今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー

<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

来月はハード~!

今日仕事に行ったら、来月のシフトを提示されました。
あら、普段の月の倍以上の時間だわん。

まぁ、クリスマスプレゼント代くらいは稼げるから良いか。それにしても、2時半までランチ抜きはキツいかも。朝は9時15分くらいに家を出れば楽勝なので、朝食を遅く摂ることにしましょう。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_1150014.jpg

豚カツwithキャベツ(昨夜のおかず)、枝豆(冷凍食品)、ピリ辛フライドポテト(生協の冷凍食品)

豚カツは、隠し味にニンニクを効かせてあるので本当はお弁当向きではないのだけど、ニンニクLOVEのムスメは全然問題無しっ!と言うので入れちゃってます。
[PR]
by penpen2008 | 2009-11-30 18:18

鬼のいぬ間に

じゃなくて、ムスコのいぬ間に3人で外食。

近所にある、評判の良い韓国焼肉屋さんが最近ランチを始めたので、お試し~♪
夜がメインだったから、まだランチタイムはガラガラ。貸切に近い状態でしたが、お肉は超美味しかったです。さすが神戸牛!と言う感じ。

この店は、ムスコは連れて来られそうもないなぁ。個室はあるけど、4人で無制限にバクバク食べたらお財布が…。皆で気軽に食べるなら〇楽亭でOK。

後は、真面目にアイロンかけ三昧。先週、ダンナが4泊5日で中国出張だったので、洗濯物が山のようにあり、ワイシャツやズボンなど、アイロン物も山のようで。夏じゃないから楽だけどね♪
[PR]
by penpen2008 | 2009-11-29 18:18

いつもの引きこもり

毎度~、おなじみ~、ダンナ=ゴルフ&車使用、ヘルパーさんの予定無しの土曜日なので、ムスコと2人で暗く1日中引きこもりでございます。

はぁ、お互いストレスたまりまくり。「アンタが突然暴れたりしなければ、いっくらでも散歩に連れて行ってやるのにっ!」と叫んでみても詮無いことですが。
ムスコにしても、ストレスたまるから、結局ヒステリー?起こして噛もうとして。悪循環。

というわけで、これ以上書いても、いつもと同じなので以下省略。ふっ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-11-28 18:18

ゼルコバ訪問

先日1回行って大層気に入った石窯焼きの天然酵母パン屋さん「ゼルコバ」に、パン教室の生徒さん2人と出かけてきました。

9時半に出発して、渋滞もなく10時には到着。あら、OPENしてすぐなのに、もう小さい駐車場はイッパイ。何とか停められましたけど。

ここは立川市のはずれですが、大きな農家なので木がたくさんある自然が素晴らしいところで、今日も、入り口のところの楓の木が見事に真っ赤に色づいていました。

b0160151_1752347.jpg

う~ん、写真では美しさの1/10も伝えていないけど。枝ぶりが、スッポリとドーム状になるくらいの見事な古木なんですよ。
他にも、シンガポールの熱帯雨林の大木を思わせるようなケヤキの古木も見事に黄色く色づいていたし。ホントに心洗われる風情~♪

軽井沢かどこかに来たような錯覚を起こさせる雰囲気の庭を通って店内へ。もうお客さんが結構入っていました。
あれやこれや、迷いながら沢山買い込み、ホットチャイを頼んでのんびり店内でティータイム。薪ストーブの暖かさがいい感じ。ほっこりしながら、美味しいパンと紅茶を味わい、ゆっくりお喋り。
そのうちに、また新しいパンが焼きあがってきたので、買い足しちゃったりして。アハッ、きりが無くなりそう。

2人が頼んだのは、自家製ブルーベリージャム付きスコーン
b0160151_17195655.jpg

私のは、クリームチーズとアンズ、各種スパイスが入ったパン
b0160151_17201786.jpg


どちらも、国産小麦と天然酵母を使用しているので、とてもドッシリした食べ応えのあるパン。顎の鍛錬にはピッタリ。子供たちにはウケないかもしれないけど。

2時間近くが、あっという間に過ぎ去り、重い腰をあげて、しぶしぶ帰途につきました。う~ん、なんか旅行気分で命の洗濯をした感じ。30分のドライブで味わえるんだから、お手軽だわ。

