人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

役得、役得♪

ふっふっふっ。
昨日、賞味期限を迎えてしまったマスカルポーネチーズが3パックもあったので、「ティラミス作って持ってきますから~」と言って、ゲット。
普通に食べられるクリームチーズなどは、社員の軽食やお夜食になるから、そうガッツリいただくのは遠慮しちゃうんだけど、これは、そのまま食べても今いちなので、大手を振って♪

昨日、夕食後に楽しくティラミスを作りましたよ。もっとも、生クリーム以外は、家にある材料で済ませちゃったので、フィンガービスケットもスポンジ生地もなく、焼くのも面倒なので、防災用品として備蓄してあったリッツ缶を開封しちゃいました(笑)。(来週、新しいのが生協で来るから、いいの)
本当は、風味付けもアマレットというリキュールなのですが、これもラム酒で代用。もちろん、エスプレッソマシンなんぞ持っていませんからインスタントコーヒーだし。

…それでも、なかなか美味しくできましたよん。巨大な長方形パイレックス1個分できました。お店の人たちとマンションの管理人さん&お掃除のおばさん用に、しっかりしたアルミパックに小分けしてココアパウダーを振れば、はい、出来上がり~♪ (湿気を吸わない「泣かないココアパウダー」は、しっかり持っているんだわ)
役得、役得♪_b0160151_746412.jpg


昔、はやりましたよね~、ティラミス。ナタデココ、パンナコッタ、カヌレ…。色々ブームはありましたが、こっちのブームはファッションより敏感なので、どれも一応試してはみましたっけ。
by penpen2008 | 2009-08-19 18:18