今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まったり年賀状作り

幸い、昨夜の具合の悪さは、朝には治っていました。若干、胃の重さ感が残るな~、と呟きつつもランチにムスメと家でたこ焼き作って散々食べてしまったので、もう大丈夫でしょう037.gif

邪魔者=ムスコは、9時~15時ヘルパーさんとお出かけなので、その間に一生懸命年賀状作り。と言っても、もう家族写真などは使用しないので、適当にデザインを組み合わせればいいから、楽なものです。新しいパソちゃんだから、印刷もサクサク~♪
レイアウト面と自分の宛て先印刷は終わったので、あとはダンナのとムスメのだな。送り先までは確定してもらわないと作れません。娘は多分別のレイアウトにするだろうけど、こっちは試験が終わってからじゃないとやらせられないしね。

帰宅後、夕方2~3時間寝てしまい、夜妙に元気。イヤ~な予感がするなぁ…。
[PR]
# by penpen2008 | 2009-12-13 18:18

忘年会

今日も、日中は年賀状作成仕事。

夜は新宿までお出かけ。新パソコン通信時代のフォーラム仲間の忘年会に久しぶりに参加してきました。入会した頃、幼稚園の年長だったムスコが高2ですから、皆メンバーもそれぞれ年取り、子供たちは大きくなりました。
ムスコがらみのフォーラムなのですが、まぁ彼を連れて行くのは不可能なので(昔は連れ歩いたんだけどね~。遠い目)、ムスメを同行したかったのですが、何しろ試験真っ只中なので断念。

新宿センタービル内のライオンで、飲んだり食べたり喋ったり。楽しい3時間を過ごしてきました。
帰宅したら、ちっとも寝ないムスコにダンナがキレていて、帰宅した私にも癇癪のトバッチリ。

別に私が早く帰ってきたって、寝ないわよ、ヤツは(爆)。結局、3時近くまで元気に起きていたようです。

一方、私は夜中にエラいことに…。大して飲まなかったので、気持ち良く元気に電車に乗って帰宅して布団に入ったのですが、寝ない息子の様子を見ているうちに、だんだん具合が悪くなってきました。

「お、お腹が重い…!」

そうこうするうちに、気持ちまで悪くなってきてトイレに駆け込み。尾篭な話で恐縮ですが、下したり吐いたりでゲンナリ状態。
一方、ムスコは、まだまだ元気。そろそろ2時なんじゃないの~?とトイレでへたばっていましたが、出すだけ出したらスッキリ。何とか眠れました。(いや、ムスコには邪魔されつつも)

何だったんだろ~? 何かに当たったのかしらん? でも、食べ終わってから4時間くらい経っているから、そんなに激烈な症状じゃなさそう。胃が消化を拒否している感じの重さだったのですが。

唯一考えられるのは、牡蠣。でも、しっかり火が通ったグラタンを2個食べただけですが。他には、当たりそうな物がなくって。
どうも、体調が悪かったり疲れていると、海のものに弱い傾向があります。過去に、牡蠣で1回、キャビアで2回同じ目に遭っているのよね~。でも、まさかグラタンでもなるとは思わなかったぁ。

やれやれ、これで今年の厄落とし仕舞いだと良いのですが。
[PR]
# by penpen2008 | 2009-12-12 18:18
はい、いささかお尻が痛くなってきました。

地道に住所録の訂正作業などして、今年いただいた年賀状のデータ入力をしていたら、先日亡くなった友達の年賀状が出てきました。切ないな~。
いつも、このデータ整理に年賀状を処分させていただくのですが、これは取っておこう…。

何とか、明日明後日でレイアウト画面を作って印刷まで仕上げたいところですが、今まで使い慣れていた「筆まめ」じゃなくて「筆ぐるめ」なので、一からマニュアルに教わりつつやるので、例年より時間がかかりそう。
ところで、来年の干支は「寅」ですよね? だんだん、わからなくなってきますわ~。
[PR]
# by penpen2008 | 2009-12-11 18:18

頑張れや~!

ムスメは今日から期末テストです。土日を挟んで、火曜日まで。
そう、だから今日からお弁当は無しっ!♪ 年明けまでは、お弁当作り休業です。

そして、今日から日曜日までは日中用事がないので、掃除やら年賀状作りをしなくては。

とは言うものの、雑事を片付けているとすぐにお昼になっちゃうのは一体何故なんでしょ~?

