今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだボ~ッとしています

昨日の訃報が尾を引いていて、昨夜は寝つきが悪くてあまり眠れませんでした。

仕事中も、ついついボ~ッとしがちで、いかん、いかん。プライベートと仕事には何の関係もないのだから、しっかりしなくては。

でも、思わず、午後から交代の同年代(ちょっと若いけど)のママに愚痴愚痴。この年代になると喪中葉書も多くなるし、自分たちの親の介護話や葬儀話で盛り上がる世代よね~、と会話していました。傍にいた32歳の店長が、「話題が暗いな~」と突っ込んできましたが、「これが当たり前なんですよ~。」と2人で突っ込み返し。

幸い、仕事の無い明日が告別式なので列席することにしましたが、今までに経験がないくらい朝早い時間帯。9時半からなので、一瞬間に合うかどうか不安でしたが、場所を調べたら車で30~40分くらいのところだったので、友達とは待ち合わせず車で直行する予定です。

ムスコの薬を貰うための3ヶ月に1回の診察が入っていたけど、それは当然キャンセル。だけど、今月中に再予約できるかなぁ。そっちも心配。薬切れないようにするには、とにかく処方箋貰わないといけないからねぇ。また、予定をやりくりしなくっちゃ。

さて、今日のお弁当は、
b0160151_10392411.jpg

鶏照焼き丼with紅生姜、鶏ハムwithパプリカ&チーズ、ごぼうサラダ(生協の既製品)、野菜煮物(大根、人参、葱。昨夜の鍋物の残り)

鶏ハムは、一昨日作った物。鶏胸肉が安いと、ちょくちょく作ります。今回は、ちょいと手をかけて中にチーズとパプリカを入れて糸巻き成形しました。
[PR]
# by penpen2008 | 2009-12-07 18:18

とても悲しい…

今日は、いつもの月2回のプールで親子3人で出かけ、その後は、そのプールの会の総会だったので皆で施設内の部屋を借りて楽しくランチ。
まぁ、おとなしく待っていられないムスコは、ランチ後にすぐ主人と帰してしまい、私は久しぶりの友達とノンビリお喋りも楽しめました。

で、悲しいのは全くの別件。総会が始まる直前に携帯に友達からの着信があるのに気づき、折り返し電話したら、闘病していた共通の友人が今朝亡くなったという知らせでした。007.gif

昨年秋に急性白血病を発症し、抗ガン治療で入退院を繰り返していました。先月に骨髄移植を受けた後に容態が急変し、昏睡状態で人工呼吸器を付けているという話を先月末に聞いていたので、ある程度覚悟はしていたのですが…。

それでも、回復することを願っていたのに。まだ45歳。私と同じ年のお子さん2人、高2と中2の男の子を置いて逝かなければならないのは、どれほど心残りだったかと思うと涙が止まりません。

シンガポールで知り合い、一緒に趣味の会を楽しんだ友達でした。彼女の家族は、シンガポールの後に1年フランスで暮らし、その後帰国した後も、たまに昔の仲間でランチしてお喋りに興じてました。もう会えないなんて、信じられないです。お葬式に行くのがイヤです。認めたくなくて。
[PR]
# by penpen2008 | 2009-12-06 18:18

心配

今日は、予定通りならいつもの引きこもりデーだったのですが。

先日手術をした義父の再診察があることになり、急遽ゴルフをやめてダンナがそちらに付き添うことになりました。

前回の手術は、たまっていた地を除去するだけで、出血そのもののケアは自然吸収を待つということだったのですが、術後の検査では、まだジワジワと出血しているようなので、もう一度検査して今後の方針を決めるということだったので、義母だけでは心配だと、ダンナがついていったのです。

午後戻ったダンナの話では、凄く心配するほどの量ではないけど、まだ少し出血しているようなので服薬しながら様子見で、何も症状がなければ2週間後に再検査だそうです。年齢もいっているので、そう簡単に開頭手術をすることは避けたいということで。そりゃ、そうだわ。

ご本人は、いたって元気は元気だということで、まぁかえってお酒を過ごすこともなく、健康的な生活を送っているようです。

今日は、お弁当は無いけど、ダンナが帰宅するまでは悪戯ムスコと差し向かいだったので、なんか気疲れしました。歩行数が異常に少なくなるから健康的でないよな~。
[PR]
# by penpen2008 | 2009-12-05 18:18

