人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も、あとわずか。皆様、良いお年を!!


by penpen2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

衣替えしなくっちゃなぁ

なんか10月が暖かかったので、まだ自分の衣替えをしていません。

突然、昨日今日と寒くなっちゃってるんですけどね~。とりあえず、そこらにある物で間に合わせましたが、いくらなんでも、箪笥の中が半袖メインのままというのは、まずい、極めてまずい・・・。

でも、やるとなると、大した枚数なくても入れ替えとかの作業で半日はかかるのよね。そして、意外に半日の時間が取れないんだな~。

結局、今日もムスメの部屋のクローゼットに入れてもらっている衣装ケースをおろしただけで終了。中身を広げると収拾つかなくなっちゃうから、続きは明日の午後にでも。でも、明日はPTAの役員会があるので、何だかんだで帰宅が2時くらいになっちゃうかな~。
いやっ! しかし、いいかげん実行しないと生活が成り立たないっ!(オーバーだろ)

今週はベランダが使えるらしいので、久しぶりにお布団干しやシーツの洗濯などして、ア~気持ち良い♪
でも、来週は又使えないそうです。ブ~ッ! 今週は、洗濯しまくらなきゃ。でも、陽射しが工事の幕ごしなので、スッキリとは乾いた気がしないのが、今いち。

さて、今日のお弁当は、
衣替えしなくっちゃなぁ_b0160151_23145060.jpg

豚肉の信太巻き(昨夜のおかず)、ブロッコリーwithマヨネーズ、さつま芋の素揚げ

この豚挽肉ロールは、簡単で美味しかったです。COOKPADのいくつかのレシピを見て適当に作ったんですけど。長ねぎとピーマンのみじん切りを挽肉に混ぜて(あ、もちろん調味料も色々と)、開いたお揚げさんの上に薄く伸ばして韓国海苔を載せて巻き巻きしました。
元レシピは紫蘇を巻いていたけど、ムスメが紫蘇嫌いなので、目についた韓国海苔を入れちゃいました。

通常は、これを煮たり揚げたり焼いたりするんだろうけど、今回気に入ったのは、これをラップでしっかりくるんで電子レンジで加熱するところ。脂っぽくならないし、煮崩れもしないのが大変good!!
カリッと仕上げたかったので、火が通った後、フライパンで周囲に焼き色をつけましたけど。意外に時間もかからないし、その割には請った料理に見えるのがポイント高し。
by penpen2008 | 2009-11-04 18:18