなく、お散歩の予定で、本人にも一応それは伝えておいたんだけどね。
先週の土日ともプールに行かなかったので、「今日こそはプールだ!」と勝手に思い込んでいたようです。

そんな事を勝手に思われてもね~。

まぁ、不満そうな顔をしつつも、出かけていってくれました。

さ~て!!
具合は今いちですが、この貴重な時間を全部寝ているわけにもいかず。掃除したり、ムスコの衣替えをしたり。もうサイズ的に着ないかな~、という服を部屋の隅に積んでおいたら、夕方暇なムスコが、まぁ破る、破る!「それなら、いくらでも破け~。」と言ったら、いい気になってやってましたわ。

そのうち、破いちゃいけない服までやろうとし始めたので、追いかけ回したりして、もうヘトヘト。やれやれ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-10-31 18:18

風邪だ~

昨日から鼻がツンツンして、詰まったり、かと思うと、ツツ~ッと水洟が出たりしていまして。

「やばい~!」と思っていたのですが、今朝起きても、まだおかしい。おまけに、ボ~ッとした感じまでしていて、このまま放置しておくと、しっかり発熱しそうな気配。既に、平熱よりは数分高いし。

午前中用事を済ませて、10時半頃近所のクリニックへ。まだ喉はきれいとのことで、とりあえず鼻関係の薬を2,3種類貰ってきました。ひどくなったら抗生剤出すからね~、と送り出されましたが、これで収まって欲しいですわ、週末ですし。

おまけに、数日来洗濯機の乾燥が出来なくて、今日修理の人が来てくれたら、それ以外に内部のホースにも亀裂が入っていて、中で少し水漏れもしているそう(泣)。
そっちの部品は持参してきていないとのことで、また後日になっちゃいました。それまで、騙しだまし使わなくっちゃ。電気系統の方には水がいっていないようなので、(当たり前だ、いっていたら全く使えんわ)

それにしても、この洗濯機は、歴代の家電の中でもハズレの筆頭格だわ。3年半の間に4~5回修理しているもん。おまけに、毎回、過去の修理履歴を見て、「今回も修理代はいいです。」と、高い部品交換を無料でやっていってくれるので、ますますアヤしい(苦笑)。
次回、買い直すときには、絶対にこのメーカーのは買わないからねっ!!

…はぁ、やっとリアルタイムに日記が追いついたわ。さて、風邪っぴきだし、もう寝ます。最近はまっているmixiアプリをやりたいところだけど、どうせこの時間じゃ重いだろうし。というか、うちのパソコンの容量が限界近いようなので、メチャクチャ動作が重いのよね~。早く、サクサク動くのに買い換えたいわ~。
[PR]
by penpen2008 | 2009-10-30 18:18

ハロウィンの準備

ハロウィンは31日なんですけど。

ムスメが中間試験が30日までなので、「土曜日に学校に行ってお菓子配りたいけど、作る暇がありません~」と泣きが入り。

オールボランティア(材料費も手間賃も貰えません)ですがな。
まぁ、最近お菓子作っていなかったから、いいけどね。

さて、何にしようかしら。パンプキンペーストの缶があるので、それを使って。複数個作れて、ラッピングのしやすさ、運びやすさなどを考えて、チョコチップ入りとホワイトチョコチップ入りの二種類のカップケーキを作ることにしました。
幸い、ラッピングも、9月に来日?里帰り?した友達がどっさりお菓子用のラッピング袋をお土産にくれていて、その中にハロウィン用もあるしね。

種作りもフードプロセッサに手伝ってもらったので、比較的楽でした。

b0160151_22544682.jpg

全部で30個くらいできました。2個×10袋ムスメが持って行く予定ですぅ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-10-29 18:18
今日は、学童ママたちで運営しているカルチャー教室。

学童ママのお友達が先生で、オーラソーマというイギリス発祥のカラーセラピーと、その結果をもとに各人に合った香水と石鹸を作るという講座でしたが、なかなか楽しかったです。

オーラソーマは、以前TVで見たことがあるんですが、
b0160151_2239589.jpg

二層に分かれた色々なカラーの壜が107本あって、そこから好きな物を順に4本選び、それで自分の状態を見てもらうというものです。占いとは違うそうで、心理学的な感じですかね。イギリス人の女性が始めたそうです。
色によって、アロマも決まっているそうで、私はラベンダー、ベルガモット、マンダリン、ブラックペッパーなどだそうです。その中から好きな物を組み合わせて香水を作るので、ラベンダー、ベルガモット、マンダリンを混ぜてみました。う~ん、確かに好きなタイプの香りかも。

