今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

久~しぶりの病気

ムスコでございます。

滅多なことでは寝込まない、丈夫が取り柄のファミリーでございますが。
今朝未明に元気に起き出したムスコ。着替えだ、トイレだと(ちょっとゆるかったんだけど、すでに)やっているうちに、ちょっとだけリバース。

「ん?ちょっと消化不良気味ね」と思っていたのですが、また布団にもぐって二度寝していたので放置していたら・・・
上向いて寝たまま大量にリバース。ゲゲゲゲっ!! まぁ、すでに予兆はあったので、すぐに対処し、布団の大惨事は免れましたが、こりゃ発病決定だねぇ。

「お腹の風邪だわね。消化していないから。」と言いつつも、吐いたらスッキリしちゃったらしいムスコは、いつものように散歩をおねだりし、ダンナと朝のお散歩。
帰宅して、コンビニで買ってきたサンドイッチとプリンを朝食に食べていたのですが、ほどなく又リバース。

おいおい…。ちょっと、嫌な予感。ほどなく、「トイレ~!」というので連れて行ったら、あらまぁ完全な水様便だわ、しかも色が薄いし。
ロタですね、こりゃ。久しぶりだわ~。
これって、乳幼児が冬に感染しやすい代表的ウイルスのはずですが、まぁ大人もならないわけじゃないし。この病気は、子供2人とも小さい頃散々かかっているので、対処方法はお手のモノ。
脱水症状さえ起こさなければ、そのうち治るので、ヘタに下痢止めなどを飲ませず、少しずつでも飲食させて、干からびないようにすることが大事。抗ウイルス剤はないから、お医者さん行っても対症療法しかないの。

幸い、うちのは2人とも私に似て胃腸が丈夫なので、未だかって点滴が必要になるほど重症になったことがないので、今回もバケツ片手に世話しながら、スポーツ飲料とおかゆを与える1日でした。

困ったことにね~、元気なのよ。さすがに午後は寝まくっていたけど、合間に起きては散歩だの肉だの納豆だのを、次々にねだるのよね~。口は食べたいんだね。しかし、お腹激壊れているのに、肉や納豆はムリだろうがッ!! この、わからんチンっ!とキレる私でありました。

食欲だけはある彼を刺激しないように、夕飯はやむなくコッソリ順番に外食。(家で作っていると、匂いや見た目で食べたがるからね)

あぁぁ、明日は、わざわざ仕事を休んでムスメの学校の合唱コンクールを聴きに行こうと思っていたのに。看病休暇になっちまったぁ。
前向きにとらえれば、突発休みを取って職場に迷惑かけないで済んだわけですけど。
昨日も保護者親睦会ランチと保護者会に行けなかったから、この学年最後の集まりに行こう、と思ってたのにな。 あ~あ。

ま、仕方ないっす。夜中に、また吐くと困るので、ムスコと一緒に今日は早寝しなくっちゃ。
[PR]
by penpen2008 | 2009-02-22 18:18 | 家族