(答:普段やってないから)

ちょうどムスメが帰ってくる頃に買物に出かけていたので、そのまま車でピックアップしてお昼を食べに出かけました。まぁ、自宅のすぐ近くにできたビッグボーイですけど。
お皿で焼きながら食べる大俵ハンバーグが美味しかったです。スープバーの酸辣湯が私たちには辛さが今ひとつ物足りなかったけど、コーンスープ、わかめスープと三種類あって満足。ドリンクバーも開店時のチラシクーポンで無料だったし♪♪♪

帰宅してからは、ムスメは明日の勉強、私は洗面所やトイレのお掃除。普段目をつぶっている換気扇のゴミ掃除をいたしました。上を向いて綿棒で掻き出しているとクシャミが出そうだ~。
[PR]
# by penpen2008 | 2009-12-10 18:18
ムスコが更に余計な仕事を作ってくれます。

お風呂上りに、お布団の上でジョ~ッとフリチンでおもらししちゃって、時ならぬ夜の大洗濯大会。洗える布団だから良いけれど、敷布団の半分、布団カバー、シーツと、2回洗濯機稼動。やれやれ。

相変わらず、服破きもブームなので、繕える物は繕わねばならず。ブ~ブ~。

おまけに、仕事が2時半までだったのに、今日は学童のお迎えが早いので4時には家を出なくちゃならないし。1時間の間に、昼飯食べて、チマコマと家事をしたら、すぐよ~。食休みもありゃしない。本来なら、火、水は学童の送迎車で家まで連れてきてもらえることになっているのですが、最近は、夕方から不機嫌モードに突入するらしく、危なくて車に乗せられない状態なので迎えに来るように頼まれちゃったから、毎日お迎え。全く、いやになっちゃいます、うちのクソガキお坊ちゃまには。

あぁぁ、いったい、いつ年賀状を作れるのかしら。大掃除は?

…たぶん、どっちもこれ幸いと超手抜きモードになりそうな予感。それは、それで、まぁ良いかな。

さて、今年最後のお弁当は、
b0160151_119186.jpg

青椒肉絲(昨夜のおかず)、じゃがソーセージ(生協の品。マッシュポテトの中にチーズとベーコンが入っているソーセージ状のもの。焼いて食べます)、インゲンのソテー(インゲンは冷凍食品)

最後といっても、別に特に頑張った内容ではありません(汗)。
さて、ムスメは明日から期末テストですね。頑張れ~!!
[PR]
# by penpen2008 | 2009-12-09 18:18

告別式でした

雲ひとつない好天気が、かえって悲しさを誘われましたが。

初めて行く場所だったけど、道が単純だったので近くまでは簡単にたどり着けました。しかし、最後の最後の曲がるところが小さ過ぎて判らず、一回素通り。まぁ、右折だったし、そっちラインが混んでいたしね。トラックの陰で見えなかったくらい小さい道だったの。

困ったことに、40分くらい走ってきたので「と、トイレ~!」状態の私は、どっかでUターンできるところを探しながら、半パニック。
そうしたら、神の助け! さいたま市桜区役所発見! そこでトイレをお借りしてから、ゆっくり駐車場でナビをチェック。今回は左折だったので、すぐわかりました。良かった~。

斎場の傍の小さいお寺の別院で、親族と友人の小規模な告別式でした。おまけに、友人からのメールでわかったのですが、山手線と埼京線が人身事故で止まってしまっていたので、10名近い人たちが(もちろん私の友人2人も)遅れてしまいました。
亡くなった彼女の悪戯かなぁ? そういうことやりそうだし(苦笑)。

それでも、友人たちも何とか最後のお別れには間に合い、お焼香もできました。もうね~、何かね~、お父さんと息子2人が座っている姿を見るだけで、泣けて泣けて。
で、もちろん最後のお別れで、花に埋もれた彼女の姿を見た時には、もう爆泣、号泣。「お母さんへ」と書かれた、息子さんたちそれぞれからの手紙が入っていたのが、又悲しくて。

抗ガン治療のため髪はウイッグでしたが、顔は思ったよりやつれていなくて、生前の毒舌キャラとは打って変わった穏やかな寝顔でした。

これからは、どこの国の植物でも気軽に見に行けるね。つらい治療もなくなって、今は楽になったんだと思うことにするからね。また、いつか会えたら、天国の面白話をたくさん聞かせてね。合掌。

早かったので、昼には家に戻れたんだけど、何かとても気疲れしました。

さて、今日のお弁当は、
b0160151_1121331.jpg

豚肉生姜焼き、ごぼうサラダ(生協の既製品)、卵焼き

ふと気がついたら、今年のお弁当は明日がラストです。やった~♪♪!!
[PR]
# by penpen2008 | 2009-12-08 18:18