そうそう、帰る前に勤め先のお祓い君から「注文待ちのワインが入りました。あ、それから僕、今日で最後なんでお世話になりました~」という電話が入ったので、帰りがけに店に寄りました。ちょうど、今日一緒の友達も注文していたワインなので♪ 私も白を1本待っていたし。

2人とも、お店に来たのは初めてとのことで、また色々と楽しんで買物していました(笑)。
私も、お祓い君と最後のご挨拶。新しい勤務先でもがんばってね。災害に遭わないようにねぇ~。

さて、今日のお弁当は、
b0160151_17235417.jpg

鶏胸肉のソテーwithカレーソース(昨夜のおかず)お弁当用スパゲッティ(冷凍食品)、ほうれん草と人参のソテーwith白胡麻、揚げしゅうまい(冷凍食品利用)
[PR]
by penpen2008 | 2009-11-27 18:18

予定満載のフリーデー?

珍しく、仕事も外出の予定も何も入っていないので。

とはいえ、やるべき事はたくさんあります。まずは、箇条書き。
メモメモ…。細々とした用事がたくさんあるなぁ、ため息。

ま、洗濯、掃除の類は仕方ないとして。
まずは、一番大きな面倒仕事。古いパソコンから必要なデータを取り出し終わったので、処分を依頼する前に初期化。データが入ったままじゃ、まずいですからね。

新しいのを買った量販店で無料で引き取ってくれるので、使い終わったプリンタのインクカートリッジと一緒に持ち込み。新しいインクを買う時に1本につき30円引いてくれました。
旧パソちゃん、丸8年近くお世話になりました。ありがとうございました。南無南無。

その後は、買物やら郵便局やら。(あ、恒例の記帳は昨日のうちに済ませました)

最近は、日が落ちるのが早いので、なんだか気ぜわしいです。
すぐに、夕飯の支度とムスコのお迎えの時刻になってしまいますわ。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_16481624.jpg

豚肉とほうれん草の韓国風ソテー、大根と人参と里芋とコンニャクの煮物(そういうと聞こえが良いが、実は昨夜の豚汁の具)、ピリ辛ポテトフライ(生協の冷凍食品)

明日は遊びに行きま~す♪
[PR]
by penpen2008 | 2009-11-26 18:18

あらまぁ、そうですか~

今日仕事に行ったら、相変わらず体調が悪そうなお祓い君。
「眩暈がする~」と呟きながら、それでも何とか仕事をしていましたが、「あぁ、〇〇さん(私のこと)とも後何回会えるかな~。」と言うので、一瞬「やめるの?やめさせられるの?」と問い返しそうになりましたが、一応普段は常識人の仮面を被っているので、「どうしたんですか~?」と言いましたよ。

そしたら、意外なお返事。「異動の内示が出たんだよ。」

あらま、ビックリ。この年末の押し詰まった時期にね。まだ、正確な異動時期はわからないという話だったので、「じゃ来年からかな?」と思っていたんですけど。

仕事が終わる頃に、今日はお休みの店長から店に電話。店長代理が色々と仕事の話をしていましたが、突然「あ、〇〇さん、店長が電話替わってって。」と受話器を差し出してきました。

「??? 来週のシフト変更か何か?」と思って電話に出たら、
「あ、お祓い君(もちろん本名ですが)の異動の話、聞いた? 急な話だったんで、来月のシフトがめちゃくちゃタイトなんで、できたら空いてて出られる日を教えてくれる~?」と店長の沈んだ声が隠々滅々と流れてきました。

ひょえ~っ! 今月いっぱいなんですかいっ?! しかも正社員の補充は来ないってわけね。確かに、この時期じゃパート、アルバイトを募集しても決まりにくいだろうしねぇ。

というわけで、今年の大掃除と年賀状計画が、かなりやばいことになりそうな予感。

さて、今日のお弁当は、
b0160151_1335897.jpg

ロールキャベツ(昨夜のおかず)、ほうれん草と牛蒡サラダの和え物(牛蒡サラダは生協の既製品)、ゆで卵
[PR]
by penpen2008 | 2009-11-25 18:18
サンプルエキサイト 華舞化粧品 BEAU AVEC(ビューアヴェック) トライアル4点セットが当選したので、使ってみました♪

洗顔石鹸が、とてもさっぱりした仕上がりで気持ち良かったです。
ローションとエッセンスは、いかにも乾燥肌に良さそうな成分タップリという感じでしたが、私にはちょっと濃厚過ぎるかも。ベタつく感じが気になったので、もう少しさっぱりとした仕上がりのタイプが欲しいです。