石鹸は、皆同じラベンダーを作りましたが、これまた安らぐ香りですね。使わないで、引き出しに入れておいても良いかも♪

本来は、オーラソーマは1対1でやるものだそうで、今回は10数名対象の簡略な説明だったので、後日ご自宅での講座を申し込んで個人セラピーもしていただけるとのこと。家、近いし、やってもらおうかな~♪
[PR]
by penpen2008 | 2009-10-28 18:18

パン教室

9月に、ムスメのインフルエンザで急遽キャンセルさせていただいた分を今頃やっとやりました。

…と思ったら、ムスメさんの幼稚園のお誕生日会出席とか、ご家族の病気でキャンセルの人が出て、2人だけでした。
ま、そのくらいの方が、ゆとりでまったりとレクチャーできますけど。ついでに、ドタキャン分のセット済み材料で自宅分のパンも作れたし。

はい、チーズクッペがキャンセルになったので、もうチーズもカット済みだったし、焼いちゃいましたよ~。
b0160151_221512.jpg


フランスパン専用粉を使っているんですけどね。生徒さんとお喋りしながら捏ねていたら、つい捏ね過ぎちゃって普通のパンみたいな風合いになっちゃいました。
フランスパンのように気泡を粗くしたい時には、なめらかになるまで捏ねちゃいけないんです。さささっと2~3分で、まだゴツゴツした感じが残るくらいで良いのに、ついついなめらかにしてしまった。ハハハ
まぁ、普通のチーズパンということで、食べるには何ら差し支えございません。

さて、ムスメ、今日から中間試験です。お弁当無いです。バンザ~イ!! ただし、家で昼食を食べるので、それはちょっと面倒。ま、勝手に食べろ、と言えばカップ麺でも何でも適当に食べてますけどね。
[PR]
by penpen2008 | 2009-10-27 18:18

今日から通常営業

家族が新型インフルエンザにかかった為休んでいたパートさんも出勤できるようになり、通常シフトでお仕事できるようになりました。
おまけに、今週は水曜日に学童のカルチャー教室に参加するのでお休み貰っているから、今週の仕事は今日だけ。大層、お気楽でございます。

そして、更に嬉しいのは、明日から今週一杯お弁当レス。はい、中間試験が始まります。もちろん本人は真っ青ですが、私はニコニコです。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_223298.jpg

鶏肉から揚げ(昨夜の鍋物の肉利用)、かぼちゃのソテー、水菜とツナの和え物、人参&大根&白菜(昨夜の鍋物の残り)

鍋物の次の日のお弁当は、おかずに困るのですが、今回は鶏肉が珍しく残ったので使い回すことができました。
[PR]
by penpen2008 | 2009-10-26 18:18

パソコン下見

OSもセブンが出たことだし、そろそろ我が家のパソコンも買い換えようかな、と思っているので。

今日は、来月の義母の誕生日祝いのプリンタを購入かたがた、ダンナとパソコンの下見に行ってきました。
それにしても、79歳の誕生日祝いがプリンタというのも凄いですわ、お義母さん。好奇心旺盛で、長年続けている日本画のために、今年はパソコン教室に通い出したのです。
夏に、自分専用のパソコンを買ったので、それに繋ぐプリンタをバースデープレゼントにしましょうか?と軽いノリでたずねたら、ホントにそれをリクエストされました(笑)。

しっかし、今のプリンタは進んでいますね、当たり前だけど。でもな~、壊れてないし、これまで買い換えるのは贅沢だろうな~。パソコンは、デスクトップで本体一体型がいいな~♪(冬のボーナス出るんだろうな…)


帰りがけにスーパーで買物したのですが、昼時になってしまったので買物前にスーパー内のフードコートで昼食。ダンナと2人だけでの外食って珍しいかも。すでに、かなり前から愛も夢もときめきもないですが(爆)、とりあえずこういう時に気まずいことはなく、雑談ははずみます。うむ、まだ家庭内別居は遠いかも。

お腹をすかせた状態で食料品を買うと、絶対に無駄買いしちゃうからね。
[PR]
by penpen2008 | 2009-10-25 18:18

大学のクラブの同窓会

年に1回、必ずこの時期に学内の部屋を借りて開催されます。ケータリングで立食パーティーができるところがあるのです。あたしが在学中は、こんなビルなかったんですけど(苦笑)。

