今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

とうとう卒業かぁ~

いえ、学校じゃなくてね。

今日は、月1回通っている言語訓練(国立障害者リハビリセンターにて)だったんですけど、相変わらずやる気ゼロのムスコ、部屋までは素直に行くものの、いざ勉強となると、やたら拒否したりふざけたりして、ちっともはかどらず。
まぁ、いつものことなんですけど、こういう「勉強のための勉強」は、彼にとっては意味づけがしにくいんでしょうね。家庭で、生活に関わる事柄だと、それなりに覚えてくれるんですが。

さすがに、私のやる気も著しく低下し、
「あまり意味がないですねぇ。」と、つい言ってしまいました。先生も、こちらが言い出すのを待っていたような状況だったので、
「じゃぁ年末でもあるし、訓練はこれで終わりということにしましょうか。」ということになりました。

これからも、親の勉強会には参加させていただくつもりですし、何か困ったことがあったときはSTの先生たちに相談に乗っていただける、ということだけ確認したので、めでたく???言語訓練は卒業と相成りました。

こうして、年齢を重ねるごとに通うところが少なくなっていくのは寂しいですが、仕方ないことですね。今後も、生活の中では、色々と教えていかなくてはならないし、「ここまでで終わり」とか、あきらめることはないし、あっては困るんですけど。

まぁ、前向きに考えれば、つい最近布団の上げ下ろしを一人でできるようになりましたし、(親と自分の3人分やってくれます。というか、自分が早くお風呂に入りたいから、やるらしい)、お皿の片付けも、自分で場所を探しながら入れたりしています。
次は、洗濯物たたみかなぁ。…何のことはない、家事アシスタントを育てているんですが。一度覚えれば、ムスメよりマシかもしれない。ワハハ。

そういえば、ムスメ、今日から期末試験です。さすがに、定期テスト4回目ともなると、少しは一夜漬け度が減ったようですが、嫌いな科目はスッパリ潔く捨てているのが情けないですなぁ。
しかし、わ~い、これで、年内は、もうほとんどお弁当作りがないということだわ。幸せ♪
[PR]
by penpen2008 | 2008-12-09 18:18 | 家族