5日間のお試しでしたが、お肌がふっくらした感じになり嬉しかったです。
[PR]
by penpen2008 | 2009-11-25 18:18
先日学童で開催したオーラソーマが興味深かったので、(詳細はこちら)予約をして先生のお宅に行ってきました。そこそこ御近所だったし♪

2時間くらい雑談を交えながら色々とうかがいましたが、なかなか面白かったです。スピリチュアルなところもあるけれど、あくまで「占い」ではなく深層心理学的な観点からのアドバイスとでもいうかな~。

色々思うところもあったので、なかなか当たっている(と言うべきではないかしら)というか納得できる点も多々あり。
この「ふ~む」を活かせるかどうかは、自分次第なんですけどね。

午後は、買物やら家事やらで、あっという間に夕方。あぁ、一日がもっと長ければ。…もっと遊ぶだけだろうけど(爆)。

さて、今日のお弁当は、
b0160151_1323184.jpg

牛焼肉、尻尾無し海老フライ(生協の冷凍食品)、インゲンの胡麻ドレッシング和え(インゲンは冷凍食品利用)
[PR]
by penpen2008 | 2009-11-24 18:18

早朝の惨劇?!

朝一番の高速バスに乗るため、ダンナを所沢駅まで送っていきました。5時10分発のバスなので、家を出たのが4時40分くらい。うぅ、眠いよ~。

ムスメは休みだし、ムスコは9時からヘルパーさんと出かけるので、まぁ後はゆっくりできるから、と眠い目をこすりこすり5時10分くらいに帰宅したら…。

ん?廊下の電気はつけてなかったはず…。

ん?廊下に何か落ちてる。

ん?ムスコが素っ裸でトイレから現れた?

ンギャ~ッ!!


…えぇ、ちょっとした修羅場が展開されておりました、トイレ付近で。

どうやら、我々が出かけた直後に目が覚めたらしいムスコ、大をしたくなったのでしょう、まずは布団の上で紙パンツを脱ぎ捨て(私の敷布団の上に、ブツが1個ありました)、そのままトイレに行き、若干間に合わず廊下に第二弾が落ちたらしく。

その後は、いつもやる悪戯なのですが、トイレに着ていた服を突っ込み、それをまた取り出してトイレの床をビショビショにしていたところに私が帰宅したという寸法。

はぁ、いっぺんで目が覚めちまったわよ。今日は、あたし仕事だっていうのにさ~。
不幸中の幸いは、ブツが大層健康的だったことと、台所が荒らされる前に帰宅できたこと。

あ、そうそう、トイレで何故か銀イオン入り掃除用スプレーの中身も床にぶちまけていたので、かえってきれいに床掃除ができたのも、不幸中の幸い?

9時直前に、また大をしているムスコの面倒を見ていたらダンナから電話。思わず、修羅場報告をしてしまいましたわ。
次回、この時間に送る時は、ムスメを叩き起こしておくか、ムスコを叩き起こして同行させることにしよう、と固く心に誓いました(オーバーだってば)。

仕事に行ったら、今日は忘れていたけど祝日だったので滅茶苦茶忙しく、ますます疲れ果てたのでした。
今日の夕飯は手抜きにしてやる~っ!!!
[PR]
by penpen2008 | 2009-11-23 18:18

ダッシュで買物

明日からダンナが5日間の中国出張。

で、出発前の今日になって、ダンナが「ちょうど良いコートがないなぁ。丈が短めで、ビジネスでもオフでも着られそうなヤツ。」と言い出したので、ムスコがヘルパーさんと出かけている隙に2人で西武百貨店にダッシュ。(ムスメは、まだ就寝中でした)

買いたいタイプは決めていたので、売場に着いてから5分程度で即決。いつもながら、買物が早いな、ダンナ。
あまりにも早く済んだので、ついでに私も腰くらいまでの丈のコートが欲しくなり(笑)、売場を移動して物色。

これまた、あっという間に適当な値段で気に入った型&色のコートを発見して、たちまち購入。うん、2枚買って、ほぼ予算どおり。OK!

帰宅して、ムスメと昼食をとった後は、少し漫画三昧。「JIN」を4巻くらい読了しました。これで半分くらいかな~。先は長いわ♪
[PR]
by penpen2008 | 2009-11-22 18:18