年に1回のお勤め

気は進みませんけど、大事なことなので。

朝一番の予約で、近所の産婦人科に子宮ガン検診に行ってきました。いつも、凄く混んでいて、予約しても待たされるので面倒だったのですが、今回1年ぶりに行ったら完全予約制になっていたので、30分も待ちませんでした。

でも、気がかりなことが。来年3月で分娩予約はおしまい、みたいなことが書いてあって。まだ若い先生なのに、婦人科メインで産科も検診のみにしちゃうみたい。
やっぱり小さい個人の医院だと、入院分娩は大変なんだろうけどね。これから産む人たちにとっては嬉しくないでしょうねぇ。せっかく近くにあって良かった、と思っていた人もいるだろうな。

小児科や産科は、大変さの割にもうからないみたいですが、重要性から言えば減って欲しくない科ですよねぇ。こういう部分にこそ手厚い補助をしてもらいたいものです。
私が第一子を産んだ、実家近くの個人の産科の先生も半ば過労死みたいな感じで50歳代くらいで亡くなってるし。

結果は2週間後。何もなければ良いけど。とりあえず、自覚症状は今のところ全くありませぬ。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_9484328.jpg

豚肉とインゲンのソテーwithケチャップ&中濃ソース味(インゲンは冷凍食品)、シュウマイ(冷凍食品)

なんか、おかずの品数が少ない=手抜きです。お弁当用に取り分けておいた豚肉の量が意外に多かったので。少し減らして別のおかずを入れようかと思ったのですが、肉好きムスメが「それで良い」と言うので、お言葉に甘えて(笑)。
[PR]
# by penpen2008 | 2009-12-04 18:18
ムスコの学校に行かねばならなかったのですが、昨夜ムスコに睡眠の邪魔をされたので眠いっ!
11時10分から説明会なので、その前に授業を覗いて…と思っていたのに、朝布団を片付けるつもりが行き倒れて30分爆睡してしまい。

うぅ、午前中せっせと家事を片付けるはずだったのにぃ。

しかし、まぁできるだけやっておこうと頑張ったら、出かけるのが遅くなってしまい、結局到着したのは説明会ギリギリ時刻。まぁ、いっか。どうせ、どの授業もやる気なく参加しているんだし(爆)

冬山教室は、来月2泊。わ~い! この間に、初めて友達と旅行に出かけようと目論んでいるのですが、万が一宿泊先でムスコが新型インフルエンザにかかったら迎えに行かなくちゃいけないのよね。絶対にそんな事態にはなっていただきたくないっ! もちろん集団感染で旅行が中止になっても困るっ! 行く直前にインフルンザになっても困るっ!
もう祈るっきゃないわぁ~。

さて、本日のお弁当は、
b0160151_1591570.jpg

牛肉の焼肉(味は少し和風)、ピビンバの野菜(もちろん昨日の残り)、ミニメンチカツ(生協の冷凍食品)

午後は、お買物やら家計簿つけやら。なぜ、あっという間に夕方になってしまうのかしら(謎)。
[PR]
# by penpen2008 | 2009-12-03 18:18

時間との闘い

少々大げさですが。

今日から、仕事時間が延長になっているので、2時半まで。帰宅してからムスコのお迎えに出発するまで約2時間。
この間に、お昼食べて、掃除して、洗濯物片付けて、お風呂掃除して、夕食の支度を多少して…。分秒単位で動かねば間に合わない~! あ、お迎えに行きがけに買物もしたいし。

と言うわけで、今日は昼食後ボ~ッとする暇もなく、夜までガシガシ活動したら疲れちゃった。普段から、こういう生活している人って偉いわぁ。

さて、今日のお弁当は、
b0160151_1339456.jpg

チキンソテー(昨夜のおかず。クレイジーソルトだれに漬け込んで焼いたもの)、ほうれん草ソテー、ごぼうサラダ(生協の食品)、海老寄せフライwithタルタルソース(冷凍食品)
[PR]
# by penpen2008 | 2009-12-02 18:18