留学生と交流する、半分学校の組織(国際センター)に所属しているクラブなので、同窓会費と一緒に留学生の日本語スピーチコンクール開催の為の寄付千円が半強制的に徴収され、名簿代も込みでポッキリ1万円になっております。うん、9千円ピッタリ出したり、1万円でお釣りを要求するOB,OGは、さすがにいないわね。

いつも土曜日の夜なので、ダンナが在宅か否かで私の出席は決まるのですが、昨年は断れないゴルフのため欠席。今年は、無事に出席できました♪
ムスコが小さい頃は、なかなか出るときも色々と気を遣い、準備をして、それでも帰宅すると、大抵1,2回はダンナがムスコに対してキレたようでムスメがびびっていて可哀想でしたが、最近はそういうことも少なくなり、出やすくなりました。a

それにしても、卒業生の結束が強い母校なのですが、うちのクラブもその例にもれず、仲が良いです。そろそろ子供に手がかからなくなった世代は、韓国旅行だの温泉旅行だの楽しんでいるようで。
さすがに、それにはまだ参加できないんですけど。

それでも、たっぷりお喋りは楽しんできました。
大学時代の友人や先輩後輩は、もう顔も固まっている頃の知り合いなので、ン十年たっても誰だかすぐわかりますね。
それにしても、セレブな人が多くてイヤになるのも事実。かなり多くの人が当然のように、息子や娘を母校に入れているんです。学内で、二世同士の交流が始まりそうな勢いだわ。
うちはな~。ムスコは勿論問題外だし、ムスメも「お母さんの学校なんか行かないもんね。」とか言うし。
ふんっ!「行かない」じゃなくて「行けない」だろうがっ!!

それにしても、自宅からは遠いです、わが母校。1時間半くらいかかるので、二次会を22時半で抜け出しても、帰宅したのがギリギリでシンデレラタイムでした。
いや、別に門限があるわけじゃないけど、翌日起きるのがツラいからね~。
[PR]
by penpen2008 | 2009-10-24 18:18

美容院でスッキリ♪

午前中、美容院に行ってきました。

カットのみの予約だったんですが、席に座ってカットしてもらいながら目の前を見たら、壁に「ヘッドスパ始めました」のポスターが。
なになに?フムフム。3コースあるそうですが、1つはクイック、もう1つは、どちらかというと若い人向け(脂っぽさを取る感じ?)
で、もう1つが、オバサンにはツボ。ヒーリングスパですし、お顔の皮膚のリフトアップにも効果的と謳われれば心がグラッと来ちゃう(笑)。

また、ちょうど時間的にも余裕があったので、「いかがですかぁ?」の甘いお誘いの声に乗ってしまいました。うん、今週忙しかったし、ちょっとはご褒美が必要よね(言い訳、言い訳)。
人にマッサージしてもらうのって気持ち良いですよね~。

その後は、恒例給料日の銀行引き出し&支払い&記帳巡りをして。結構おなか空いちゃったので、先月友達と入ったラーメン屋さんへ。
今日は塩ラーメンにしてみましたが、おぉ、何と濃厚スープ! タンメンのようなサラッとした塩スープを想像していたら、全然違いました。
味は、トンコツよりさっぱりしているけど、トロ~ンととろみがあるんです。クリアな塩スープでは全くありません。美味しかったけどね。
それから、パルコの地下の食料品売場で食料買って帰りました。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_23353895.jpg

ビーフステーキ&ほうれん草ソテー(昨夜のおかず)、キャベツとツナの和え物、イカとニラ入りかき揚げ(生協の冷凍食品)、大学芋(冷凍食品)

「大学芋は、入れるなら別の容器にして!」と厳命されてしまいました。甘味が他の食品に移るのが許せないんだそうです。元々、そんなに芋の飴がけは好きじゃない方だし。「ただでさえ十分甘いさつま芋に又わざわざ蜜かけることはないだろ~っ!」なんだそうです。
私は、あの味は郷愁を誘う味で、とても好きなんだけどな~。今は、甘いお菓子がいくらでもあるから、芋にまで砂糖の甘味をつけるなよ、という感じなのかな?
[PR]
by penpen2008 | 2009-10-23 18:18

今日は学校

今日は、午前中ムスコの学校へ。
来月、30周年記念事業があるので、そのお手伝いの打ち合わせを教頭先生&副会長3人でするためです。

何やかやと、雑事が多いですな、PTAは。

さて、今日のお弁当は、
b0160151_23203427.jpg

ミートローフ(昨夜のおかず)、ブロッコリーwithマヨネーズ、ひじき豆(昨夜のおかず)、味付けうずら卵(盛況のレトルト食品))
[PR]
by penpen2008 | 2009-10-22 18:18